青柳駅

AOYAGI St.

JR東日本・青柳(あおやぎ)駅



 上の写真の駅はAOP(やぎ君)の名字と同じ名前の駅と言うことで、大変愛着のある駅です。(^^)

 この駅を初めて訪問したのは、1987年11月21日。長野から松本経由で、入りました。
 国鉄(JR線)の乗り潰しを志して7年目。ようやく訪れることができました。
 訪問した当時はすでに無人駅化されており、郵送で入場券の収集を行っていたころのように職員が活躍していた面影はありませんが、のんびりとした田舎の風情を漂わせておりました。

 この訪問以来、JR線完乗(日本中のJRのすべての路線に乗車すること)は、絶対にこの駅にしようと志し、小淵沢−青柳間は、4年後の1991年7月27日まで残しておき、とうとうJR線全線の完乗を果たした思い出の駅でもあります

 この他に、”青柳”が付く駅は、

 青柳町 (あおやぎちょう) 函館市交通局
 常陸青柳(ひたちあおやぎ) JR東日本・水郡線
 美濃青柳(みのやなぎ)   近鉄・養老線

があります。

 さあ、あなたも時刻表を見て自分の名前と同じ駅名を探して見ませんか?


Entrance Ticket 青柳駅の入場券
今は入手不可能です。


 Go back