Touring report 2006


TWIN RING MOTEGI / Solo-Touring

2006/08/06

KAWASAKI ZRX


 夏休みに入り、いままでまとまって走れなかった分、おもいっきり走るぞ!! と気合が入ったのですが、何処に行くか悩みました。

 いろいろと候補がある中、今回のテーマは「レース観戦ではないけど!サーキット場へGO!」ということに決定!

 本来なら夫婦でエンジョイするとこですが?・・・今回は諸事情のためソロ・ツーリングということに・・・

 今回、目的地に選んだサーキット場は「ツインリンクもてぎ」です。

 何故にもてぎ?かというと、9月に開催されるMotoGP日本グランプリに今年も観戦に行きます。去年は「タンデムスタイル」
という月刊誌主催のバスツアーでの参加でしたが、今年は妻と二人でカワサキ応援席を買ったので、カワサキ車2台で行く
予定なのです。

 ということで、妻と一緒に走るため、それなりのルートを選ばないといけません。妻は今年、小型限定から普通二輪にステップ
アップしたばかりで、私のバリオスに乗り始めたばかり。当然長距離&高速走行は経験不足です。自宅から茂木まで行くには
いくつかのルートがありますが、一番簡単そうなのは東名高速道路から首都高3号渋谷線、環状線、三郷線、常磐道というルート
が考えられます。しかし!妻いわく、渋谷線から環状線経由の合流が怖いらしいのです。そこで、渋谷線経由でのルートはやめて
横浜方面から湾岸線経由で常磐道にアクセスする方が距離は延びるけれども、まだ走りやすいのではないかと考えました。

 そこで、ソロ・ツーリングを楽しむついでに、下見を兼ねて私一人で行くことにしたのです。


 出発は朝4時30分です。日本グランプリ当日を考えればもう少し早い時がよかったのかもしれませんが、正直いうと起きれなかっただけなのです。起きたのが4時過ぎで、とりあえず夢心地の妻を起こさぬよう、静かに起きてパッパと着替えて、支度が出来たのが4時30分だったのです。

 近所の手前、エンジンを掛けて周りに迷惑を掛けないように注意?しながらスゴスゴと発進しました。こういうときにはノーマル・マフラーは比較的静かで助かります。
 
 自宅から県道、R255を通り、小田原厚木道路で東名高速道路にアクセスします。天気予報では晴れですが、朝もやのなか少しひんやり感じながら走ります。やはり朝は交通量も少なく、とても快適です。


 自宅を出てから約30分、5時過ぎに東名高速道路の「海老名SA」でトイレ休憩とモーニング
コーヒーにしました。
 
 個人的には好きなSAなので、よく利用します。駐輪場には私だけ・・・ZRXがぽつりと寂しいです。
 
 長居はぜずにすぐに出発しました。東名高速道路の「横浜町田IC」まで約10分、料金所を過ぎて
保土ヶ谷バイパスに向かいます。


 ここからはひたすら湾岸道路を目指します。昼間は混雑で有名な保土ヶ谷バイパスですが、日曜日の朝ということもあり順調に
流れています。

 狩場料金所から先は首都高速狩場線(K3)を通って湾岸道路へ、ベイブリッジから鶴見つばさ橋を渡り、川崎・東京へと向かいます。

 妻と一緒に走ることを考えながらルート選択していますが、ここまでは道も比較的広く、JCTでの分岐・合流もわかりやすいなと確認
しながら走っていました。ただ渋谷経由に比べて距離は長くなってしまいます。

 湾岸線から常磐道へのルートもいくつかあるので悩みましたが、簡単そうな?葛西JCTからC2・小菅JCT・6号三郷線を選んで
みました。このルートも渋滞では有名ですが朝早くなら問題なさそうです。ただこのルートは風が強いと結構キツイです。
今回は無事でしたが、風が強いと怖い思いをするときもあります。何気に妻にとっては要注意かもしれません。

 ここまで順調に常磐道に入りましたが、だんだんと車の列が多くなってきました。


 海老名SAを出てからここまで約1時間30分間、ノンストップだったので、休憩のため、「守谷SA」に
寄りました。時間は6時40分です。

 お腹も空いたので、焼きたて?パンで朝食をとりました。駐輪場に戻ってみると私のZRXの横には
3台のカワサキ車が・・・しかし、全部大型車です。

 Z系ですが、今日初めてのカワサキ車との遭遇でした。ビキニ・カウルが揃うとなんだか嬉しい
気持ちになります。皆さん私と違って渋いです!特に隣の赤系のZはソリッドではなく模様が入って
いました。

 私が出発前にトイレに行っている間に彼らは出発したようで、戻って来た時にはいなかたのですが、
SA出口のGSにそれらしきグループの面々が給油待ちをしていているようです。先程のカワサキ車
以外にも何人かいるようで、6,7人のグループのようでした。
 
 私のほうが先に本線に出ることになりました。でも、本線に出てみてビックリです。SAに入るときには
そこそこ混み出したという程度でしたが、いまではしっかりと車が渋滞しています。


 やはり夏ということで、海水浴に向かう人が多いのかもしれませんね。そういえばSAでトイレに入ったとき、壁にイベント渋滞の
お知らせらしきものが掲示されていたような???何かイベントがあるようです。
 
 なにはともあれ、先ほどの快適さとはうってかわって、車の間をすり抜ける場面が増えてしまいました。ただ完全に止まってしまっている
わけではなく、流れているので一時的なものでした。

 そこそこ流れ出してきたときに、バックミラーを見ると、そこにはヘッドライトの灯りがポツン、ポツンと増えています。
これは車でありません。もしや先ほどのカワサキ車グループでは?・・・

 今日はいままで一人だったので、少し寂しくなったのか、一緒に走りたいという気持ちになり、近づいてくるのを楽しみにしていると、
思ったより近づいてきません。まあ無理に遅く走らなくてもいいので、マイペースでいいやと思っていたとき、背後から気配が・・・。
あっというまに抜かれていました。あわててついていこうとペースを上げてグループの最後尾に並んでみました。そこからしばらく後に
ついて走っていました。短い時間でしたが、並走を楽しめました。
 
 勝手についていただけですが、うれしい気持ちになっていました。


 私はグループからわかれて次の「友部SA」に給油のために立ち寄りました。ハイオクの単価が私の地元より安くてビックリです。
少し得した気分!ここでは給油だけのためGSに直行し、バイクを降りることなく再び走り出しました。

 水戸を過ぎるとあれほどいた車の列も少なくなり、いっきにガラガラ状態に・・・
 
 こんな真夏日のいい天気の日に茂木に行く私のほうがおかしいのかも?


 那珂ICで常磐道を降りて、R123に出れば看板の通りに進めばOKです。

 とはいってもひたすらR123を北上するだけですが・・・。

 そしてサーキット入口近くの「am/pm」によってトイレ休憩とブレイク。ここまでくれば着いたのも同然で、
信号を曲がればもう北ゲートです。


 とりあえずゲート前で写真を撮って目的は完了!

 ここまでの距離は?・・・約264km、時間は9時30分だったので、
ほぼ5時間でした。


 さて、これからですが、まっすぐ帰ってもよかったのですが、もう少し先に行くと道の駅「もてぎ」が
あるので、そこまで足を延ばしてみることに。

 個人的に道の駅に立ち寄るのが好きなんです。一応、今年の関東道の駅スタンプラリー帳も持って
いますし・・・さすがに実施期間中に全制覇は無理ですが、ひそかに全制覇を狙っているんです!
ただ、いまちょっと悩んでいるのは車では行ったことがあってもバイクではないというところもあって、
そこにこだわるかどうかなんですよね。バイクで全制覇?う〜ん、でもこれってサイトのネタになるな〜。
 
 なんてあれこれ考えながら、道の駅「もてぎ」に到着。無事にスタンプもGET!
 
 それにしても今日はすごく暑いです。ここまででずいぶんと水分を補給しました。今日は夕方までに
帰らなければいけなかったので、慌しく帰路に着きます。 

 でもこれからはお昼だし、渋滞も覚悟しないとな〜・・・。

 常磐道の那珂ICまでは往路をそのまま逆走していきます。


 途中、茨城県に入ってから、道沿いに道の駅「かつら」がありあます。当然?立ち寄り、水分補給です。
 
 道も空いていて順調に那珂ICを通過します。ただ熱さの為、往路でも寄った「友部SA」で小休止。
まだ給油は持ちそうなので次の守谷SAまで頑張ることにしました。
 
 さすがに日差しも強い時間帯になり、車も流れているため、眠さに襲われてきました。

 ちょうど「守谷SA」まであと少しといったところまで、何とか頑張れました。駐輪場からSAの建物の中に
入るまでも暑くて頭がクラクラしてきます。とりあえずクールダウンして眠気を覚まします。

 渋滞情報を見てみると、三郷線の一部が渋滞しているだけです。もう少し遅くなるともっと渋滞してくると
思われるので出発しました。

 三郷線に入ると風がとても強く慎重に走りました。おかげで緊張するためか、眠気には襲われずにすみます。
渋滞もたいしたことなく、湾岸線も空いていて順調に東名高速道路の「海老名SA」までこれました。


 ここまでくればもう地元のようなものです。時間も午後3時過ぎで、ほぼ予定通りの順調さです。
 
 このまま小田原厚木道路でまっすぐ帰ってもいいのですが、少し余裕もありそうなので途中、平塚ICで降りて、
西湘バイパスに向かい、西湘PAで寄り道をしました。
 
 最近は西湘PA経由で帰ってくることが多いです。

 偶然?にも西湘PAにライム・グリーンのZRXが止まっていました。今日はじめての400との対面です。
そのZRXのライダーさんと少し話をしましたが、その人いわくZRX1200はぼてっとしていて400のほうが
カッコイイよと笑っていました。私自身は1200に憧れもあるのでさすがにカッコ悪いとは思えませんが、
あえて400に乗っているという口ぶりに思わずうなずいていました。

 でもBEETのチタン・マフラーがとても綺麗で羨ましかったです。


 西湘PAをでて、自宅の直ぐそばのGSで今日3回目の給油をして午後5時過ぎには帰宅できました。

 今日のツーリング時間は約12時間30分、走行距離は559km、平均燃費は23kmでした。




BACK