Touring report 2006


KCBM めいほう / Solo-Touring

2006/09/10

KAWASAKI ZRX


 初めてのKCBM参加・・・というよりはバイクのミーティングという名の付くイベントに参加すること自体が初めてです。

 場所は岐阜県の明宝スキー場。事前に調べてみると片道約6時間程・・・休憩の取り方によっては7時間掛かるかもしれません。
ミーティングは午前10時からなので、自宅を午前3時に出発すれば間に合うはずです。

 しかし、天気はあまり期待できず、雨に降られることも覚悟しなければ行けません。 

 今回は掲示板でお知り合いになれた"まさポン"さんが岐阜にお住いということで、一緒に参加されるとうことで、待ち合わせて一緒に
行ってくれる事になっています。私にとってはこちらもとても楽しみです。
 
 前日は早く寝ようと、22時には布団の中へ・・・しかし、・・・全然寝付けません(笑)頑張って横になっているのですが、
眠気が起きません。まるで遠足前の子供のよう? ワクワクしているのは確かですが、寝れない自分が恥ずかしくもあります。
 
 あまりにも眠れないので、日付が10日になった午前0時過ぎに何を思ったか?いそいそと布団から抜け出し、
リビングの床に座り込んで、ヘルメットを磨いて、シールドに雨対策のコーティングを始めました。

 少しは眠気がこないかと期待しつつ、せっせと磨いていると、逆に目が冴えてきてしまう始末・・・物音で起きたのか?
気がつくと妻が不思議そうというか?はたまた呆れているのか?私のことを冷たい視線で・・・「寝ないと体が持たないよ〜!」

 自分としてはもう半ば諦めてこのまま起きていてもいいかな?と思ってはいたものの、妻の催促に負け?布団に戻ることに。
布団の中で、またまたもがくこと数時間、気がつくと午前2時を過ぎ・・・起床時間が・・・ということで、一睡も出来ませんでした(爆)


 一睡も出来なかったのに、何故か目は冴え、頭もスッキリしています。
 
 出発準備は出来ているので、着替えて身支度すればOKです。

 予定通り、午前3時に自宅を出発しました。当然、道は空いているので、ちゃんと交通規則に
則り、安全運転で東名高速道路の大井松田ICに向かいます。

 東名高速も予想以上に大型トラックも少なく、走りやすいです。最初の給油まではとりあえず
燃費を考え6,000rpmキープで走っていましたが、気がつくと回転数が上がっています。
知らず知らず?アクセルが開いていってしまいました。


 約1時間程走ったところで1回目の休憩を取るため、「富士川SA」に寄りました。

 ミーティング当日ということで、カワサキ車に遭遇するだろうという期待とは裏腹に、駐輪場には
私のZRXだけです。(何か今年は似たような状況が多いな〜)

 睡眠不足もあるので無理をせずに、15分程休憩してから出発しました。

 途中、道が濡れていて、先程まで雨が降っていたと思われる状態でしたが、
空を見ると星も見えています。 


 その空も段々と薄明るくなってきて、いい感じになってきました。

 静岡ICを越えて、浜松に差し掛かる頃にはもう空は明るくなっていましたが、黒い雲が増えてきました・・・少し先に虹が
見えたので最初は奇麗だと感じていましたが、脳裏には不吉な予感が?・・・

 しばらくするとスクリーンにポツリ、ポツリと水滴が・・・あっという間に土砂降りに変り、ウェア越しに当たる雨粒で痛いくらいです。
カッパを着るにも次のSAかPAまでの距離があり、諦めてそのまま走っていましたが、しばらくして止みました。

 きっと雲の流れが速いので、本当に一部分での雨だったようです。

 走行距離も200kmを超えたので、「浜名湖SA」で休憩と給油をすることにしました。


 駐輪場には一台のエンデューロスタイルのバイクが止まっていました。

 よくみるとカワサキ車です。しかもカウル付き・・・「え〜っとなんっだたけな〜」

 しばし、考え?たしかKL?・・・あっ「KLEだ〜」シートにも書いてあるし!ナンバーを見ると250ccでした。

 「所沢?俺より遠いぞ〜」なんて考えていると、そのバイクのライダーさんが近づいてきました。

 そのライダーさん、私とZRXを遠目で見ていたのか?私に近づくなり満面の笑みで「ミィーティングですか?」
と声を掛けてくれました。


 私は言葉を掛けてくれるとは思いもしなかったのですが、反射的に「明宝に行くんです!」と答えていました。

 その言葉をきっかけにしばし、お話しが弾んでいました。(一部、抜粋)

 KLE:「どういうルートで行かれるのですか?」
 ZRX:「このまま高速で郡上八幡まで行きます」
 「今日は何時に家を出たんですか?」
 「午前3時です」
 「私は昨晩出発して、仮眠の取れるSAで寝てました・・・ではまた現地で!お気をつけて!」
 「お気をつけて!」

 今まで、ツーリングに行ってもこんなに気さくに声を掛けてもらったことがなく、こんな些細なことですが感動してしまいました。

 恐るべしKCBM!

 KLEさんも出発してしまったので、また私一人に・・・とりあえず朝食をと思い、売店でパンを買って、駐輪場前のベンチに腰掛けて、
食べ始めました。

 すると・・・遠くから排気音が・・・段々近づいてきます!向こうから”白いNinja”が来ました。
タンデムの様です。白いボディにフレアラインが入って、グラデーションの掛かったカワサキのロゴやNinjaマーク・・・
思わず見とれてしまいました。そのライダーさんはカップルでしたが、ヘルメットを取って、私の方を見て「おはようございます!」

  またしてもあちらから、声を掛けてもらえました。そして、ベンチに並んで腰掛けて、トークの始まりです・・・

  どうやらご夫婦のようです。KCBMの話から始まり、色々とバイク話をしていました。

 Ninja:「このZRX、400ですか?」
 ZRX:「はい!、最近は1200が多いですよね!400全然見なくて・・・(^_^;)」
 「400にしては大きく見えますね?(奥様)」
 「自分の体格だとこれくらいで丁度いいかもしれません(^^)」
 「400だと高速キツイでしょう〜?」
 「自分は大型持っていないので、楽というのが判らないんですよ〜」
 「私も400からコレに乗換えたんですが、全然楽ですよ!、重さを感じることはあっても高速で疲れないのはいいですよ!」
 「そんなに違うんですか〜」
 「今度、"保土ヶ谷ミー"行くんですよ!」
 「あ〜あの有名なPA!やはり夜ですか?」
 「ええ〜」
 「私も保土ヶ谷バイパスは通りますが、さすがにまだ参加したことはないですね」

  ・・・話し込んでいる内に時間が・・・かれこれ20分近く話しています。 話に夢中で、そのNinjaさんの写真を撮り損いました。
 
 Ninjaご夫婦が出発するといので、私もトイレに行ってから出発することにしました。


 トイレから戻ってくると、またまたいい音が・・・今度もカワサキ車!しかも台数が多いです。

 私のZRXの隣に、ZZRとZRX1200S、反対側にZEPHYRが数台・・・

 私がヘルメットをかぶろうとしていると・・・またまた声を掛けてきてくれました!しかも全員から・・・
 
 おもわずヘルメットをおろして、またまたトークが・・・同じような話の繰り返しですが、
 話が出来る楽しさで感動していました。
 


 ZRX:「雨に降られませんでした?」
 ZZR:「降られてないよ」
 「そ〜ですか、私は浜松付近で大雨だったんですよ」
 「めいほうは初めてなんだよね〜・・・どう行くの?」
  ・・・
 おかげで、30分以上も予定時間を過ぎてしまいました。急がないと・・・

 給油して出発しました。1回目の給油時の燃費は22kmと、まずまずです。

 ハイオクの単価が8月の時より上がっていますね。まあニューズで知っていましたが、単価が155円ってことは先月より7円程
高くなっているんですね〜

 9時までに郡上八幡ICに着かないといけないので、ここから先はノンストップで向かいます。

 出発する頃はすっかり青空に・・・

 豊田JCT、伊勢湾岸道、東海環状自動車道と順調で、濡れたウェアも完全に乾いていました。
 
 東海環状では途中対面通行のため、遅い車につかまってしまいましたが、無理に追い越すのはやめて、ひたすら我慢・・・
途中、追い越し車線があるところで抜いて、また先の車につかまるというのを繰り返し、東海北陸自動車道に入ります。

 ここで、また雲行きが・・・東海北陸道に入るとまたまた黒い雲が広がり、そしてまた雨に降られてしまいます。

 しかたないので、瓢ヶ岳PAでカッパを着ました。ここでも、浜名湖SAで一緒だった白Ninjaご夫婦と会いました。
 
 その後にやはり先程お話しした人達が・・・みなさん、カッパを着るために寄ったみたいです。

 メールをチェックすると"まさポン"さんからのメールが・・・待ち合わせ場所の「○K」にもう既に到着してる模様です。

 私もすぐに行きますとの返事を出し、出発しました。ICまでは残り10数km程度なのですが、雨が強くなってきました。

 郡上八幡ICに着くとさすがにバイクの数も多くなってきました。

 料金所を過ぎて、最初の信号を左に曲がるのですが、左折レーンで信号待ちをしていると、目の前をクラクションを慣し、
手で合図を送ってくれたバイクが通りました。

 すぐに"まさポン"さんと判りましたが、逆に私のことが判った"まさポン"さんは凄いです!
信号が変る間、「"○K"で待っていてくれてるはずだけど、ICまで来てくれていたんだな〜それにしてもよく自分が判ったな〜」
一応前日にお互いのウェアの情報は連絡していましたが、それだけでICから下りてきた私を見極めてしまうとは・・・

 交差点を左折したところで一端バイクを止めて、簡単な挨拶をし、雨も降っているので、早速会場まで行くことにしました。
合流してからすぐに私の給油のためにGSにつきあわせてしまいました。("まさポン"さんゴメンナサイ!)
今日2回目の給油ですが、浜名湖SAからここまで高速道路での走行でしたが、燃費は23.5kmと、1回目より少しだけいいです。
それにしてもここのGSはハイオクの単価が161円だったのにはビックリです。

 ここからは"まさポン"さんの後についていくことに・・・私に気を遣っていただいたため、置いて行かれることはありませんでした。(笑)
雨の中の走行ですが、ZRX乗りのライダーさんと一緒に走るのが初めてなため、とても楽しいです。
スピードは早くないとはいっても雨の為に滑らないように注意しながら後を付いていきます。


 会場に着くと、もうそこはカワサキ車だらけ!(当たり前です!)時間は9時40分頃でした。
 
 まあほぼ予定通り、10時には間に合いました。

 これで雨でなければ最高でしたが、しかたありません。とりあえず、数枚だけ写真を撮った後は"まさポン"さんと色々な
話をしはじめました。

 そういえば、肝心な受付をして、マグカップを貰ってコヒーを飲まないと・・・

 雨も降ったり止んだりで、雲の動きが速いようです。気温もホット・コーヒーには丁度良く、とても美味しく感じます。
 
 一応、辺りを見渡してバイクを観察します・・・やはりZRXはほんの数台のようです?

 圧倒的にZRX1100,1200の方が多いですね。

 しかも、私と同じ2006年モデルは1台も見あたりません。1200も見かけません。不人気なモデルなのかも?

 でもそれはそれで貴重ということで、一応自分の中では気に入っているデザインなので、負けずにつきあっていこうと思います。
 
 コヒーを飲みながら、ZRX話をしている内にイベントの時間になりました。

 しかし、バイクの数が減っています。
 
 きっと雨のため、マグカップを貰った後はイベントには参加せずに帰ってしまう人が多いようです。
少し寂しい気もします・・・

 丁度、イベントが始まる頃にまた雨が強くなったのですが、ここまできてイベントに参加しないのもなんなので、
特設ステージの前に行きました。

 これでこそKCBMという天気の中のイベントですが、KAZEギャルの美味しい演出?もあり、和やかに進行していきます。
 
 メインのジャンケン大会では、圧倒的に子供が独占していました。私も最高で3回戦まで、全滅です・・・

 最後の集合写真では真ん中よりの位置だったと?何分にも背が低いのでどこまで写っているのでしょう?

 予定通り12時には無事にイベントも終了し、帰宅することに・・・

 会場では"まさポン"さんからカスタム情報をいくつか教えていただいたので、今後の参考にさせていただきます。

 帰りも"まさポン"さんが途中までご一緒してくれるというので、またまた後を付いていくことにしました。

 会場を出てすぐに雨が激しくなってきてしまいましたが、ずら〜っとバイクが列をなして走っていくので、
一緒に走っていてやはり楽しく感じました。

 きっと一人で走っていたらこうは楽しくないでしょうね。雨が強く、なかなか弱まらないので、途中「道の駅めいほう」で
雨宿りをしました。そこにまた"白Ninjaご夫婦"とご一緒になり、話の中で実は奥様はZEPHYR750乗りだということが今頃?
判明し、今日は訳あってタンデムなんだそうです。

 雨が少し小降りになったので、今の内にということでICまで向かうことにしました。一端、IC脇の"○K"にバイクを止めて、
名残惜しく最後の話をしました。

 もう少し私に時間の余裕があれば良かったのですが・・・このまま食事をしながら付近を一緒に走りたかったです。
とても残念でしたが、私は帰路につくことにしました。

 午後1時を過ぎた頃だと思いますが、郡上八幡ICから東海北陸自動車道へ・・・

 天気は晴れてきていましたが、用心の為カッパは着ていることにしました。

 走りながらカッパを乾かして、東海環状自動車道まで走り、ハイウェイオアシス美濃加茂で休憩することに。

 カッパも表側は走りながら乾かせたのですが、さすがに内側は汗や雨でぐっしょり!日差しもそこそこ強いので、
裏返して干すことにして、タンクバックやらグローブ、その他もろもろバイクを物干し台にして乾かしました。
いつしか周りはカワサキ車だらけ!しかも皆さん考えることが同じらしく、バイクの周りに衣類が・・・

 きっと車で来た人達には異様な光景に見えたことでしょう?

 ここでも「お疲れ様でした〜」と色々な方々からご挨拶いただき、世間話を始めてしまいました。
やはりこういう雰囲気はとても普通のツーリングではなかなか味わえないような気がします。
逆にツーリングの時でも頑張って自分から声を掛ければいいのでしょうか?何か迷惑がられるような気がして、
なかなか声を掛けにくいんですよね。

 ご夫婦に見えるカップルの方々と話をしていたのですが、私も女房と一緒に来れれば良かったと思いましたが、
コレばっかりは仕方ありません。また一緒に来れる機会もあるでしょう?・・・

 服を乾かす時間もあるので、ここで昼食を食べながらしばらく待っていると、またまた"白Ninjaご夫婦"さんが声を
掛けてきてくれました。ここまでは同じルートを走ってきていたようですが、ここから先は一般道に下りて、帰路に
つくということなのでここでお別れです。

 お別れの挨拶をして出発していきましたが、今思えばせめて名前だけでも聞いておけばよかったとも思いました。
近いうちに保土ヶ谷に来るそうなので、私も保土ヶ谷にいけばまた会えるかもしれません。

 衣類もだいぶ乾いてきたので、そろそろ出発しようと準備をしていると一人の男性から

 「すいません、もしかして今日はKCBMだったのですか?」
 「はい、そうです。明宝スキー場から帰ってきたんです」
 「僕もカワサキ車乗っているんです。今日は車ですけど・・・そうか〜?今日だったのか〜」
 「何回か参加されているんですか?」
 「うん。・・・そういえば1400はいた?」
 「思ったより見かけていないのですが、数台だったような気がします。」
 「350は?」
 「スイマセン、KHなら見かけたのですが、350はよく判らなかったです。」
 「そう!知り合いが来ていたかもしれないんだよね」

 そんな話をしながらその人はバイクの列の中に入っていきました。

 時間も14時を過ぎていたので出発しました。

 しばらく走ると急に眠気が・・・やはり寝不足がここに来て影響してきたようです。

 安全のためハイウェイオアシス鞍ヶ池に立ち寄りました。とりあえず、顔を洗い、カフェインを飲んでみました。
ベンチで少し横になれればよかったのですが、未だ日が高く、日向にしかベンチがなかったので横になるのは諦め、
バイクを止めてあるところが日陰になっていたので、シートに座りながら少しウトウトと・・・
時間にしたら10分も掛かっていなかったとは思いますが、眠気がひいてきたので、出発しました。
 
 とりあえず、東名の浜名湖SAまで頑張ってみます。

 浜名湖SAに付く頃には眠気にも襲われず、思ったより快調に?走って来れました。
駐輪場にはエリミネーターと・・・ザンザスです!ザンザスを見るのは久しぶりです。
 
 この2台ともKCBMに参加していたのかわかりません。
 
 ライダーさんが見えないので話を聞くことは出来ませんでした。

 少し休憩してから給油をしました。3回目の給油時の燃費は、21kmでした。
今日の中では一番悪いですが、途中少々回していたので燃費が悪くなってしまったのでしょう。
 
 ここからはとりあえず走りながら体調を見て休憩先を決めようと思い、走り出しました。

 先程までとは走りを変えて、燃費走行に切り替え、なるべく6000rpmを越えないように走ってみました。

 もう日が暮れ始めてきましたが、順調に静岡ICを越え、御殿場までの距離も近づいてきます。
富士川SAに寄ることも考えましたが、それなりに調子もいいので足柄SAまで走ってしまいました。

 足柄SAに着いたときには18時を過ぎていました。さすがにここまで来ると、駐輪場にはカワサキ車の姿は?
・・・ありませんね。ここまで来ればもうあと少しなので、ゆっくりすることにしました。

 1時間ほど休憩してから出発し、自宅の側のいつものGSで給油して帰宅したのは20時頃でした。

 最後の給油時の燃費は、ナント29kmでした。燃費走行の成果ですね。
 
 今までで一番良かったかもしれません。

 総走行距離は835kmでした。

BACK