でんこちゃんとは?


 ”でんこちゃん”は関東にある東京電力という電力会社の省エネ・電気の安全マナー啓発のマスコットキャラです。
 でも関東圏以外の人は見たことも聞いたことも無いかもしれません。 なぜなら関東ローカルだからです。 すなわち東京電力の電気が供給されている関東圏でしかお目にかかれないからなのです。
そこでこのページでは関東圏以外の人にも”でんこちゃん”を知ってもらおうと思います。

 関東圏の人には「じゃん!電気を大切にね!」のTVCMでおなじみかと思います。 このCMは電気の無駄遣いをしないように訴えるもので企業CMでは珍しい部類に入ります。 理由は電力会社は電気を供給するのが仕事ですから客に電気をどんどん使ってもらわなければいけないのですがこともあろうか電気をあまり無駄に使わないでくれというあまり儲けにならないことを堂々とTVCMで流しているのがすごいことでしょう。 理由は電気の発電容量が限られており特に夏場の昼間のピーク時は東京電力管内の発電容量を越えており他の電力会社から電気を買っている状態なのでピーク時を減らす効果をらっているのです。
 そしてでんこちゃんを扱っているホームページは今のところこ少ないですね。 当の東京電力のホームページにも無いようなので・・・ 同人誌とかはあるけど

 最近のでんこちゃん
1997年
 ・最近は新キャラの「でんきくん」に押されて出番が少ない。 がんばれ!でんこ!
 「おりこうさん」「こまったさん」のCMシリーズ開始・・・あのじゃん!で始まるCMは
 もう見れないのかなぁ?

1998年
 ・ NHK_BSのアニメ新番組「カードキャプチャーさくら」にでんこ出演!
4/7の第一話でさくらちゃんの家の冷蔵庫にでんこちゃんのシールが貼ってあるのを偶然発見しました。
 こなんところででんこちゃんに会えるとは制作スタッフの中にでんこファンが居るものと思われます。

 ・ でんこちゃんホームコンサルトででんこちゃん復活!
 6月1日から10日まで上記キャンペーンをやっています。
   なんでもCM広告、チラシに載っているフリーダイヤルに電話して「安全チェック」
   コース、「省エネチェック」コースを選ぶと後日東電の人が無料(※)で各コース別
   にチェックしてくれるそうです。 でもでもでんこちゃんが来てくれるわけではない
   のであしからず。 しかも申し込んだ人には冊子
   「でんこちゃんのなるほど安全!なっとくBOOK」
   「でんこちゃんのなるほど省エネ!なっとくBOOK」がもらえるそうです。

   またフリーダイヤル(FAX専用)0120−096−105で上記冊子がもらえる
   ようです。(上記フリーダイヤルが通じるのは関東圏のみだそうです)

 ※東電の方から(方角)来ましたとか言って漏電チェクや節電器でお金を取るという
  詐欺が横行しているとか。 次の日のTVで早速詐欺事件のことを放送していました。

 
   チラシ表面                  チラシ裏面


LINK

 東京電力のホームページへ


内田春菊さんのページ・・・でんこちゃんのキャラの生みの親です。
                   当然でんこちゃんのページもあります。

同人サークル「じゃん!」のページ・・・上の内田春菊さんのホームページも
                          ここの同人誌に載っていたものです。
                           最近私と同じBIGLOBEへ引っ越しさ
                          れました。 サーバーも同じだったりする。
                          (汗) 掲示板とかスクリーンセイバーがあ
                          ります。

 山本さんの”げんれい工房”ページ・・・相互リンクしています。
                           ○○風でんこちゃんのイラストがあります。



 私がこれまで集めたでんこちゃんグッズ紹介! これ以外にも竹製ウチワ、ラップ、テレホンカード、陶器製でんこちゃん貯金箱、温湿度計、マウスパッド等のグッズがでているのを確認しています。 いずれも非売品です。


趣味のページへ戻る

タイトルページへ戻る