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列車名 | 特急 秋田リレー |
運行開始日 | 1996年03月30日 |
廃止日 | 1997年03月21日 |
走行区間 | 北上−秋田 |
撮影 | JR東日本・北上駅 |
ひと口メモ
1996年3月30日から1年間の期間限定で、秋田新幹線工事にともなう田沢湖線改軌工事の際に、秋田への迂回ルートとなる北上線に登場した気動車特急です。JR東日本で唯一の気動車特急だったのですが、1997年3月22日に秋田新幹線が開業すると、あっさり廃止されました。この車両は、現在塗装を変更して飯山線で使用しています。
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列車名 | 特急 たざわ |
運行開始日 | 1982年11月15日 |
廃止日 | 1997年03月21日 |
走行区間 | 盛岡−秋田・青森 |
撮影 | JR東日本・盛岡駅 |
ひと口メモ
盛岡で東北新幹線と接続した秋田への連絡特急です。一部は秋田−青森間の都市間輸送の使命も兼ね備えていましたが、秋田新幹線「こまち」の誕生を期に、「かもしか」に改称、使命を終えました。
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列車名 | 特急 あさま |
運行開始日 | 1966年10月01日 |
廃止日 | 1997年09月30日 |
走行区間 | 上野−長野・直江津 |
撮影 | JR東日本・上野駅 |
ひと口メモ
東京と長野を結ぶ特急として活躍していましたが、長野行新幹線の開業で、横川−軽井沢間の急勾配を上り下りするEF63型電気機関車とともに姿を消しました。現在は、新幹線の愛称として活躍中です。
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列車名 | 特急 白山 |
運行開始日 | 1972年03月15日 |
廃止日 | 1997年09月30日 |
走行区間 | 上野−金沢 |
撮影 | JR東日本・直江津駅 |
ひと口メモ
東京と金沢を結ぶ直通特急として、上越新幹線の開業後も活躍していた列車ですが、長野行新幹線の開業で、「あさま」とともに廃止されました。同車両は、現在、急行「能登」で活躍しました。
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列車名 | 急行 砂丘 |
運行開始日 | 1962年09月01日 |
廃止日 | 1997年11月28日 |
走行区間 | 岡山−鳥取 |
撮影 | JR西日本・鳥取駅 |
ひと口メモ
長い間、岡山と鳥取を結ぶ列車として活躍してきましたが、1997年11月のダイヤ改正で特急「いなば」に格上げという形で姿を消しました。因美線で行われる走行中のタブレット交換は名物でしたが、こちらも「砂丘」と同時に惜しまれつつ姿を消しました。
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列車名 | 特急 はくと |
運行開始日 | 1994年12月03日 |
廃止日 | 1997年11月28日 |
走行区間 | 京都−倉吉 |
撮影 | JR西日本・京都駅 |
ひと口メモ
1994年の智頭急行線開業で「スーパーはくと」とともに誕生しました。「はくと」はJR西日本保有の気動車で最高速度120km/hが限界でした。1997年のダイヤ改正で、「スーパはくと」に格上げされる形で定期列車から愛称が消滅しました。
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