第2版2000年9月6日
初版2000年5月31日
NetMeeting3.01初期設定手順
NetMeetingをはじめて起動するとNetMeeting設定ウイザードが動きます。
設定手順と設定内容です。
1.NetMeetingを起動します
2.機能の説明がてます。「次ぎへ(N)>」ボタンを押します
3.ユーザ情報を指定します
姓・名・メールアドレスをね必ず指定する必要があります
注意!!
マイクロソフト等がインターネットに公開しているディレクトリサーバにつなぐ
ときは、(最近Microsoftのサーバはなくなったらしいです)
(1)本名は入れないほうがよいでしょう。ハンドル名を使いましょう。
(2)メールアドレスもXXXX@○○○ 形式にし、適当な値を入れたほうが安全です
(3)「場所」には、「〜県」と件名をいれるといいです
[ディレクトリサーバ]
NetMeetingを利用している人ひとの一覧と可能なサービス(通話・画像 等)、国籍等
の一覧を表示します。接続したい相手をクリックすると相手に接続してくれます。
電話帳のようなものです。
ExchengeServerに付属しています。インターネットロケーションサーバと呼ばれたりします。
マイクロソフトのサーバには、世界中からのログオンがあります。まともなものだけでなく
かなり怪しいものも多いです。
4.ログインするディレクトリサーバを指定します。指定したら「次へ(N)>」をおします。
ディレクトリサーバを利用しないときは、
NetMeeting起動時にディレクトリサーバへログオンする(L):チェックとる
(別にログオンしなくてもNetMeetingの機能すべてを利用できます)
ディレクトリサーバに名前を公開しないときは、
ディレクトリに名前を公表しない(T):チェックをつける
5.通話速度を指定します。PCのネットワークへの接続形態に合わせて指定します。
指定したら「次へ(N)>」をおします。
6.デスクトップとクイック起動バーに登録するかどうかを指定します。
指定したら「次へ(N)>」をおします。
7.オーディオ調整ウイザードを起動します。「次へ(N)>」をおします。
8.サウンドスピーカの状態を確認します。
「テスト」ボタンを押し、音量わ確認してください。機種によっては
「サウンドスピーカー」(Winの時刻のところのスピーカ)で調整しないと音が出ないものもあります。
ここで音が出ない機種では「通話」きのうはりようできません。
指定したら「次へ(N)>」をおします。
9.マイクの音量を自動調節します。マイクにむかって画面の文章を読み上げます。
普通に話すおおきさでよむとよいでしょう。
終了したら「次へ(N)>」をおします。
マイクのないいときも、そのまま「次へ(N)>」をおします。
10.「完了」ボタンがでるまで「次へ(N)>」をおします。
11.「完了」ボタンを押し、終了です。NetMeetingが起動されます。
3〜9の項目は、NetMeetingの「ツール」メニュー→「オプション」コマンドで変更可能です。