悟り・・・


EMOTIONAL FRONT 991226
CLUB QUATTRO
1999/12/26 16:30〜

あぶらだこ/キウイロール/メタ空手Boogie
新宿LOFT
2000/03/05 19:00〜

あぶらだこ-なんて不思議なバンドだろう。
白塗りメイクの頃(Dr:マルイ)から見ているhideにとってはあぶらだこはやっぱりパンクなのだが、
どうもakikoにして見れば、お笑い系に映るらしい。

そうだよなあ。
「辛抱するでゴザル!忍々!」とか「象の上に乗って君らをみんな踏みつぶしてあげたい」
挙げ句の果てに「オッケー板金」なんて歌われたらなあ・・・

この前、あぶらだこを観たのが'96年の終わりだったから、実にマイペース
ヒロトモも確実に年をとっているハズ

当然、同じく年をとったうちらにとって、オールスタンディング4時間はツライ。
通常、バンドの出演順は教えてくれないのだが、
CLUB QUATTROの時は16:30に入ってしまった。
8割方あぶらだこ目当てらしい。
スーツを着たハゲ係長(推定-ゴメンナサイ)などは、チラシを敷いてその上にあぐらをかいて寝ちゃってる。
どうやら耳ダンボにしていたら、あぶらだこは20:00過ぎの出演らしい。
しかも再入場不可ときている。

そこで、我々大人のズルさからか、あること無い事しきり。
「あのぉ、妻が風邪気味で外で新鮮な空気を吸いたいって言っているので、ちょっと外に出てもいいですか?」
若いスタッフ、ちょっと困ったような顔をしながら、奥の人と相談している。
まあ、当然OKだと思っていたが、小さな声で「いいですよ・・・
その間、お茶をして西武でお買い物なんかをして、心に新鮮な空気を注入しながら、再入場。

LOFTの時などは、開場直前に新宿駅から携帯で
「今、三島にいるんですけどあぶらだこは何時ごろ出演でしょうか?
間に合うようでしたら、これから新幹線でそちらに向かおうと思っているんですけど」
と、問い合わせたら、教えてくださいました。

いや〜、我ながらあることないこと口から出てくるもんだ、とちょっと反省

で、今回もやってくれました。
相変わらずのあぶらだこ。
「横隔膜!!」(多分)

akikoが言うには、間合いの取り方などが「能」にちょっと似ているらしい。
確かにヒロトモの登場の仕方と退出の仕方、そして直立不動のボーカル、
「うたい」にも見て取れる。
15年以上もスタイルを変えない彼らは、やっぱり本当にスゴイ。

必ず、週末に30分しか演奏しないあぶらだこ、我々にとっても好都合だ。
(hideは勝手に、彼らも普段は普通の仕事をしているからだ、と解釈している。)
最近、活動が活発になっているらしい。
なんと、ゴールデンウィークには、昔「a亭」(高校生の頃のhideの大好物、江戸っ子ラーメンで有名な下北沢のお店)でバイトをしていた甲本(だっけ?)率いるプロの音楽家ハイロウズと競演するらしい。
う〜ん、楽しみですねえ。

でも、昔の曲を絶対演奏しなかったあぶらだこ、
アンコールで、「アンテナは絶対」をやったのは、個人的にはちょっと悲しかったですね。
(しかも、一番客のノリがよかった、というのもねえ・・・)

最後に、ちょっとプンプン!
hideと同世代だと思われる人が結構いたのだが、
(ハゲ係長だとか、銀縁メガネ君だとか、黒人工皮革ハーフコート&ジーンズ&革靴オヤジ殿)
決まってhideに聞いてくるんだよなあ
「あぶらだこ、何時からか知ってますか?」

自分では若造りだと思ってたし、今でも髪の毛立っているのに(もちろん会社でも)
やっぱり、同世代の香りがするのかなあ???

-追記-
4/19のCLUB QUATTROのチケットを買いに行ったら、即日完売だったそうな。
どうしたんだ、この人気は???でも、チケット買えなかったのは痛い!!



戻る