2000.2.28

COMPAQ DESKPRO
EN SF6500

COMPAQ製

コンバクトパソコンです。

デバイス メーカー 規格・他
M/B COMPAQ DESKPRO EN SF6500
CPU INTEL P3-450(SECC2)
メモリー ノーブランド 128MB DIMM
HDD IBM DTLA305040 40GB
CD−ROM COMPAQ  24倍速
FDD 2MODE
LAN intel EtherExpress Pro100+
ビデオ ATI 3D RagePro
サウンド ESS 1869
OS MicroSoft Windows2000P

愛称 ”KISARAGI”

家庭内サーバー運用機 「KISARAGI」

2000.2 COMPAQ機導入

 この「KISARAGI」はLINUX最新のXF86free3.6.6では何故かビデオの
表示が変になるEPSONのAT−550LKの代わりに購入したコンパクト形パソ
コンで、すこし曰く付きだったりします。 秋葉原の某湘南通商で25800円で
売っていたのを購入したもので、CPU、メモリ、HDDが付いてなくオマケに製品
型番や製造シリアル番号が削られており、COMPAQのHPで調べたらDESK
PRO EN SF6500シリーズで定価25万程するらしい・・
 メモリとHDDは元からあった物を流用しCPUのみ中古のP3−450を購入(こ
の機種の付属ヒートシンクは・ファン無しのSECC2専用だったので)全てで
43890円ですみました。
 物自体は正常で十分に使えます。

 早速LASER5LINUX6.0Rel.2を入れたら難なくセットアップ完了しXも正常に
起動しました。 でも苦難はここから始まるのであった。 その主たる原因は
私の無知から来る物だったりして・・(^_^;;)

 同じくこれ用のモニターもAT−550LKで使っていたAKIAのRT12Sを使用して
います。

  このKISARAGI機ですがうれしい誤算に所有ファン付きのディスクトップ機の中で
 もっともファンの音が小さいという家庭用サーバーには最適な静寂さです。

 下は妖しいXのディスクトップの画面です。 マウスパッドは牛です。

linuxのディスクトップ

2001.2.10 OSをLINUXからWIN2Kへ

 OSをLINUXからWindows2000Pへ変えました、それと同時にHDDを40GBへ変え
たのですがDESKPROはATA33しか対応してないのでATA100のHDDを繋ぐため
ULTRA100を購入したのですがWIN2Kのインストールが何故かHDDが無いとはねら
れて出来ません。
 領域確保&フォーマットはWIN98の起動ディスクで行えたのでHDDを認識できない
というのは変だなと思いながらもWIN98で認識出来るんだから最初にWIN98をイン
ストールしてからWIN2Kをインストールしてみると難なくWIN2Kがインストール出来
ました。 何だったんだ今までの苦労って。

戻る

トップへ