毎度の深大寺。寒いから甘酒だ
LastMod. 2003/11/24[14:20:30]
11月最後の連休。いや、実に気持ちの良い天気が続く…って、給料前になにができるというのだ。
とりあえず、土日はぼーっと歩いて回り、今日、月曜休みは金も予定もない。ただ昨日おとといと違ってどんよりと重い雲がかかっていていつ雨が降ってもおかしくない、風が冷たく寒い曇り空。

近場に限るなぁ、となにも考えずに表に出て自転車に乗ってみたら、寒いので甘酒飲みに深大寺に向かうことにした。

ウチを出て、野川沿いに深大寺に向かうと最初に現れるのが武蔵野公園。
きのうとか、おとといとか、快晴の日に来れば良かった!
木々が色づいていて誇らしげなのだ。本格的に紅葉だなぁ。

う。かなりピンボケな…。

赤・オレンジ・黄色・緑

真っ赤

枯葉に埋もれそうなベンチというのも風情というやつ。

武蔵野公園って野川公園に隣接していて影は薄いけど、さりげなく「武蔵野ぉー」なんだよね。

そのまま野川を下ってれば良かったんだけど、途中でわからなくなって、野川を外れたら、少しだけ道に迷った(まあ、方角は見当がついてたんで心配はなかった)

住宅街の中に変な神社。…だなぁ、と通りすぎようとして異変に気づく。

猫がなっていた。

昔、よく見かけた猫会議。

無愛想な・面白くもなんともないという顔をしてお互い無関心っぽいのだが、距離感が変だ。

ケンカするわけでもなく、さかってるわけでもなく、情報交換してる風でもなく…ただ「そこにいる」だけ。
なのが、猫会議というものか。

飽きたら三々五々勝手にどっかいくのだから、別に集まっての決まりごともなさそうだ。


天文台下の今にもひき殺されそうな狭い道を通って、東八に出て、深大寺へと向かった。ずーっと野川を通ってきた方が1000倍は安全で楽しかったのに、ちょっと失敗。

で、ついてみたら、バス停からすぐの店がエライことになっていた。

いきなり鬼太郎テーマパークなのだ。

鳥取物産うんぬんてのがあったし、もしかして水木しげる館と提携でもしたのか。

ゲゲゲの鬼太郎自体は子供の頃の定番だったし、好きなんだけど、深大寺にいきなり1軒だけ、これはどうだろう。中に入ろうかとも…思わなかったなぁ。これが常設なら、きっとそのうち中にも入ることがある、かも。

で、本日の目的。甘酒とおだんご。
この草だんご(焼きだんご)、よもぎだろうか、草の香りが口から鼻にすぅーっと抜ける上品さ。おやきにしようか迷ったんだけど、これにして正解だった。


暗くて見にくいけど、店の名前は「八起」やおき、と読むのかしらん。まさか、おやき、のギョーカイ読みぢゃないよなぁ。

野川では鴨が会議中だった。

深大寺から三鷹にかけて、鴨だらけだったなぁ。



毎度毎度のコースではあるんだけど、紅葉やら猫会議やら鴨会議やら、鬼太郎テーマパークやら、あいかわらずにぎやかで盛りだくさんだわ。
[Back]
generated by mk_page.cgi