Touring Report 2010


小鹿野町に行ってみようツー

2010/06/12(Sat)

KAWASAKI ZRX1200R



  今日は前から気になっていた場所に、偵察がてら走りにいこうと思い立ちました。

その場所とは・・・バイクで町おこしをしている埼玉県の小鹿野町です。

なにげにネットを見ている中で、たまたまみつけた小鹿野町のページ。

そのなかの一文に「せっかく遠くから小鹿野町を目指して来てくれるのだから、町ぐるみでウエルカムな気持ちで温かく迎え

気持ちよく帰ってもらおう・・・」というテーマでバイク乗りのために町おこしをしているというのに惹かれました。

お得な情報として、「ウエルカムライダーズマップ」というパンフレットを手に入れ、協賛しているお店で「バイクで来ました」と

声をかけると素敵な利用特典が受けられるのだそうです。

まあ百聞はなんとかといういうように、とりあえず自分で体験?してこよ〜と・・・・・


とりあえず「バイクの森」目指して一人で出発!

まずはR246経由で御殿場へ・・・富士五湖道路から中央道に・・・

談合坂付近から渋滞しはじめましたが、ゆっくりと流れている程度だったのでのんびりと八王子JCまで。

そして圏央道にでるとスムーズに流れています。

圏央道のなかで唯一?のPA狭山で一休み。



天気のいいツーリング日和?なのにバイクは2台だけ・・・少ないなぁ〜・・・

狭山を出て関越道をめざして走ります。

途中で渋滞表示が!!・・・鶴ヶ島JCから先、新潟方面7km渋滞だそう・・・まあそのくらいはしょうがないやと思いつつも気分は

下がり気味。

どうも渋滞は苦手ですね・・・。

合流が原因の渋滞?のようで、事故渋滞ではなさそう・・・完全に止まってしまっている渋滞ではないので、ここでもゆっくりとした

流れに追従していると、時間にして5分程度かな?ほどなくスムーズに流れ出しました。

関越道は花園ICで下ります。

R140を秩父方面に向かい、R299に。

思っていたよりバイクの数は少ないですね・・・・「バイクの森」の看板も出てきて、迷うことなく最初の目的地に到着。



ここでも予想以上にバイクの数は少ないです。ちょっと期待はずれ???

ここはミュージアムと温泉施設が併設されています。

開館時間までもうしばらくあるので、待つことに・・・

走っている時にはさほど暑さを感じませんでしたが、バイクから降りると暑さが・・・そういえばさっき表示されていた温度計は確か

30度を超えていたような・・・

一旦、日差しをさえぎってくれる場所へ移動します。



しばし、まったりとしているうちに開館時間の10時になりました。

するとミュージアムの入口から「メッサーシュッミト」と思われる車体が出てきました。

後々わかったのですが、どうやらレプリカだそうです。

とりあえずミュージアムの中に入りますが、入館料が千円かかります。ミュージアムの入館料で温泉施設も利用できるようです。

私と同じように、駐車場で待っていた方々は次々と入館していきます。私はというと足踏み状態!

う〜ん、ミュージアムに興味はあるけど、せっかく入るなら温泉にも入りたいよな〜でも?この暑さで温泉に入ったら出てきてから

疲れそうだな〜???

いいやまたこの次にしよう!!

結局、入館はやめました。

しかし、入口で例のパンフレットを発見!!

早速、手に取りベンチに腰掛けて作戦会議・・・・・



片面は協賛しているお店の紹介。反対は地図です。

協賛しているお店は飲食店やら旅館やら物産販売店がならんでいます。

名物のわらじかつ丼のお店もあります。

でもさすがにこの暑さでは食欲が出ません。

しばらくパンフレットをながめた後、施設の周辺を散策に歩いてみました。

そこで気になる看板が!

町おこしでバイクを誘致できたことはいいことなのでしょうが、弊害として交通事故が増えているようなんです。

また、住民の生活道路をバイクが通行することでおこる弊害もあるようです。

ライダーのマナーをよびかける表示もあちらこちらに見えます。

そういえば地図をよく見ると、「走行自粛区間」という場所が色分けされています。また奨励されているルートも・・・

やはり町おこしといってもいろいろ難題があるんでしょうね・・・


バイクの森を出て、少し小鹿野町を走ってみました。先ほどの奨励ルートを頼りに、のんびりと流してみます。

確かに他と比べると、二輪車専用の駐車場は目立ちます。

まあ偵察ということでいえば、今日はこんなところでという事にして、帰ることにしました。

道沿いには線路と平行している場所もいくつかありますが、カメラを構えた人々も・・・

そういえば、ここも蒸気機関車が走っていたことを思い出しました。

え〜と?たしかバ・・バイオ?・・・パ???パレオ?お〜パレオエクスプレスだったかな?

なんか大井川沿いの時みたいにワクワクしてきたな!

でも時刻表は調べていないし、やみくもにまつのもな〜と考えていると・・・・

長瀞のライン下りが見えてきました。

今日の陽気だと気持ちイイだろうな〜・・・しばし、バイクをとめて船を眺めていました。

まあ今日も蒸気機関車は偶然に見れたらラッキーということで、次はちゃんと調べてこようっと・・・

結局、蒸気機関車には遭遇できずに花園ICの付近まで来ました。

左手に道の駅「はなぞの」が見えてきました。

とりあえず、水分補給。



それにしても暑いですね・・・この辺りは真夏だともっと暑くなるのかな〜?

関越道のSAで休憩をとも思ったのですが、ここで休憩できたので頑張って中央道まで走っていこう!

帰路での関越道では渋滞もなく圏央道もスムーズに・・・

しかし、中央道に来たとたん!どうやら相模湖を過ぎるまでは渋滞です。

渋滞表示は出てはいますが、なんとか40〜60kmの速さで流れているので、すごく苦ではありません。

無理にすり抜けはしないで、ここでもトロトロと・・・

結局、相模湖を過ぎて談合坂手前までトロトロでした。談合坂SAでは車列がすごく延びていて、手前から入場での渋滞になっていました。

えっ!さっき出てた誘導板には緑色で「空」の文字が出ていたんだけどな〜と思いながら、SAを越えていきました。

大月JCから河口湖方面に向かい、谷村PAで小休止。ここでもしっかりと水分補給します。

ここからは自宅までノン・ストップで走り続けます・・・そして無事に帰宅出来ました。

一応、雰囲気というか?だいたいの感じはつかめたので、この次はちゃんと計画を立てて走ってみようと思うのですが・・・

とりあえず、SLの時刻表はチェックしていこうと思います。

ちなみに「小鹿野町」に興味がある方はコチラを見てみてはいかがでしょう?

 オートバイによるまちおこし



BACK