ここでは連載当初から第10話までの感想を載せています。


 1月 4日  第10話 初詣で姫始め・・(以下自主削除)

 扉ベージ 景太郎にぴっととひっついているスゥちゃんのポーズがア・ブ・ナ・イ

 この回は受験生の人は見ない方がいいかも(^-^; 受験生に禁句なことが全て出ています
ので。

 晴れ着姿で登場のなるちゃん、素子を除く面々似合ってますねぇ。 みつねさんは別人の
よう。 しのぶちゃんもかわいいぞ、そして獅子舞(?絶対違うぞ)を持ち出すスゥちゃんあれ
にかみつかれたら只じゃ済まないな、それにあれは獅子舞に使う物ではないし・・
 初詣は隣にあるという神社(「同人誌ラブひなのあれ」の初期設定集より)え出かける面々
 そして素子のバイトしているおみくじを引くが景太郎はお約束の悪いくじが出、そのせいで
またけなげなしのぶちゃんを泣かせてしまうという悪循環に陥いるわけですね。 そしてさら
に拍車をかけるスゥちゃんの暴走機関車。 スウちゃんの方から近づいて来るのでは景太郎
は防ぎようがないな。
 そしてなんとかスウ・素子をまいた景太郎だがそこに着物姿の女性が倒れているのをみて
やな予感がするが助けようとする(着物の柄で分からなかったのだろうか?)案の定、酔いつ
ぶれたみつねであった。 しかも変に誤解されていて景太郎が押し倒したことになっておりみ
つねさんも姫始めと爆弾発言するし、 そしてお約束通りみんなに見つかりまたしのぶちゃん
を泣かせた。
 ボコボコにされる景太郎。 スウちゃんはみんながやるから真似してボコボコの刑に参加して
いるようですね。

 そして、誤解であるとという話を聞いたわよと景太郎の部屋に来るなる。 しかも着物姿。
しきりに喜ぶ景太郎。 そして二人だけの初詣。 結局なるちゃんは放っておけないようですね。

 今週の一口メモ はるかさんは着物マニア。φ(.. )メモメモ
           景太郎の肩に勇気を出して手を触れようとしたドキドキしのぶちゃんの表情
           が良い。

次回はいよいよ本試験でらぶらぶかぁ?←しつこい


12月22日  第9話 雪降って地固まる?!・・ちっと違うぞ

 今回もラブラブでしたねぇ。(お

 ひなた荘の最寄駅は西日向駅とな・・メモメモ
 プレ模試の紙は景太郎の物でした。 ということでひなた荘を出ようと行動に出たはいいが
必要なものは全てひなた荘にあるためいやいやながらひなた荘に戻る景太郎・・何故ほっか
むりをしている、サンタ帽と違和感バリバリですね。
 P254 スゥちゃんシャンパンを持つ位置があ・ぶ・な・い。
 しのぶちゃん上機嫌ですね。 大きな鐘の飾りと顔に張ったシール・ペドロスリッパがいいで
すぅ。・・ゴロゴロ

 しのぶに一番見られたくない格好でしのぶの前に現れた景太郎。 あの怪しい格好では泥棒
と間違われても仕方ないな。 素子ちゃんの斬鉄閃が景太郎に襲い掛かるがひなた荘壊してま
すよ。 なるちゃんにはばればれのようです。
 東大に現れる景太郎。 そしてしばらくしてなるちゃん登場。 いきなしなるちゃんの鉄拳炸裂!
それで許してしまっていいのか?なるちゃん。
 ほら、手が届いたって・・なるちゃんのおちゃめさん。 いい雰囲気ですね。

 ひなた荘に戻る景太郎となる。 クリスマスパーティーの再開。 スゥちゃんインドおせちを作った
ようです。 どんな味がするのだろう?

 次回は新年でとばすそうだが、もしかして次号は休み?(お


12月9日  第8話 無謀な約束はやめよう

 早くもクリスマスネタですね。 青山素子ちゃんもクリスマスモードに入っていますね
汗マーク付けてるけど。 ポイントは刀の柄につけた二つのジングルベル。
 スゥちゃんが持っているトナカイのヌイグルミってペドロ?
 突然の前話、今話で初登場の景太郎の母、でも電話でしかも母自身の台詞はなし全
て景太郎の台詞だけだった。 ここでとんでもない無謀な約束をしてしまう景太郎、天狗
になってますな。
 スゥちゃんのインドおせちって素子ちゃんがそれはよせと言うほどの物なのか?
謎だ。 過去に作ったことがあるのか?そもそもインドおせちってどういう食べ物だろうか?

 P342 なるちゃんの「おばあちゃんの部屋・・」ってひなた婆ちゃんのことを管理人とは
呼んでいないところをみると親しい間柄か親族ってなるけど親族っていうのは無しだろうな
、親しい間柄だったのか?謎です。 しかも何故穴が開いたのかも説明が無かったし解っ
たのはなるちゃんとひなた婆ちゃんはあの穴を使ってコミニケーションをとっていたようであ
る。
 それで管理人として景太郎が穴を塞ぐ修理を押し付けられたわけですが偶然にもなるの
部屋で日記を発見、みてくださいと言わんばかりに日記の方からページが開く、そこには景
太郎の15年前の女の子ともとれる記述が・・そこをなるに見つかり自分の部屋へ落とされ
る景太郎。 パターンですね。
 プレ東大模試がランクDだめだった景太郎・・さすがに固まりますわなぁ。 自信があった
のにあんな結果だったら。 しかもプレ東大模試の結果が悪かったら実家に戻るという約束
までしてひなた荘のクリスマスパーティにどの面下げて出ることが出来るかと意識朦朧とな
りお約束のドブはまりもやてくれて前編は終わるのであった。 ポイントとして景太郎の受け
取った模試結果の紙ですが景太郎の名前が出てきません・・これは次回への伏線かと思っ
たが亜和さんが伏線ではないとHPで書いてますのでこのパターンではないことは確か。

 次回後編で今年読める最後の話 はたして次回もラブラブか?(お!


12月2日  第7話 一緒に寝よう

 朝から元気炸裂のスゥちゃんです。 スゥちゃん。スゥちゃん。スゥちゃん。・・・・逝ってしまったようです。(お
 今回の話でスゥちゃんの謎が全てわかるかと思ったが、まだ謎は多く残った。 出身国を教えてくれないし。
インドではないらしい。

 青山素子ちゃんはやはり剣道部でした。 合宿で3日間もひなた荘を明けるそうで残されたスゥちゃん
の犠牲者となったのが景太郎となるちゃんですね。 しのぶちゃんではスゥちゃん相手だととても1時間
も持たないのだろうな。
 スゥちゃんに日本語を教えたのがみつねさんでしたか、道理で関西弁なのですね。 しかも夜がすご
いって・・・悶悶・・あっ!イケナイ想像をしてしまった。
 スゥちゃんはやはり羞恥心が無いようですね。 へーきでパ○ツ見せるは、着替えるは。 前話では
裸を見られても恥ずかしがらなかったし。 天真爛漫ですね。 育ちの違いによるものかもしかしてビギ
ナーズ出身とか(お

 なるちゃんの方から穴を通用口にしちゃいましたねぇ。 それじゃー四谷さんだよ。

 なるちゃんと景太郎はスゥに邪魔されて結局勉強ははかどらなかった。 スゥの積極的な行動に半ば
あきれそして焼餅も焼いたなるちゃん。

 スゥちゃんの驚異的な抱き癖にもへこたれなかった素子ちゃんってやはり剣道をやっているらでしょうか?

今週の一口メモ
 スゥちゃんには兄と姉がいる。 就寝中に驚異的な抱き癖があり普段は素子と一緒に寝ている。
 出身国いまだ不明。 インドではない。

 次回は前後編とな。


11月25日  第6話 ケンドー一直線

 前話の「コングらちれーしょん」って「おめでとう」という意味の英語らしい。 ぴえろさんありがとう
ございます。

 今週の扉絵は青山素子ちゃんとはるかおばさんです。 素子ちゃんの胸元が見える・・これも今回の
話の伏線かなぁ・・涼しそうだし。 はるかさんは27歳だそうだが独身か既婚か書いてないなぁ。
 素子ちゃんははるかさんと並んでも違和感無いですね。 素子ちゃん貫録ありすぎ。

 素子ちゃん雨の中立ち回りや、寒空での稽古で止めに長風呂すれば風邪引きますわなぁ。

 やっと食堂での食事を許された景太郎、先週のしのぶちゃん誕生日作戦の功績?を認めたも
のかなぁ。 食堂で食後取り乱す素子ちゃん、かーっとなるのはそれ風邪の初期症状やん。
 そんな状態で風呂に入るとは冷静さに欠けていますね。 親が精神面の修行に出すわけだ。
 しかしスゥちゃんは景太郎に裸を見られてもあまり反応無いなぁ。 でも素子ちゃんにかまって
もらえない仕草はかわいいぞ。

 寮の裏山に大きな滝がある。 これのモデル地は何処だ(^_^;)

今週の一口メモ
 素子ちゃんの部活は剣道の様ですね。

 次回は謎多きスゥちゃんだ!!


11月18日 第5話 くまさん○○○

 今週の扉絵はしのぶちゃんとカオラ・スゥちゃんです。 先週と違い清楚な感じになっています。
でもしのぶちゃんの横にあるバスケットに入っている物が意味深です。 これはAIとまでも使った
深層心理に訴える手法ですね。
スゥちゃんは出身国不明!となう〜んどんな過去がスゥちゃんの身にあったのだろうか?謎だ。
 1.実は日本育ちのハーフ
 2.実は宇宙侵略会社から派遣された現地スパイ・・・某小説の読み過ぎ
 3.実は記憶喪失のため色黒の自分が外国人と思い込んだ日本人


 今回は散々しのぶちゃんを泣かせた景太郎がしのぶちゃんに謝り信頼回復へと行動するが
全て裏目に出るという定石の展開となりました。 はたして信頼回復は成し得ることが出来る
のか?次週以降に持ち越しとなりました。
 しのぶちゃんは几帳面ですねぇ。 あれまで名前が書いてあるとは感心してしまいます。(お

 はるかさん経営の和風茶房「日向」で仲良く?勉強するなるちゃんと景太郎。 ボケの景太郎
突っ込みのなる・・いい漫才コンビだ。

 しのぶちゃんお誕生日おめでとう。 でももう過ぎちゃっていますね。 今回の話の設定は11月
14,15日の出来事にしているのでしょう。

 ところでP251のスゥちゃんの台詞「コングらちれーしょん」ってどう言う意味?

 今週の一口メモ
前原しのぶちゃんは本籍 神奈川県、誕生日11月15日、家庭の事情でひなた荘へ。
青山素子ちゃんは部活に入っていると・・運動系だろうな。 スゥちゃんもぶかつーに入っている
らしいが予測できない。 運動系だと思うけど。
みつねさんは日曜日はデートらしい・・少しウソっぽいな。


11月11日 第4話 こたつと言えば・・ノートパソコン?

 今週から始まった扉絵の登場人物紹介、狙ってますねぇ。 もろアダルト雑誌
みつねさんはフリーターだったのか、てっきり近くの大学へ通う大学生かと思っていました。
第3話での冒頭シーンから。
おっ、青山素子ちゃんは学校のジャージを着ているようです。

 なるちゃんどてらにトレパンで登場、おっ、腰に巻いているのは使い捨てカイロを
入れるやつですね。 これを使うとほんと効きます。トイレにいく回数が少なくなる。
 冬コミには必需品ですね。(お
 なるちゃんもうちょっと部屋を片付けたうがよいと思う。 片づけ中に「ゴキッ」って
何をやったのでしょうか?取り合えず散らかっているものを押入れに突っ込んだよう
です。 しかしP181の1コマ目は極端に片付けすぎだな。
 P188の1コマ目今週のいいベストシーンですね。
 なるちゃんの部屋の間取りって亜空間入っています?角部屋だから入り口が2つ
あるのか? 景太郎とみつねさんが入った入り口が違うような? P182の座布団の
位置とP188以降の位置が90替っているような?間取り追求委員会を作らないとい
けないかな。 もしかして触れてはいけない点だったりして。
 前話の路面電車と同じく体が密着する状態に持ってくるのもお約束ですね。
景太郎、ぷにょっって、なるちゃんの何処を触っているんだ?うらやましいぞ。
 結局みつねさんに見つかっていいおもちゃにされる二人であった。 最後の
コマ、シルエットのみでの表現がいいです。 今週のいいセカンドシーンです。

 次回、しのぶちゃん(今回3カット、読者サービスカット1を含む出番しかなかった)
の信頼回復なるか?

注、この感想文はコタツの上でコタツトップパソコンと化しているVAIO505で書いています。


11月4日 第3話 眼鏡っ娘

 朝からみつねさんのサービスシーンがでるのも女子寮のなせる技か。
 意外な事実発覚の3話ですが。 眼鏡っ娘+おさげ+無表情の3点
セットのなるちゃんが模試で1位とは以外でした。 トップとどんけつと
いうパターンもお約束ですね。 景太郎にも予備校仲間がいたのです
ね、でもやはりお約束の凸凹コンビというパターンですが、今回は紹介
というかたちのみですがこれからどう展開するのか楽しみでもあります。
 なるちゃんの料理は見てくれが悪いが味は普通みたいですね。

 スゥちゃんは依然謎だー。 夏服のままだし。

  しのぶちゃんの登場が無い!


10月28日 第二話 また入浴シーンでムフフ

 ひなた婆ちゃんからのひなた荘相続を無理やり押し付けられた景太郎
ですがこれから彼をまちうける薔薇色の苦難の道が始まるのであった。


 寮生が入居しているところが本館南の2,3階であることが判明。 1階
はどうなっているのでしょうか? しかも管理人室(浦島景太郎)の真上が
なるちゃんの部屋というのもお約束なのでしょうか。 しかも管理人室の天
井に穴が開いているし、なるちゃんの部屋から突き破った感じですねぇ、
床板が腐っていたか暴れて(誰が何時?)でしょうか?謎は深まるばかり。
 もうひとつ謎の外人(インド人らしい)”カオラ・スゥ”って某エリアルに出て
くる謎のインド人留学生ナミちゃんを連想してしまいます。 性格は違うけど


 さて、ころんだ人が続出のしのぶちゃんを二度も泣かせた景太郎の信頼回
復はなるのか?次号へ続く


10月21日 少年マガジン発売日

 地方では22日ですね。 少年マガジンの次号予告と車内吊広告(ヤングマガジンの
カラー予告と同じ絵柄)の舞台の説明文が旅館と女子寮違うので編集部が混乱してい
るのかと思ったが元旅館で現在女子寮という設定で両方とも正解でした。 しかもひな
た荘が神奈川県にあるとい設定に少しうれしかったりして、私も神奈川在住なもので・・・
しかし神奈川県日向市というのは実在しません。 神奈川県で海の見える温泉地といっ
たら箱根(小田原寄り)かその周辺だろうか。 箱根当たりだと東大へは作中の台詞通
り通える範囲ですが路面電車は走っていません。 う〜む大体のモデル地は
ぴえろ氏が明かすであろう。


 ぴえろ氏ご紹介の来栖川さんのHPにひなた荘のモデルとなった旅館と周辺の風景が
載っています。 一週間もたたないうちに突き止めるとはさすがぴえろさんですねぇ。

   作中P83 土地権利証明書より
 名称  :ひなた荘
 所在地:神奈川県日向市ひなた町一丁目
 構造 :本館 北
      木造モルタル瓦葺造  4階建
      本館 南
      木造モルタル瓦葺造  3階建
      新館
      鉄筋コンクリート造   4階建

  こんだけの建物に寮長を入れて6人といのは少なすぎるような・・

 読んだ感想ですが赤松健さんはめぞん一刻のような作品にしようとしているのであろうか?

 少年マガジンのアンケート出しましたか?まだならすぐ出しましょう。


「ヤングマガジン46号」にカラーで広告が載る

 10月19日発売のヤングマガジン46号にカラーで少年マガジン47号の広告があり
もちろん新連載のラブひながど〜んとメインで載っています。 舞台が亜和さんの話だ
と旅館となっているがこの広告では女子寮となっている。 マガジン編集部でも情報が
交錯しているのだろうか? もしかして元旅館だったが現在は女子寮として使っている
ということ? 真相は21日に明らかになる。
 絵の内容は買って確認してください。 もう萌え萌えですぅ。 GETしとかないと後悔す
るかもよ。
 この絵柄って車内吊広告と同じかな?
 後日同じであることが判明


「ぱふ」に新連載の紹介が載る

 1998年10月21日発売の週刊少年マガジンから新連載「ラフ゛ひな」が始まります。
ぱふ11月号(雑草社刊)に載っているカットでは期待の持てる感じです。


 はたして赤松健氏は週刊連載を続けることが出来るのか?あんなに女の子キャラを出して大丈夫か、
予断を許さない展開に好ご期待!!(をいをい)

戻る