Touring Report 2010


大井川沿いをひとりでのんびりと・・・Part1

2010/05/09(Sun)

KAWASAKI ZRX1200R


  今回もぶらりとのんびりソロ・ツーです。

4月にYさんと走った大井川沿いですが、今日は一人でぶらぶらしてみることにしました。

前回はR1からでしたが、今日は東名で・・・

牧之原SAで、好物のプリンを・・・美味しいです。



相良牧之原ICで下りて、R473のバイパスへ。

R1のバイパスをくぐると、4月に走った道なので、見覚えが・・・

4月の時は桜の時期でもあったので、交通量もありましたが、今日は空いているようです。

前回混雑していた大和田駅付近にある了玄の桜のトンネルもガラガラ・・・というか誰もいませんね・・・

今日は立ち寄らずに通過です。

家山駅を過ぎてから県63に・・・前回、看板を見て気になっていた「SLの見える丘公園」に立ち寄りました。



思ったより鉄橋までの距離があり、コンパクト・デジカメだと厳しいですね・・・

そういえば今日もSLの運行時間を調べてこなかったので、果たして遭遇できるのか?

しばらく鉄橋を眺めていましたが、走り出すことに。

すぐ先にある道の駅「川根温泉」に・・・ここの温泉施設が気にはなりますが、今日はおあずけです。

トイレ休憩だけにしました。



川根温泉から少し先に塩郷の吊橋があって、ここも気にはなっているのですが、とりあえず通過・・・

そしてまたまた気になっていた場所に立ち寄ります。

道の駅「フォーレなかかわね茶茗館」です。ここも空いていて、というか車も1台しか止まっていません。



なんか道の駅という気がしませんね・・・芝生が気持ちいです。

なんでも日本三大銘茶「川根茶」のテーマ館のようですね。

一通り、散策してから千頭駅に向かいます。

千頭駅の裏?にも道の駅「音戯の郷」があります。



ここも前回あまり散策しなかったので、今日はゆっくりと眺めてきました。

そして、千頭駅に入場券でなかに入りました。

96000形のSLが保存されています。



このSLは大正9年の川崎車両製・・・昭和51年に北海道から大井川鉄道に来たそうです。

コイツもカワサキかぁ〜・・・

しばらく駅周辺を散策。

このまま帰宅してもいいのですが、寸又峡まで足を延ばしてみようかな?

ということで駅を北上し、細い道を上がります。

途中、バスとすれ違う時はドキッとしますね・・・・慎重に進んでいくと駐車場に着きました。



先にある夢の吊橋に行こうか悩みましたが、温泉と吊橋はまたの機会にします・・・

往路を逆走して帰路に・・・



上りの牧之原SAで数人のライダーさん達と、バイク談義を・・・

足柄SAでも、牧之原で話したライダーさんと再会。

休日の夕方のため恒例の渋滞が・・・しかも大井松田ICでも事故でした・・・

気になっていた場所にも行けたし、お気に入りの場所になりそうです・・・また走りに行こう。



BACK