Touring report 2006

FUJI INTERNATIONAL SPEEDWAY / Solo-Touring

2006/08/10

KAWASAKI ZRX

「レース観戦ではないけど!サーキット場へGO!」ということで、「もてぎ」、「鈴鹿」と2日間連続して走りました。

その後、雨天のため小休止。当初、週間予報では今日も雨のようでしたが、いい天気になっています。

そこで第3弾!といっても本当に近場というか地元に近い国際規格のサーキット・・・富士SWです。

ここなら自宅から高速道路を使わなくても、国道だけ、または峠越えで行けます。
距離的には多分50kmもないです。

ほとんど"おさんぽ"感覚です。道さえ空いていれば国道だけでアクセスすれば時間も短く、1時間まで掛からないと
思います。

今回は「富士SW」を含めて、いつものお気に入りスポットを併せて走ってこようと思います。

自宅を出発したのは7時15分。

そこからR255、R246と進んで県道経由で東ゲートに到着します。

時間的に通勤渋滞にあたり、多少の渋滞に巻き込まれましたが、
それでも8時20分頃に到着しました。もう少し速く家を出ればもっと速いはずです。

いままで距離を気にしたことがなかったので、今回トリップで計ったところ
43.5kmでした。

お薦めとしては、バイクでの楽しみの一つでもある峠越えでのルートもあります。

小田原市と南足柄市を結ぶ広域農道から足柄峠を通って、小山町に入るルートで、私もよく走る道の一つです。

この後、峠ともう一つのお気に入りスポット山中湖、道志方面を走ることにします。

「富士SW」からすぐに三国峠に入れば山中湖まですぐですが、一度自宅方面に
戻り、足柄峠まで行ってから三国峠に向かいます。

三国峠を越えたら、小山町を経由して、金太郎富士見ラインで足柄峠の聖天堂
付近まで戻ってから、また引き返して三国峠を通って山中湖方面へ。

そして山中湖を1週してから、今度は道志みちに入ります。

道志みちの途中にある道の駅「どうし」で休憩しました。

このルートはよく走りますが、もう一つ道志みちから宮ヶ瀬湖までのルートも好きで
よく走ります。

この辺りはライダーにとってはとてもメジャーなルートだと思います。

道の駅「どうし」ではいろいろなバイクが見れるので毎回とても楽しみです。

今日も慌ただしくて、午後には用事もあるので午前中のうちに帰宅しなければ
いけません。

もっとゆっくりしていたかったのですが・・・

帰りは道志みちを山中湖方面に戻って、もう一度山中湖畔を走ってR138を河口湖方面へ。

東富士五湖道路の山中湖ICから須走まで。

そしてR138経由で東名高速道路の御殿場ICから大井松田IC、R255から県道を経由してから、お得意の
西湘バイパスの西湘PAへ。

西湘PAで一休みして、いつものGSで給油後、お昼には帰宅しました。

今日の走行距離は約200km、燃費は21kmでした。

峠を走っている距離が長かったので燃費はよくないですね。