第3版2002年3月21日
第2版2000年9月3日
初版2000年6月22日
NetMeeting3.01リモートデスクトップ共有設定手順


NetMeeting Ver3から、Windows95/98/NT/2000の動作中のPC操作を
リモートコントロールする機能「リモートデスクトップ共有」機能がつきました。

リモートデスクトップ共有を行うための設定手順を示します。
(初めて設定する場合の手順です)

[設定前に必要なこと]
 1.操作されるPCがWindows95/98/Meなら、接続パスワードを決めておきます
 (WindowsNT/2000では、接続時に管理者パスワードを用います。パスワード
  は必ずつけてください)
 2.通信プロトコルはTCP/IPです

[操作されるPCの設定手順(Windows95/98/Me)]
 1.NetMeetingを起動します
 2.メニューから「ツール」→「リモートデスクトップ共有(R)」を実行します
 3.「次へ」ボタンを押します
 4.パスワードの設定になります
   新しいパスワード(P)      : (7文字以上のパスワード)
   新しいパスワードの確認入力(C) : (「新しいパスワード(P)」と同じ値)

   を指定し、「次へ(N)」けボタンを押します

 5.パスワード付スクリーンセーバの設定になります

   はい、有効にします(Y)  :「次へ」ボタンを押すとパスワードスクリーンセーバー設定画面になります
   いいえ、後で実行します(O):「次へ」ボタンを押すとセットアップ終了画面になります

 6.「完了」ボタンを押して設定画面を閉じます
 7.NetMeeting終了時「ファイル」メニュー→「終了してリモートデスクトップ共有をアクティブにする(A)」
  で終了します

   注意 リモートデスクトップ共有をアクティブにしていると画面解像度を変更できなくなります 

[操作されるPCの設定手順(WindowsNT/2000)]     

 1.Administratorでログオンします
 2.NetMeetingを起動します
 3.メニューから「ツール(T)」→「共有の開始(E)」を実行します
 4.「追加ソフトウェアをインストールします。・・」とめーセージが出るので「はい(Y)」を押します
 5.インストール終了後NetMeetingを終了し再起動します
 6.Administratorでログオンします
 7.NetMeetingを起動します
 8.メニューから「ツール」→「リモートデスクトップ共有(R)」を実行します
 9.パスワード付スクリーンセーバの設定になります

   はい、有効にします(Y)  :「次へ」ボタンを押すとパスワードスクリーンセーバー設定画面になります
   いいえ、後で実行します(O):「次へ」ボタンを押すとセットアップ終了画面になります

10.「完了」ボタンを押して設定画面を閉じます
11.NetMeeting終了時「ファイル」メニュー→「終了してリモートデスクトップ共有をアクティブにする(A)」
  で終了します
12.ログアウトします

[操作するPCの注意点]     

 「セキュリティで保護」するようにして接続します


目次に戻る