BACK_HOMEトップのページ  BACK思想・宗教のページ  旧約聖書へ戻る旧約聖書へ戻る 

旧約聖書・創世記


 旧約聖書・創世記の概要は、以下のとおり。


天地創造
・神は天と地を創造された。
 1日目、光とやみを分けられた。
 2日目、おおぞらを造って、天と名づけられた。
 3日目、海と陸を分けられた。陸に草と木をはえさせた。
 4日目、太陽と月と星を造られた。
 5日目、水の生き物と空の生き物である鳥を造られた。
 6日目、地の生き物を造られた。神のかたちに人を創造された。
 7日目、神は作業を終えて、休まれた。

アダムとエバ
・主なる神は土のちりでを造り、エデンの園に置かれた。
・主なる神は人のあばら骨を一つ取って、女を造られた。
・女はへびにそそのかされて禁断の木の実を食べた。人は女にいわれてそれを食べた。そのために、へびは腹ではいあるくものとされ、女は産みの苦しみを増され、人は一生苦しんで地から食物を取るようにされた。そして人はエデンの園の東に追放された。人はその妻の名をエバと名づけた。

カインとアベル
・人はエバを妻とし、エバはカイン(土を耕す者となった)とアベル(羊を飼う者となった)を産んだ。
・カインはアベルを殺したため放浪者となり、エデンの東、ノドの地に住んだ。
・カインの妻はエノクを産んだ。カインは町を建て、子の名からエノクと名付けた。
・エノクの子はイラデ、イラデの子はメホヤエル、メホヤエルの子はメトサエル、メトサエルの子はレメク。
・レメクには、アダとチラという2人の妻があった。
・アダは、ヤバル(天幕に住み家畜を飼う者の祖先)とユバル(琴や笛を執る者の祖先)を産んだ。
・チラは、トバルカイン(青銅や鉄の刃物を鍛える者)と妹のナアマを産んだ。

・アダムはまた妻を知り、セツを産んだ。「カインがアベルを殺したので、神はアベルのかわりに、ひとりの子をわたしに授けられました」と言った。 
・セツの子はエノス。この時、人々は主の名を呼び始めた

ノアの箱船
・エノスの子孫であるノアの子は、セム、ハム、ヤペテ
・神はノアに言われた。わたしは、人の悪が地にはびこるのを見て、すべての人を絶やそうと決心した。あなたは、箱船を造り、あなたの家族と、すべての生き物の雄と雌とを入れなさい。
・40日の間洪水があり、箱船はアララテ山についた。
・ノアは祭壇を築いて、ささげものをした。
・神はノアとその子らを祝福して彼らに言われた。生めよ、ふえよ、地に満ちよ。
・セム、ハム、ヤペテの子孫について。

バベルの塔
・全地は同じ発音、同じ言葉であった。
・人々は東に移り、シナルの地に平野を得て、そこに住んだ。
・石の代わりに、れんがを得た。町と塔を建てた。この町はバベルと呼ばれた。
・主はこれを見て、彼らの言葉を乱し、彼らを全地の表に散らされた。

アブラム
・セムの子孫であるテラは、アブラム、ナホル、ハランを生んだ。




 つづく




【LINK】
LINK 旧約聖書 - Wikipedia
LINK Google 画像検索旧約聖書 での検索結果



参考文献
「聖書(旧約聖書1955年改訳、新約聖書1954年改訳)」日本聖書協会、1978年
「旧約聖書ものがたり」ジャック・ミュッセ著、船本弘毅監修、田辺希久子訳、創元社、1993年

更新 2010/2/12

  <広告>
  cover 「聖書―新共同訳」共同訳聖書実行委員会, 日本聖書協会

「旧約聖書ものがたり」ジャック・ミュッセ著、創元社

  <広告>


 BACK_HOMEトップのページ  BACK思想・宗教のページ  旧約聖書へ戻る旧約聖書へ戻る