世界の鉄道紀行

 小学生の時に初めて行った一人旅以来、すっかり鉄道の魅力に取り憑かれた私が、今では世界に進出するようになりました。(国内)旅行は頻繁にしておりますが、海外となると資金面の影響もあり、足繁く通うわけにも行きませんが、日本の鉄道とは違った味わいがあり、そんな魅力に取り付かれております(^_^;
 今までに訪問した国々の鉄道を紹介するため、昔作成した旅行記を手直し、画像をつけてホームページに掲載してみました。マニアックすぎて、皆さんの旅行の参考にならないかもしれませんが、御一読いただければ幸いです
 また、感想等ありましたら、是非、メールや掲示板に書き込んで下さい


タイトル旅行先旅行日

重慶のモノレール中国2005/08/18
上海乗り歩き中国2004/09/05
 深セン・香港の鉄道中国・香港2003/12/3〜12/5
「はやて」試乗会日本2002/11/10
  豪華寝台特急・カシオペアの旅日本2000/05/02〜05/03
 豪州・豪華列車の旅オーストラリア1999/11/02〜11/09
 韓国・鉄道の旅日本,大韓民国1998/08/01〜08/08
 九州・豪遊券の旅日本1998/03/30〜04/01
 南国・四国へ日本1997/10/30〜11/03
 サンフランシスコの鉄道乗り歩きアメリカ1997/08/31
 台湾・鉄道の旅中華民国1997/08/09〜08/15
 JR発足10周年の旅日本1997/03/29〜04/01
 欧州・鉄道の旅イギリス,フランス
スペイン,スイス
オランダ,ドイツ
1996/08/03〜08/11

北海道ワイド周遊券

途中下車印だらけの北海道周遊券



 この周遊券は初めて北海道に行ったときの記念の品です。10日間程かけて北海道のJR線をすべて乗車し、いろいろな駅で下車し「途中下車印」を押してもらいました。本州の駅では下車印を押すことは少なかったですが、北海道は熱心でしたね(^_^;;
 しかし、最近は自動改札機導入、駅員無配置駅の増加により「途中下車印」そのものが貴重な存在となっています

 Go back