スポーツの秋
(普通の旅行記風)


  • FORMULA 1 WORLD CHAMPIONSHIP JAPANESE GRAND PRIX SUZUKA
  • -金曜日-
    hideが会社から帰って、出かける支度をしてさて行きますか、と思ったらもう夜中の1時、そうすると、AkikoがWOWWOWを見てみたい、などと言うので、コーヒーでも飲みながら、また一服、
    結局、用賀インターを出発したのが午前4時過ぎと、例年になくスタートが遅いF1強行軍が始まりました。

    -土曜日-
    スタートが遅かったからか、事故渋滞に巻き込まれて(皆さん気分がハイですからねえ!)鈴鹿に到着したのが11時過ぎ、どうにか予選には間に合いました。

    今年の鈴鹿はフェラーリ様の赤一色、帽子にTシャツ、旗、トレーナー皆さん気合いが入ってますねえ、
    と思ったらここにも赤野郎が一人、妙に色が溶け込んでいます。

    赤軍団絶好調のまま予選が終了し、桑名まで戻りビジネスホテルに宿泊して本日は終了。

    -日曜日-(いつもの作風で)
    最近の不況のせいか、いつもより早めに(しかも朝の6時過ぎ)鈴鹿に着いたのに無料駐車場が満車!
    殆ど、観客は車の中で夜を過ごしたんでしょうかねえ。
    (しかも今年から駐車場内での、テント、バーベキュー禁止、しかも禁煙!)
    で、サーキットに着いて妙に納得、トイレがどこも超満員!顔を洗っています。

     さて、我らが見ている2コーナー先2Fスタンド(通称マッチ席)
    実は、とっても待遇がいいのです。
    @.指定席エリア内にトイレが有る
    A.指定席エリア内に売店が有る
    この2点はとても重要で、この為に毎年この席で観戦していると言っても過言では無いでしょう。
    何と言っても、一旦指定席エリアから出てしまうととんでもない人込みに揉まれて帰ってくるのに20分はみないといけません。

    朝から、決勝の始まる午後1時まで時間が随分あるなあと思っていたらやってくれました。FIAのTVカメラマン

     なんと、おもむろにバグパイプを吹き出した。これに観客は拍手喝采

    さて、マッチさんも登場し、国歌斉唱も終わり(@EIKOとかいう歌手らしき人が歌ってたのだけれど上手すぎましたねえ、完全なる人選ミス)、レーススタート
    結果は御存知の通りエンジンストールで最後尾スタートのシューマッハが、一時3位まで上がりましたが、タイヤバーストでリタイヤ、ハッキネンの年間チャンピオンが決定いたしました。
    それにしてもリタイヤした直後のシューマッハ、哀愁漂っていましたねえ。

     AKIKO期待の高木君、スタート直後に既に赤い車に抜かれるとは・・

    スタート前は赤い旗、ゴール直後は銀の旗何故??? 

    どうも、お疲れ様でした。

    最後に、今日こそはギャルソンマニアはいないだろうと思っていたら、
    いました、いました、robeのニットにPLUSのデニムの女の子

    やっぱり、日本は広いですねえ。
    14万人鈴鹿に来ていたらしいから、さしずめ3/140,000てところですか?

    帰りは、渋滞を避け関ヶ原インターから中央高速へ
    でも、家に着いたのが午前3時前
    翌日の会社の辛かった事・・・

    次は、食欲の秋か?・・・



    戻る