「 般 若 心 経 」パソコンで写経したっていいじゃない。というわけで、なぜか般若心経のページを作ってしまいました。一行づつかみしめていきたいと思いますので、ゆるゆると行きます。 |
【 漢 文 】 | 【 和 文 】 |
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摩訶般若波羅蜜多心経 (まかはんにゃはらみつたしんぎょう) |
摩訶般若波羅蜜多心経 |
「はんにゃしんきょう」をパソコンで変換すると「般若新教」になってしまいました。ん?と思ったら、やはり「般若心経」が正解。心のお経ということですね(合ってるかな?)。参考文献によると、「はんにゃしんぎょう」と書いてある。これだときちんと「般若心経」に変換されました。 はたまた、正式名称は、「摩訶般若波羅蜜多心経(まかはんにゃはらみつたしんぎょう)」となっています。(知らなかった。) |
1999/1/17 |
原典は梵語で書かれており、それが漢訳されたものが「般若心経」で、現存する漢訳は8種類もあるそうです。 「般若心経」のもととなっているのは、「大般若教」で600巻もあり、その精神の神髄を伝えたのが「般若心経」だそうです。 「摩訶般若波羅蜜多心経」とは、 「摩訶」=梵語の「マハー」=大 「般若」=梵語の「プラジャニー」=知恵(深い意味で) 「波羅蜜多」=梵語の「パーラミター」=到彼岸=悟りの境地に到る 「心」(漢訳)=人間の心、自分の心、そして「大般若経」の心(神髄) 「経」(漢訳)=梵語の「スートラ」=常住不変の義(永遠に変わることのない法) といったところでしょうか。もっと奥は深いはずですが・・・・ 「摩訶般若波羅蜜多心経」 |
更新 1999/6/4 (当初 1999/3/13) |
観自在菩薩 (かんじざいぼさつ) |
観自在菩薩 |
「観自在菩薩」=「観世音菩薩」=「観音さま」 世の中の多くの人々から観られつつ、多くの人を観て救うはたらきが自由自在な菩薩さま 世の人々の苦しみ悩む音声(おんじょう)を観察して、かれらの苦悩を救う菩薩さま 観自在菩薩が、 |
更新 1999/6/4 (当初 1999/3/13) |
行深般若波羅蜜多時 (ぎょうじんはんにゃはらみったじ) |
深般若波羅蜜多を行じし時 |
「般若波羅蜜多」は、先に記載した「知恵・到彼岸」。 「到彼岸の知恵」にも「浅」と「深」がある。空を求めて色を否定する「色即是空」だけでは「浅」。色を全うして空を見る「空即是色」になって「深」。 「行じし」は、特別の修行をするというよりは、日常の生活のなかでの行いを指す。 深い般若波羅蜜多を行じし時 |
更新 2007/6/7 (当初 1999/3/27) |
照見五蘊皆空 (しょうけんごうんかいくう) |
五蘊皆空なりと照見し |
「五蘊」は、色・受・想・行・識の5つの蘊。蘊(うん)は「集まり」。 色蘊は、物質的構成要素(肉体を含む)。 受蘊は、感受作用(見る、聞く、触るなど)。 想蘊は、表象作用(心に想うこと)。 行蘊は、意志作用(能動的なはたらき)。 識蘊は、識別する作用(分別、判断)。 「空」は、なにもないこと。 五蘊はすべて空であるとお見通しになった。 |
1999/6/3 |
度一切苦厄 (どいっさいくやく) |
一切の苦厄を度したまう |
「苦」は、苦しみ。「厄」は禍い。 「度」は渡すこと(苦の岸から、楽の岸へ渡す。) すべての苦厄から、ときはなたれた。 |
1999/6/3 |
舎利子 (しゃりし) |
舎利子 |
「舎利子」は、仏陀の十大弟子の一人「シャーリプトラ」の漢字名。 観自在菩薩が、呼びかけた人。(仏が説法するときに、聴衆のなかからだれか一人を選んで語りかける例にならっている。) シャーリプトラは、バラモン族の出とされており、バラモン教の聖典である「ヴェーダ」を学び、伝統的な学芸すべてに通じていたが、仏陀の弟子アッサジのすがすがしい姿を見て、仏教に帰依した。 智恵第一と称せられた。 舎利子よ |
1999/6/4 |
色不異空 (しきふいくう) |
色は空に異ならず |
「色」は、形あるもの、森羅万象のすべて。 「空」は、なにもないこと。 形あることは、なにもないことと異ならない |
1999/6/16 |
空不異色 (くうふいしき) |
空は色に異ならず |
なにもないことは、形あることと異ならない |
1999/6/16 |
色即是空 (しきそくぜくう) |
色は即(すなわ)ち是(こ)れ空なり |
「色」を意味のないものとして全面的に否定するのではない。一切のものがそのままありながら、空であるとする。 形あることは、そのまま、なにもないことでもある。 |
1999/6/16 |
空即是色 (くうそくぜしき) |
空は即(すなわ)ち是(こ)れ色なり |
なにもないことは、そのまま、形あることでもある。 |
1999/6/16 |
受想行識 (じゅそうぎょうしき) |
受想行識 |
「五蘊」は、前に述べたように、色・受・想・行・識の5つの蘊。 色蘊は、物質的構成要素(肉体を含む)。 受蘊は、感受作用(見る、聞く、触るなど)。 想蘊は、表象作用(心に想うこと)。 行蘊は、意志作用(能動的なはたらき)。 識蘊は、識別する作用(分別、判断)。 「色」以外の「受想行識」。 受想行識 |
更新 1999/10/10 (当初 1999/6/16) |
亦復如是 (やくぶにょぜ) |
またかくのごとし |
もまた同様である。 |
1999/6/16 |
舎利子 (しゃりし) |
舎利子 |
前出(6行目)。 舎利子よ |
1999/10/10 |
是諸法空相 (ぜしょほうくうそう) |
この諸法は空相なり |
「法」には、教法、規範、理想、真理、物などの意味があるが、ここでは「物」と解する。 「相」は、すがた、ありよう、あい対する関係。 この諸法は、空の相(すがた)である |
1999/10/10 |
不生不滅 (ふしょうふめつ) |
不生不滅 |
生ずるのでもなく、滅するのでもない。 |
1999/10/10 |
不垢不浄 (ふくふじょう) |
不垢不浄 |
「垢」は、汚れていること。「浄」は、清らかなこと。 汚れているのでもなく、清らかでもない。 |
1999/10/10 |
不増不減 (ふぞうふげん) |
不増不減 |
増えるのでもなく、減るのでもない。 |
1999/10/10 |
是故空中無色 (ぜこくうちゅうむしき) |
是(こ)の故(ゆえ)に空の中に色もなく |
「空中」は、「実態がないという立場においては」という意。 「色」は、先にあったように、「色蘊」=物質的構成要素(肉体を含む)であり、「形あるもの、森羅万象のすべて」を指す。 このゆえに、実態がないという立場においては、色もなく、 |
1999/10/31 |
無受想行識 (むじゅそうぎょうしき) |
受・想・行・識もなく、 |
「五蘊」は、前に述べたように、色・受・想・行・識の5つの蘊。 色蘊は、物質的構成要素(肉体を含む)。 受蘊は、感受作用(見る、聞く、触るなど)。 想蘊は、表象作用(心に想うこと)。 行蘊は、意志作用(能動的なはたらき)。 識蘊は、識別する作用(分別、判断)。 「色」以外の「受想行識」。 受・想・業・識もなく、 |
更新 2001/5/4 (当初 2000/3/11) |
無眼耳鼻舌身意 (むげんにびぜつしんい) |
眼・耳・鼻・舌・身・意もなく、 |
眼・耳・鼻・舌・身・意を「六根」という。根は、根茎、根本といった意味。 「六根」によって、次に出てくる「六境」色・声・香・味・触・法を認識する。 眼根は、眼で、「色」を見る。 耳根は、耳で、「声」を聞く。 鼻根は、鼻で、「香」を嗅ぐ。 舌根は、舌で、「味」を味わう。 身根は、身で、「触」に触れる。 意根は、意識で、「法」(さまざまなこと)を考える。 空の立場(実態がないという立場)においては、「六根」もない。 眼・耳・鼻・舌・身・意もなく、 |
2000/3/11 |
無色声香味触法 (むしきしょうこうみそくほう) |
色・声・香・味・触・法もなく、 |
色・声・香・味・触・法を「六境」という。 先に出てきた「六根」によって、この「六境」を認識する。 空の立場(実態がないという立場)においては、「六境」もない。 色・声・香・味・触・法もなく、 |
2000/3/11 |
無眼界 (むげんかい) |
眼界もなく、 |
眼・耳・鼻・舌・身・意の「六根」〜認識する器官、 色・声・香・味・触・法の「六境」〜認識する対象、 眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識の「六識」〜認識作用。 「六根」と「六境」を合わせて「十二処」。 さらに、「六識」を加えて「十八界」となる。 「界」とは、「人間存在の構成要素」といった意味です。 「十八界」を全て並べると、次ぎのとおり。 眼界・耳界・鼻界・舌界・身界・意界・色界・声界・香界・味界・触界・法界・眼識界・耳識界・鼻識界・舌識界・身識界・意識界 「十八界」の初めが、「眼界」。 眼界もなく、 |
2000/11/19 |
乃至無意識界 (ないしむいしきかい) |
乃至意識界もなし。 |
「十八界」の最後が、「意識界」。 それから意識界まで、もない。 |
更新 2001/3/11 (当初 2000/11/19) |
無無明 (むむみょう) |
無明もなく、 |
「無明」は、原始仏教の根本の教えである「十二縁起」(「十二因縁」ともいう。)の十二のうち、最初の項目である。 「十二縁起」は、次のとおり。 (1) 無明 むみょう(無知) (2) 行 ぎょう(潜在的形成力) (3) 識 しき(心作用、認識作用) (4) 名色 みょうしき(精神と肉体、名称と形態) (5) 六入 ろくにゅう(六つの感覚器官、眼、耳、鼻、舌、身、意) (6) 触 そく(心が対象と接触すること) (7) 受 じゅ(感受作用) (8) 愛 あい(愛欲、妄執) (9) 取 しゅ(執着) (10) 有 う(生存) (11) 生 しょう(生まれていること、生きること) (12) 老死 ろうし(老いゆくこと、死ぬこと) 「無明」があるから「行」があり、「行」があるから「識」があり、・・・・「生」があるから「老死」がある、とみるのが「順観」である。 逆に、「無明」がなければ「行」もなく、「行」がなければ「識」もなく、・・・・「生」がなければ「老死」もない、とみるのが「逆観」である。 「順観」からみれば、「無明」から展開していく苦の人生のすがたがあり、「逆観」からみれば「無明」もなく「老死」もない悟りの世界がある。 無明もなく、 |
2001/11/28 |
亦無無明尽 (やくむむみょうじん) |
また無明の尽くることもなく、 |
また無明の尽きることもなく、 |
2001/11/28 |
乃至無老死 (ないしむろうし) |
乃至老死もなく、 |
「老死」は、上記の「十二縁起」の最後の項目である。 それから老死まで、もなく、 |
2001/11/28 |
亦無老死尽 (やくむろうしじん) |
また老死の尽くることもなく、 |
また、老死が尽きることもなく、 |
2001/11/28 |
無苦集滅道 (むくしゅうめつどう) |
苦集滅道もなし。 |
「苦集滅道」は、原始仏教の根本の教えである「四諦(したい)」を指す。 「四諦」は「十二縁起」とともに、原始仏教の根本の教えである。 「諦」は梵語(サンスクリット)の「サティア」で、真理、真実を意味する。 四諦は次の4つ。 (1) 苦諦 くたい ・人生は苦であるという真理 (2) 集諦 じつたい ・苦悩の原因は人間の欲望や愛着の心にあるという真理。 ・集めたもの、財宝などへの愛着が苦悩の原因となる。 (3) 滅諦 めつたい ・苦悩の原因である煩悩が完全になくなった状態。 ・仏教の目指す理想境は涅槃にあるという真理。 (4) 道諦 どうたい ・理想境である涅槃に到達するための実践方法を説いたもの。 ・具体的には八正道(はっしょうどう)を指す(八聖道ともいう。)。 ・八正道は仏教での修行の基本となる、次の八つの実践徳目である。 正見(正しい見解) 正思惟(正しい決意) 正語(正しい言葉) 正業(正しい行為) 正命(正しい生活) 正精進(正しい努力) 正念(正しい思念) 正定(正しい瞑想) 苦集滅道もない。 |
2001/11/28 |
無智亦無得 (むちやくむとく) |
智もなく、また得もなし |
智もなく、また得もない。 |
2001/12/1 |
以無所得故 (いむしょとくこ) |
得る所無きを以ての故に |
得る所なきを以ての故に。 |
2001/12/1 |
菩提薩[土垂] (ぼだいさつた) |
菩提薩[土垂]は |
[土垂]は、パソコンに無い文字を、偏(へん)と旁(つくり)の二文字で表した。 「菩提薩[土垂]」は、パーリ語の「ボーディサッタ」、梵語(サンスクリット)の「ボーディサットゥヴァ」の音を写した語。 「観自在菩薩」の「菩薩」は、この「菩提薩[土垂]」を略したものといわれている。 意味は、悟りを求めて修行する人、仏になろうと志す人。 菩提薩[土垂]は、 |
2001/12/1 |
依般若波羅蜜多故 (えはんにゃはらみつたこ) |
般若波羅蜜多に依るが故に |
「般若波羅蜜多」は、初めに記したように、「到彼岸の知恵」、「悟りの知恵」の意味である。 般若波羅蜜多に依るが故に、 |
2001/12/1 |
心無[四圭][石疑] (しんむけいげ) |
心に[四圭][石疑]なし |
[四圭]は、パソコンに無い文字を、冠(かんむり)と旁(つくり)の二文字で表した。 [石疑]は、パソコンに無い文字を、偏(へん)と旁(つくり)の二文字で表した。 「[四圭][石疑]」は、仏教の言葉で、「こだわり」、「さまたげ」、「わだかまり」といった意味である。 心にこだわりなし。 |
2001/12/1 |
無[四圭][石疑]故 (むけいげこ) |
[四圭][石疑]無きが故に |
こだわりがない故に、 |
2001/12/4 |
無有恐怖 (むうくふ) |
恐怖有ること無し |
「恐怖」は、仏教では「くふ」と読む。恐れおののくこと。 恐れることがない。 |
2001/12/4 |
遠離一切顛到夢想 (おんりいっさいてんどうむそう) |
一切の顛到夢想を遠離して |
「顛到」は、是を非とし、非を是とみなすこと。 仏教では、次の4つの「顛到」があると説く。 (1) 常顛到 無常である自分の命・身体が、いつまでも元気でいられるという錯覚 (2) 楽顛到 苦に満ちた世の中で、人生は楽であると見る錯覚 (3) 我顛到 無我の身である自分を、我ありと見る錯覚 (4) 浄顛到 汚れた身である自分を、清浄なりと見る錯覚 「夢想」は、これらの誤った考えを、夢のように想い描くこと。 「遠離」は、遠ざけること。 一切の顛到夢想を遠ざけて、 |
2001/12/4 |
究竟涅槃 (くきょうねはん) |
涅槃を究竟する |
「究竟」は、きわめつくすこと、到達すること。 「涅槃」は、パーリ語の「ニッバーナ」、梵語(サンスクリット)の「ニルヴァーナ」の音を写した語で、迷いのない境地、心の安らぎの状態を意味する。 「涅槃を究竟す」と訳すが、「究竟して涅槃す」と読むこともできる。 涅槃をきわめつくす。 |
2001/12/4 |
三世諸佛 (さんぜしょぶつ) |
三世諸佛 |
「三世」は、過去、現在、未来の三世。 「佛」は、「仏」で、悟った者、真理に目覚めた人。 「諸佛」とは、釈迦仏(=ゴータマ・ブッダ)のほか、阿弥陀仏、弥勒仏、薬師仏など、もろもろの仏を指す。 三世の時間を越えて常住する諸仏。三世にわたってあるさまざまな仏さま。 三世の諸仏も、 |
2001/12/5 |
依般若波羅蜜多故 (えはんにゃはらみったこ) |
般若波羅蜜多に依るが故に |
同文が、前に出ているので参照のこと。 般若波羅蜜多に依るが故に、 |
2001/12/5 |
得阿耨多羅三藐三菩提 (とくあのくたらさんみゃくさんぼだい) |
阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり |
「阿耨多羅三藐三菩提」は、梵語(サンスクリット)の「アヌッタラーサミヤックサムボーディ」の音を写した語で、「この上ない正しいさとり」を意味する。漢訳では、「無上正等覚」と記す。 阿耨多羅三藐三菩提を得られた。 |
2001/12/5 |
故知般若波羅蜜多 (こちはんにゃはらみつた) |
故に知るべし、般若波羅蜜多は |
故に知るべし、般若波羅蜜多は、 |
2001/12/6 |
是大神咒 (ぜだいじんしゅ) |
これ大神咒なり |
「咒(呪)」の原語は梵語(サンスクリット)の「マントラ」で、インドの『ヴェーダ』では、神々への賛歌、祭詞、歌詠といった意味に用いられている。ここでは、「真言」と訳します。 「大神咒」は、「偉大にして神聖なる真言」といった意味。 「是=これ」が指すものは、般若波羅蜜多(「到彼岸の知恵」)である。 これ大神咒なり。 |
2001/12/6 |
是大明咒 (ぜだいみょうしゅ) |
これ大明咒なり |
「明」は、「明るいこと」「ものごとがよく見えること」「知」を意味する。 これ大明咒なり。 |
2001/12/6 |
是無上咒 (ぜむじょうしゅ) |
これ無上咒なり |
「無上咒」は、「この上ない真言」といった意味。 これ無上咒なり。 |
2001/12/6 |
是無等等咒 (ぜむとうどうしゅ) |
これ無等等咒なり |
「無等等咒」は、「等しいもののない最上の真言」といった意味。 これ無等等咒なり。 |
2001/12/6 |
能除一切苦 (のうじょいっさいく) |
能く一切の苦を除き |
能く一切の苦を除き、 |
2001/12/7 |
真実不虚 (しんじつふこ) |
真実にして虚ならず |
真実であって虚ではない。 |
2001/12/7 |
故説般若波羅蜜多咒 (こせつはんにゃはらみつたしゅ) |
故に般若波羅蜜多の咒を説く |
「咒(呪)」は、前出のとおり、「真言」である。 故に般若波羅蜜多の咒を説く。 |
2002/1/3 |
即説咒曰 (そくせつしゅわつ) |
すなわち、咒を説いて曰わく |
すなわち、咒を説いて曰わく。 |
2002/1/3 |
羯諦 (ぎゃてい) |
羯諦 |
「羯」の字は、本来は、右側の下の部分が「ヒ」となっていますが、パソコンで出ないので「羯」を使わせてもらいます。以下に出てくる「羯」も同じ。 ここの「羯諦」から「菩提薩婆訶」までは、梵語(サンスクリット)の発音をそのまま漢字で表して、呪文としたものである。 「羯諦」の意味は「行ける者よ」である。 羯諦。 |
2002/1/3 |
羯諦 (ぎゃてい) |
羯諦 |
「行ける者よ」 羯諦。 |
2002/1/3 |
波羅羯諦 (はらぎゃてい) |
波羅羯諦 |
「波羅羯諦」の意味は「彼岸に行ける者よ」。 波羅羯諦。 |
2002/1/3 |
波羅僧羯諦 (はらそうぎゃてい) |
波羅僧羯諦 |
「波羅僧羯諦」の意味は「彼岸に全く行ける者よ」。 波羅僧羯諦。 |
2002/1/3 |
菩提薩婆訶 (ぼじそわか) |
菩提薩婆訶 |
「菩提薩婆訶」の意味は「悟りよ、幸あれ」。 菩提薩婆訶。 |
2002/1/3 |
般若心経 (はんにゃしんぎょう) |
般若心経 |
般若心経。 |
2002/1/3 |
完 【LINK】 般若心経 - Wikipedia Wikisource ≫ 般若心経(現代語訳) - Wikisource (注:ウィキソース (Wikisource) は、ウィキペディアの姉妹プロジェクト。) 教えて!goo ≫ 般若心経の意味が、よく理解できません YouTube ≫ 般若心経 YouTube ≫ 般若心経 ダライ・ラマ法王北九州講演開会式 YouTube ≫ ご詠歌 三宝和讃 ダライ・ラマ法王北九州講演開会式 YouTube ≫ 観音寺の大施餓鬼会修行での太鼓の演奏と般若心経:No.3 YouTube ≫ 初音ミクアレンジ「般若心経ロック」 YouTube ≫ ヒーリング般若心経 Heart Sutra (サンスクリット/梵語/ Sanskrit) Todo YouTube ≫ 般若心経 Heart Sutra 〜サンスクリット、チベット、アジア各国言語チャンティ... YouTube ≫ YouTubeを「般若心経」で検索 YouTube ≫ 【魔都見聞録】お盆なので、ちょっとだけチベット仏教の人生観[桜 H21/8/15] piicats index ≫ 仏教の勉強室 ≫ 秘密曼荼羅十住心論 常明院(寺尾慈教) ≫ 法要の声と映像 (リンク切れ) 参考文献 「般若心経講話」鎌田茂雄著、講談社学術文庫、1986年 「あなただけの般若心経」阿部慈園著、中村元監修、小学館、1990年 「広辞苑 第二版」新村出編、岩波書店、1955年 更新 2013/7/29(完 2002/1/3) |