|
車輛形式 | 700系 |
運行開始日 | 1999年3月13日 |
廃止日 | 2020年02月28日 |
走行区間 | 東京−名古屋・新大阪等 |
撮影 | 東京駅 |
ひと口メモ
高速化を図りながら、製造コスト、保守コストを抑えることを目的に、JR東海とJR西日本が共同で開発した車両です。最高速度は285km/hですが、居住性や乗り心地の改善を図っていて、現在の主力であるN700系の基となった車輛です。新型コロナウィルスの影響で、予定されていた「さよなら運転」は無くなり、静かに去っていきました。
|
|
|
列車名 | 臨時特急 マリンエクスプレス踊り子 |
運行開始日 | 2012年12月XX日 |
廃止日 | 2020年03月08日 |
走行区間 | 東京−伊豆急下田 |
撮影 | 横浜駅 |
ひと口メモ
2012年12月から土休日を中心に、運用が余っていたE259系を使用した全車座席指定の特急列車です。成田エクスプレスの12両化により設定が無くなりました。
|
|
|
列車名 | 特急 スーパービュー踊り子 |
運行開始日 | 1990年4月28日 |
廃止日 | 2020年03月13日 |
走行区間 | 東京・池袋・新宿−伊豆急下田 |
撮影 | 東京駅 |
ひと口メモ
185系電車で見劣りした「踊り子」をグレードアップし、新開発された251系を使用した伊豆へのアクセス列車として運行開始しました。伊豆へのエース列車として30年あまり活躍してきましたが、E261系「サフィール踊り子」に置き換えられ、廃止となりました。
|
|
|
列車名 | 特急 スーパー北斗 |
運行開始日 | 1994年03月01日 |
廃止日 | 2020年03月13日 |
走行区間 | 函館−札幌 |
撮影 | 札幌駅 |
ひと口メモ
振り子式気動車キハ281系を投入し、「北斗」」の置き換えで誕生しました。在来線特急日本一の表定速度で走行する俊足ぶりが人気でした。2018年には「北斗」を吸収しましたが、車両を意味する「スーパー」の冠の意味も薄れたことから、「北斗」に戻ることになりました。
|
|
|
列車名 | 特急 スーパーおおぞら |
運行開始日 | 1997年03月22日 |
廃止日 | 2020年03月13日 |
走行区間 | 札幌−釧路 |
撮影 | 札幌駅 |
ひと口メモ
根室線・帯広〜釧路間の高速化工事の完成に合わせ投入された振り子式気動車キハ283系の投入により誕生しました。2001年に昼行は「スーパーおおぞら」に統一されましたが、2020年3月の愛称整理により「おおぞら」の戻されることになりました。
|
|