Palm Top PC110


M78星雲からやってきたウルトラマンPCことPC110です。

 種  類   メーカー         形       式
 本  体  IBM  PC110 YDWモデル 260MBHDD,
FDD,ポートリプリケーター付属
 メモリー  亜土電子  16MB
コンパクトフラッシュ ハギワラシスコム  40MB(SAN DISK)
マイクロドライブ メルコ  340MB(IBM社製)
CD−ROM IMES  ICD−P300(パラレル)


 世界最小のPC/AT互換機ウルトラマンPCをついに導入出来ました。
  世界最小しかもIBMの製品なのでコレクションに加えたいと思ってい
 ました。 これが発売された当時は高くて買えませんでしたがここ数年
 やすくなってきたし主な販売店のT−ZONEの在庫も無くなりかけてい
 るようなので購入した次第です。 WIN3.1&DOS7.0インストール
 モデルですがWIN95化及びLunixも入れてみようと思います。
  1999.1月12日にWINDOWS95化しました。
  そしてお約束のクロックアップもしてみようかな。

 16MBのメモリーはT−ZONEアップル館B1Fのモバイルコーナーで
 本体を買ったときに同時購入し取り付けてもらいました。 16MBのメモ
 リーは29800円ですが本体と同時購入だと20000円になり取付料も
 無料になるそうで、それにBIOSのアップもしてくれました。

 PC110を買うともれなくくれるという徹底活用ブックですが在庫がなく探し
てみるとのことで、あれば郵送するということになりました。 そして数日後
届きました。 早いですねぇ。


ウルトラマンPCのリンク

  きしもとさんのPC110最新情報 ここからほとんどのPC110関連のページに
                       行けます。


トピック 1998.11.7 本物のウルトラマンと競演
     TBSで放送中のウルトラマンガイア(1998.11.7放送分)にウルトラマン
     PCことPC110が競演を果たすことが出来ました。 出たシーンとしてはほんの
     数シーンですがこのことが実現しただけでも記念に残る出来事です。

       1999.7.1 IBMのマイクロドライブ発売される
       コンパクトフラッシュサイズのHDDことマイクロドライブ
      やっと発売されました。 私は某量販店で49800円(外税)で購入しました。
     使用感ですがすごく静かで動作しているのか判らないくらいです。 PT110に取
     り付けてタイプ3HDDからマイクロドライブへOSをコピーしてマイクロドライブだけ
     で起動したら見事起動しました。




最近のPC110

 買って2週間で本体とポトリの交換となりました。 パラレルポートのCD−ROM IMES
のICD−P300を認識してくれなく母艦のVAIO505RSでは正常に使える。 CD−ROM
ドライブとパラレルケープルは正常で方やPC110はWIN95どころかDOSでも認識しない
のでポトリが悪いのではないかと思い1月24日に購入店へ持っていったら本体の方が不良
と診断され本体とポトリが初期不良で無料交換と相成りました。
 現在はパラレルCD−ROMを使えます。


一つ戻る