Touring report 2006


SUZUKA CIRCUIT / Solo-Touring

2006/08/08

KAWASAKI ZRX

 今日は月曜日ですが、今週は夏休みなので朝寝坊?・・・でも、妻は普通に仕事なので、通常通りに起床しました。
昨日は「ツインリンク・もてぎ」に行ってきて疲れが残っているものの、朝に週間天気予報を見るとどうやら、天気が
いいのは今日、明日ぐらいで週の後半は天気が悪いというので、残りの夏休みを有効に使う意味でも、今日を頑張ら
ないといけないなと・・・・

 よし、今日は鈴鹿に行こう!ということで連日ですが、「レース観戦ではないけど!サーキット場へGO!」第2弾
鈴鹿サーキットへGO!


 少なくとも朝起きたときにはまだ今日の予定を決めてはいませんでした。妻が仕事に出掛けるのを見送った後
素早く支度をして出発することに・・・

 目標としては妻が仕事から帰ってくるまでに鈴鹿サーキットから帰ってくること。大方の予想では片道5時間として
約12時間あれば帰宅できるだろうと考えました。

 今は7時を過ぎた頃なので、19時30分までには帰ってこよう!

 出発は7時30分です。昨日に比べればとても遅い時間ですが、頑張るぞ!昨日といえば、昨日の今頃は常磐道の
「守谷SA」を出発して水戸方面に走っている頃だな〜と思いながら走り出しました。

 まずは東名高速道路の「大井松田IC」を目指します。平日の通勤帯に差し掛かっていることもありそこそこ車も
多いですが、ほぼ順調にICまで来れました。時間は7時50分ぐらいです。そして名古屋方面に向かいます。
ここから静岡を抜けるまでが長いんだよな〜・・・とりあえず1時間くらいは走ろう。


 なかなか快調に走れますが、少し燃費も考えてペースを抑えてみます。
とりあえず静岡ICを超えるまではノンストップで頑張ろう!

 最初の休憩は「牧之原SA」にしました。時間も1時間ちょいというところで
9時10分頃です。

 駐輪場には私のZRXが1台だけ・・・寂しいです。そういえば、ここに来るまでの間
バイクは見かけませんでした。

 それにしても日差しが強く、今日も暑いです。バイクを降りるとドッと汗が噴き出して
きます。このSAには広いベンチもあるので寝転がる事も出来ますが、さすがにこの
日差しでは休む気がしません。

 とりあえず、トイレ&水分補給を済ませて、ショップ内で少しクール・ダウンします。
出発する時にトリップを見ると、ここまでの距離は155kmなので、もう少し走って
200kmを超える頃に給油をすることにして、9時30分ぐらいに「牧之原SA」を出発
しました。


 マイペースで走れるので、気分は楽ですが、少々右手が痛いような?・・・
さすがに昨日の疲れが影響してきたみたいです。

 浜松ICを超える頃に200kmに近づいたので、「浜名湖SA」で給油をすることにします。
10時10分頃に「浜名湖SA」に到着です。駐輪場には3台のバイクが・・・
今日初めてバイクと遭遇しました。

 250KATANA、ドゥカ、ホーネットのようですが、もう出発するところで、私がエンジンを
止めて降りる頃には出て行ってしまいました。

 本当は給油だけで出発しようかとも思いましたが、やはり暑いので水分補給を
することにします。 水分を取っても汗で出てしまうのですが、熱中症にならない
ためにも必要ですよね。10分くらい休んで給油をしました。

 距離は約210kmで、給油量が約7.7リットルだったので、燃費をざっと計算してみても
25kmは超えていそう?(ちゃんと計算すると、27.3kmでした)
 
 なかなか今回は燃費がいい走りです。10時20分頃に出発して、伊勢湾岸自動車道を
目指します。ここまで約3時間ですが、まだ静岡県です。


 やっと愛知県に差し掛かり、豊田JCTから伊勢湾岸自動車道路に入ります。

 この道が出来たおかげで、鈴鹿に行くのにとても便利になったのですが、個人的には
この道は風が強い日では距離もあるので怖いです。車でも走ったことは事はありますが
それでも少々緊張します。

 でもこの自動車道は「苅谷ハイウェイオアシス」が個人的にお気に入りです。
(観覧車が目当てではないですよ!)なんとなく雰囲気が好きなんです。

 ひとまず「苅谷ハイウェイオアシス」まで頑張ることに・・・やはり風は強いので
飛ばされないように左車線をしっかりキープします。

 気分的には速く着きたいので、アクセルを開けるのですが、風のおかげで
思ったほどスピードが上がりません。

 豊田JCTから距離的にはあまり長くはないのですが、時間が長く感じられます。
先程の燃費走行とはうってかわって、少々回転数を上げながら、11時過ぎに
「苅谷ハイウェイオアシス」に着きました。

 駐輪場にはCBRが1台だけ止まっています。これから先を考えるとあまりのんびり
出来ませんが、トイレ休憩と水分補給だけで気合いを入れて出発しました。


 さあこれから残りが待っています。・・・個人的にこの伊勢湾岸自動車道路が面白い?と感じるのは、制限速度が
「100km」という表示が出るところです。

 少なくとも私の行動範囲の中で、高速道路の制限速度が「100km」というのはあまり見かけないと思うのですが・・・
そしてその制限速度が「100km」という区間に来ました。あいかわらず風は強く、なおかつ大型車が多くなり、抜いたり
抜かれたりするときの風の変化に少々ビビリます。やはり気持ち的に速く抜けたいと、ややあせるのか?頑張って
アクセルを開けますが、さすがに制限速度を10km程超えるくらいで恐くなってしまいます。

 そうこうしているうちに左手に長島のジェット・コースターが見えてきました。いつもこのジェット・コースターが気に
なるのですが、あまり左を見ていると自分が飛ばされそうなので、なにげにこちらの方もスリルがあります。
それにしても走りながら気にしているときに、ジェット・コースターが動いているところを見た記憶がありません。
まあ実際に行ってみればいいことなのですが・・・

 ようやく四日市JCTの表示が見えてきて気分的にも楽になってきます。四日市JCTからは東名阪自動車道に入り
鈴鹿ICを目指します。途中、「御在所SA」がありますが、時間もお昼になってしまっているので、このまま頑張って
鈴鹿に向かいます。


 鈴鹿ICで降りて、後は一般道で鈴鹿サーキットまでは看板通りに進むだけ。
昔に比べると道も新しく出来ているので比較的楽に行けるようになりました。

 目的の鈴鹿サーキットに到着したのは12時20分頃でした。自宅からの距離は
約354kmで、時間もほぼ予定通りで4時間50分でした。

 お約束?のゲートが見えるように写真を撮って出発することに・・・
 
 この間、約5分程度・・・さあ、帰るか!!


 本当に弾丸ツーリングですね?・・・せっかくここまで来たのに、このまま帰るというのもおかしくもありますが
それはそれで・・・

 鈴鹿サーキットを出発して、約10分程度、距離にして約2.5kmの所で給油をしました。「浜名湖SA」で給油して
からの距離は約145km、給油量は約6.9リットル。燃費はおよそ21kmで、あきらかにさっきよりは燃費が悪く
なっています。

 やはり伊勢湾岸自動車道路での走り方が燃費に悪影響だったようです。

 給油後も鈴鹿ICまで来た道を逆に走り、鈴鹿ICから東名阪自動車道で四日市JCT、伊勢湾岸自動車道路へと・・・


 あいかわらず風は強いです。頑張って鈴鹿市内からノンストップで「苅谷ハイウェイ
オアシス」まで来ました。ここまで約1時間ぐらいでした。

 13時30分頃だったので、ここで昼食をとることに。この時の駐輪場でもZRXが1台
きりで、他のライダーはいません。日差しも増して、一番暑い時間帯になってきます。

 ここで少し長く休むことにしました。ここでは名古屋に近いこともあって、食べ物も
"きしめん"、"えびフライ""味噌カツ"・・・悩ましてくれます。
結局、えびフライを食べました。(写真を撮るのを忘れました)

 その後、座ったまま少し休みます。外にベンチがありますが、ここでも日陰がないので
横になって休むことが出来ませんでした。

 眠気対策として、ちょっと値段が高い眠気さましのカフェイン飲料を飲んでみましたが
ハッキリとした効果はわかりません。

 だいたい1時間程休憩をして、14時20分頃出発しました。


 「苅谷ハイウェイオアシス」から豊田JCTまでも風が強いので、いい意味で緊張して
いるため、眠くはなりませんでした。

 豊田JCTから東名高速道路に入り静岡方面へ。さあまた長い静岡越えの始まりです。

 暑さのせいもあり、静岡県に入ってすぐ、「浜名湖SA」に水分補給のために寄りました。
ここでもバイクは私だけ・・・こう暑い日に走っている人は少ないのか?もっと涼しい所に
走りに行くのでしょうね・・・

 長野方面に行くことも考えたのですが、ほとんど勢いで今回のサーキット・シリーズを
決めてしまったことを少々後悔もします。
 
 でも、これはこれで何か耐久ぽっい感じもしてきて面白いかも?

 まだ後半も長いので、滋養強壮系のドリンクを飲んで気合いを入れて出発。


 車の数は段々と多くなってきましたが、未だ全然問題のない交通量です。

 とりあえず、次の給油できるSAまで走ります。丁度、200kmぐらいの所で
「牧之原SA」に差し掛かったので、給油のために寄りました。時間は16時頃。

 今日3回目の給油ですが、鈴鹿市内からここまで距離は約198km、給油量は
約8.3リットル。燃費は約23kmでした。

 2回目の給油時よりは多少燃費が良くなりましたが、やはり伊勢湾岸自動車
道路での走り方に左右されているようです。

 「牧之原SA」での駐輪場には黄色のZX-12Rだと思うのですが、KAWASAKI車が
並びました。

 だいたいここからだと2時間みれば帰宅できそうな気がするので、少しのんびり
することに。この「牧之原SA」にはファミマがあるので便利です。

 汗もかいているので顔ふきシートを買ってみましたが、スーとしてとても気持ちが
いいです。

 時間的には夕方になってきましたが、まだまだ暑いです。日陰のベンチに腰掛けて
しばらく休み、30分くらい経ったので、出発することにしました。


 さあ後は静岡を一気に抜けるだけ・・・

 しばらくは夕方の自然渋滞かと思われるような車の量も増え、ややペースが落ちて
きました。でもまだまだ制限速度では走れるくらいです。

 日本坂トンネルを抜け、日本平、由比、富士川と来たところで・・・

 おっ!何やら渋滞情報がチラホラと・・・どうやら事故渋滞らしく、厚木近辺で十数キロの
渋滞になっているよう?

 もう少し進むと、今度は大井松田IC付近でも渋滞しているようです・・・

 詳しい情報を得るために「足柄SA」に寄りました。私が駐輪場に着いたときには
他に2台程バイクがありましたが、すぐ後から黄色いバイクが?・・・
先程の「牧之原SA」でも一緒だったZX-12Rのようです。

 とりあえず情報収集のため、道路状況を確かめに行きました。

 何と車が炎上する程の事故らしく、まだ事故処理が終わっておりません。

 表示だと厚木を越えるのに、ここから2時間は掛かるようです。
私の場合は大井松田ICで降りるのですが、そこにたどり着くにも1時間程度掛かる
という表示が・・・

 まあバイクですのですり抜けられるという利点はありますが、渋滞の列の中に
飛び込むのはあまり好きではありません。

 それなりに周りの車の動きに気を配らなくてはいけないし車のミラーに当たらない
ように注意も必要なので、精神的に疲れます。

 時間は18時頃なので、目標時間まで少し余裕もあり、しばらく様子をみることにして
その間に渋滞が少しでも短くなることを祈りました。

 とりあえず、駐輪場まで戻ってみると・・・丁度、マス・ツーリングらしきグループが!
すると1台の赤いZRXが私の横に・・・今日お初のZRXそろい踏みです。とはいっても
お約束のZRX1200のようです。
 
 なかなか400とは巡り会いません。ほとんど一緒になるZRXは、1100か1200の
大型ZRXばかり・・・今時、ZRX400を乗っている方のが貴重なのかも?
 
 一応、記念ということでツーショットを撮らせていただきました。

 30分程、様子を見ましたが、渋滞の様子はあまり変りません。

 仕方ないので出発します。「足柄SA」を出て数キロはまだ流れていましたが
段々とつまりだし、「大井松田IC」まで数キロの所で完全に止まってしまっています。
 
 車列の間をすり抜けてICへ、その後の一般道は通常の自然渋滞はしていますが
無事に自宅に到着。

 最後に近所のGSで最後の給油をして、19時30分頃に帰宅しました。
時間も予定通りで何か気持ちがいいです。
 
 2日間続けてソロ・ツーリングでしたので、ちょっと寂しい気もしますが
楽しかったです。

 今日の総走行距離は713km、4回の給油の平均は24.4kmでした。




BACK