2010年 韓国の哨戒艦が撃沈2010年3月26日、大韓民国海軍の浦項級コルベット「天安」が、朝鮮半島西方の北方限界線(NLL) (注)に近い白翎島西南方において沈没した。 |
(注:北方限界線(NLL)は、朝鮮戦争の休戦に伴う黄海上の軍事境界線で、米国を含む連合国側が定めた。) |
「天安」は船体後方が爆発して、船体が2つに切断されて沈没、乗組員104名のうち46名が行方不明になった。2010年4月15日に切断された船体の後半部分が引き揚げられ、行方不明となっていた46名のうち36名の遺体が収容された。 白翎島は、韓国の施政下にある「西海五島」(白翎島、大青島、小青島、大延坪島、小延坪島)の一つであり、韓国政府統治範囲の最西端にあたる。 ![]() 『日本では2010年3月26日に発生した天安沈没事件に際し、PS:哨戒艦として翻訳・報道されたが、これはハングル表記の초계함を直訳した事によるものであり、正式な艦種はPCC(Patrol Combat Corvette)である。』 2010年5月20日、軍と民間の合同調査団(韓・英・米・豪・スウェーデン)は、天安は北朝鮮による魚雷の攻撃を受けて沈没したと断定する調査結果を発表した。これに対し、北朝鮮の祖国平和統一委員会は、関与を否定し、謀略であるとして韓国を批判している。 2012年8月27日、韓国地震研究所のキム・ソグ所長は、韓国海軍が放置した機雷が爆発の原因である可能性が高いと話し、複数の韓国メディアが報じた。 これによると、事故当時の地震波と空中音波、水中音波を分析した結果、爆発によって生じた地震規模は、1970年代に韓国海軍が黄海上に配置し、そのまま放置した陸上操縦機雷の爆発力と一致するという。また、爆発の際観測されたバブル周期にも言及している。 これらの状況から、2010年11月に起こった北朝鮮による延坪島(ヨンピョン島)砲撃事件は、韓国の捏造に対する報復であった可能性も示唆されている。 【LINK】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 韓国の機雷説 ![]() ![]() 米原潜との衝突説 ![]() ![]() 北方限界線(NLL) ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() この宣言文の第3項のなかに、次の文言がある。 『南北は、西海での偶発的な衝突防止のため、共同漁業水域を指定し、この水域を平和水域とするための方案と、各種の協力事業に対する軍事的な保障措置問題など、軍事的な信頼構築措置を協議するため、南側の国防相と北側の人民武力相の間の会談を今年11月中に平壌で開催することにした。』 ![]() |
参考文献 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 更新 2013/6/26 |