平成20年5月初旬

その後の温泉巡り

岩手県の夏油温泉に3泊して来ました。宿は夏油観光ホテルでした。川沿いの露天風呂、新太郎の湯は6月からでないと入れないのが残念でした。

露天風呂は、元湯夏油の受付でお金を払ってから5ヶ所巡ります。元湯夏油にも宿泊すれば良かったかなと後悔しています。

料理は、連泊の為に気を使って頂き大変満足しました。

平成20年4月中旬

その後の温泉巡り

昨年,新しくオープンした新潟県 月岡温泉 白玉の湯 華鳳 「別邸 越の里」に1泊で宿泊して来ました。

お部屋・ 部屋付き露天風呂・ 料理どれをとっても素晴しいでした。

平成19年12月下旬〜平成20年1月初め

その後の温泉巡り

急だったので旅行社にお願いし12月30日より初めて有馬温泉へ出掛けて来ました。有馬温泉兆楽の露天風呂付客室、紫貴に1泊してました。

お部屋は、湯山もみじで料理など大満足しました。

平成19年10月上旬

その後の温泉巡り

10月上旬の連休に群馬県 水上温泉へ1泊して来ました。前日に数件宿へ電話しましたが全部満室で断れてしまいました。こんなときは、観光協会へ宿を紹介してもらうのが一番です。(当たり外れは有りますが)紹介して頂いたのは大型ホテルの源泉湯の宿 松乃井です。今年の7月にリニューアルオープンし温泉施設が新しく綺麗で気持ちが良かったです。夕食は、こんなもんでしょうか。

利根川でのラフティングを見てて来年でも挑戦しようかと考えています。

平成19年9月上旬

その後の温泉巡り

長野県 駒ヶ根高原の早太郎温泉 山野草の宿 二人静に1箔して来ました。部屋からの景色

翌朝は、駒ヶ岳ロープウェイ( 起点しらび平から終点千畳敷までの高低差は実に950m。標高2,612mから見渡す景色は格別で、南アルプスの山並みと遠くに富士山を望みます)に乗って来ました。
帰りに、松本城を見学し帰路につきました。

平成19年8月中旬

その後の温泉巡り

長野県戸倉・上山田温泉に1泊しました。宿は笹屋ホテル 清涼館でした。部屋と料理は大満足です。

その後、中山道の妻籠宿 藤乙旅館と馬籠宿 民宿但馬屋に各1泊して来ました。但馬屋のご主人は福田 康夫国会議員に感じが似ていました。

平成19年7月中旬

その後の温泉巡り

群馬県の八ツ場ダムの建設により数年後には、温泉街ごとダムの底に沈んでしまう運命にある川原湯温泉の中にある共同浴場(王湯)へ行って来ました。

その後、日本秘境を守る会会員の川中温泉 かど半旅館に1泊して来ました。日本三美人の湯と呼ばれる温泉で家庭的な旅館でした。

平成19年5月上旬

その後の温泉巡り

北海道へ久し振りに出掛けてきました。今回は登別温泉と洞爺湖のザ・ウィンザーホテル洞爺の2泊です。

新千歳空港からレンタカーを借りて支笏湖へ、そして水中観光船に乗ってきました。その後、登別温泉の宿へと車を走らせました。宿は第一滝本館です。荷物を部屋に入れてから隣の地獄谷へ出掛けました。翌朝は、ロープウェイで熊牧場へ。そして、次の宿泊先の洞爺湖へ向かいました。途中、昭和新山有珠山寄りザ・ウィンザーホテル洞爺へ早目の到着でした。

このホテルは、3月に予約をして置きました。その後ここで、来年サミットが開催される事になり宿泊出来ることを光栄に思いました。部屋からは、洞爺湖と羊蹄山が良く見えました。朝の4時30分前に目覚めたら、眼下はこの状況で感激しました。

平成18年8月中旬

その後の温泉巡り

日光へ2泊3日で出掛けて来ました。日光湯元温泉で昼食を取りながら温泉に入って来ました。時間の都合も有り、一番早く(PM12:00〜)入浴出来た奥日光高原ホテルへ伺いました。大浴場は清掃中の為、入る事は出来ませんでしたが、もう1箇所の露天風呂の掛け流しの硫黄泉のにごり湯は最高でした。初めての日光湯元でしたが、湯の湖周辺の景色や雰囲気はとても気に入りました。宿泊は、日光金谷ホテルです。ちょうど夜は盆踊り大会が開催されていました。お風呂は、隣のホテルに入らせて頂きました。半露天風呂の落着いたお風呂でした。

その後の温泉巡り

1年振りに通行可能になった新潟県の燕温泉・河原の湯へ行って来ました。

その後の温泉巡り

伊香保温泉の帰りに薬師温泉へ寄って来ました。ちょうど夏祭りのイベントが開催されていました。内湯と露天へ入り昼食に蕎麦を頂きました。

その後の温泉巡り

群馬県伊香保温泉の階段風景がテレビドラマで放映されていたのを見てたら急に行きたくなり翌日、ホテル天坊さんに宿泊の予約を入れ出発、階段を上ってきました。ホテル天坊さんのお風呂は、こがね・しろがねの二つの源泉に男女、それぞれ趣向を凝らした浴槽が有ります。本館地下にある岩風呂は、PM1:00〜PM7:00までが混浴です。男ばかりで、妻と入るのは勇気が必要で今回は無理でした。食事は懐石料理をいただきました。

平成18年7月中旬

その後の温泉巡り

群馬県の川古温泉・浜屋旅館さんへ日帰りで出掛けてきました。混浴の内湯と露天が有り伺った時は大雨で貸切状態で気兼ねなく入ることが出来ました。

平成18年7月中旬

その後の温泉巡り

四万温泉の四万たむらへ日帰りで出掛けてきました。拾壱番めぐりの湯が楽しめます。第九・十・拾壱番の湯は四万グランドホテルとなります。 昼食は、湯けむりサロン せせらぎで食べ、広間 かえでで睡眠を取り帰宅しました。

色々な浴槽と休憩所も有るので、とってもノンビリ出来ました。料金的には少し高いようです。

平成18年7月上旬

その後の温泉巡り

久し振りに土曜日、越後湯沢へ出掛け中央公園を散歩しました。翌日、万座温泉へ出掛けることにして越後湯沢を朝7時30分に出発。生憎の雨模様で途中で引き返すか悩みましたが、時間も早い事だし続行することにしました。

万座温泉ホテル・日進館さんの温泉に入ることにしました。ここもいい温泉です。帰りに軽く食事をして帰宅の道へ。

平成18年6月下旬

その後の温泉巡り

バラが見たくなり山形県の東沢バラ園( 村山市 )にある東日本一のバラ園へ出掛けることにしました。日曜日の早朝に出発する予定でしたが蔵王温泉の白濁した湯に浸かりたくなり宿が取れたら土曜日の午後から出掛けることにしました。観光協会さんへ電話をしましたら蔵王プラザホテルを紹介して頂き宿泊することが出来ました。白濁した温泉は、最高でした。

翌日、バラを鑑賞しここまで来たので肘折温泉へ行くことにし四季の宿 松屋さんの洞窟風呂へ入湯。こちらのお湯も滑らかで心地よかったですね。

平成18年5月中旬

その後の温泉巡り

新緑を求めて山形県小国町の泡の湯温泉 三好荘へ日帰りで出掛けて来ました。

源泉掛け流しの浴室沸かし湯の大浴場の2ヶ所有ります。源泉掛け流しのお湯の温度は38℃と低く長く入ることが出来ます。ただ、期待していた炭酸温泉特有の泡が全然有りません。到着したのが午前9時40分頃でちょうどお湯を入替えたばかりでした。これが原因でしょうか?。これなら、新潟県長岡市の寺宝温泉 の方が泡が凄いようです。飯豊連邦が見渡せる景色は断然、こちらが素晴らしいですね。

平成18年5月上旬

その後の温泉巡り

5月の連休は、箱根、河口湖へ2泊3日で出かけて来ました。一度は、宿泊したいと思っていた富士屋ホテル西洋館(写真の2階の部屋)に泊まる事が出来ました。お風呂は大浴場(3人位しか入れない小さなお風呂です)と貸切風呂が有ります。又、各部屋のバスには天然温泉が引かれています。夕食は、メインダイニングルームザ・フジヤでフランス料理のコースをいただきました。ワインも1本開け満足の食事でした。

2日目は、電車と新幹線で新富士まで行き、午後12時30分のバスで白糸の滝を見学しながら河口湖駅へ行く予定でしたが、道路が大渋滞とのことで予定を変えてタクシーで早めに白糸の滝へ行って新富士駅発午後12時30分のバスが白糸の滝へ到着するのを待つことにしました。約45分遅れてバスが到着して河口湖駅へ向かう事が出来ました。宿箔先の湖山亭うぶやさんから迎えに来て頂き宿に到着、部屋に入り感激しました。富士山が真正面に綺麗な姿が目に入って来ました。大浴場露天からも富士山が見えて最高の気分を味わいました。翌朝3時に起きて富士山からのご来光ツァーに参加しバスで5合目へ。ご来光には感動しました。今回の旅は、天候にも恵まれ綺麗な富士山を見ることが出来て大満足でした。

平成19年4月上旬

その後の温泉巡り

近くでありながら、今まで行く機会がなかった岩室温泉 著莪の里 ゆめや へ宿泊して来ました。料理とおもてなしで女性には人気の宿です。客室は10室しかなく露天風呂・大浴場は、ほとんど貸切状態でした。

平成18年2月中旬

その後の温泉巡り

前日の夕方、十日町雪まつり雪上カーニバル出かけ越後湯沢に宿泊。予定では、数年振りにスキーをする予定でしたが起床したら体がだるいのでスキーを取り止め六日町五十沢温泉ゆもとかんへ初めて出掛けることにしました。お昼の12時30分に到着し一人500円の料金を支払い入湯。

ここは、混浴です。
入ると、まわりに大きな石が置かれ目隠しとなっています。内風呂は湯気で周りが良く見えないので内風呂だけでも抵抗なく女性も入浴できそうです。(妻も抵抗なく入浴しました)
お湯は無色透明で硫黄の臭いが多少あり温度は適温でした。出掛ける前に予想しました。普段は相当混雑しているようです。でも、こんな快晴の日は若者はスキー場へお年寄りは大雪の雪堀で疲れて自宅でおとなしくしているから空いているだろうと。予想は大当たりでした。

先客に子供連れ夫婦と男性数人だけでした。感想は再度、入湯したい温泉です。

平成17年12月上旬

その後の温泉巡り

露天風呂からの景色が素晴らしいとの話を聞いて長野県の馬曲温泉(まぐせ温泉)へ日帰りで出かけて来ました。いつも混雑しているとのことでしたので覚悟していたのですが、当日は雪が降ったことも有り一人独占して入ることが出来ました。

景色は最高でしたが、泉質が単純泉で少し物足りない感じです。お昼に手打ち蕎麦を頂きましたが味は?でした。

平成17年10月上旬

その後の温泉巡り

夜11時40分発の新潟からの新日本フェリーに乗り秋田港に朝6時前に到着してそのまま新玉川温泉へ向かいました。肩の周辺にモノが出来ていたせいで、ピリ・ピリして長くは入ってられませんでした。

それから、乳頭温泉郷の鶴の湯温泉妙の湯温泉黒湯温泉孫六温泉に入湯ししました。特に鶴の湯温泉は、観光客で賑わっていました。

宿泊は、田沢湖高原温泉の駒ヶ岳観光ホテルでした。お風呂はとても良かったですね。

平成17年9月中旬

その後の温泉巡り

9月中旬、群馬県の宝川温泉に出かけて来ました。あいにくの雨でしたが結構入浴客がいました。

平成17年9月5日

その後の温泉巡り

8月28日、新潟県の駒の湯温泉に出かけて来ました。日帰りですと駒の湯山荘の隣の駒の湯休憩舎内の内湯にしか入れません。33℃の源泉と小さな加熱槽があります。長時間、交合に入っていると体が温まってきます。

9月4日、福島県の幕川温泉水戸屋旅館へ行って来ました。露天風呂は混浴で白濁色で硫黄の臭いがする良い温泉でした。紅葉の季節に再訪したい気分になりました。

帰りに土湯温泉により観光案内所で休憩できる土湯温泉ホテルを紹介してもらい入湯してきました。

平成17年8月31日

その後の温泉巡り

8月15日、銀山温泉に出かけて来ました。宿は銀山荘です。

初めての銀山温泉でしたが、大正ロマンの雰囲気が漂い良いところです。到着時間が早かったので温泉街の中のそば処 滝見館で食事をし銀坑洞をゆっくり散策をして時間をつぶしました。

夜の温泉街もライトアップされ幻想的で奇麗でした。

翌日は、蔵王温泉の大露天風呂 へ、入浴してすぐに地震があり相当揺れました。震源地は宮城県沖でした。脱衣場ある建物が倒れるのではと、心配しました。

平成17年6月21日

その後の温泉巡り

昨日、山形の姥湯温泉 枡形屋へ日帰りで行って来ました。米沢市から車で温泉に向かいました。情報では聞いていましたが凄い悪路です。対向車が来ない事を祈りながら走りました。バッグをしたり、されたりで行きで3台、帰りで6台位すれ違いました。枡形屋は本館の改修工事が行なわれいました。部屋と食事をお願いし3時間チョット過ごして帰りに滑川温泉 福島屋に寄りました。

日本秘湯を守る会会員の温泉を日帰りで巡ってますが、今回は車の運転が苦手な私としては本当に疲れました。しかし、あの大自然の中の温泉は最高でした。

平成17年6月15日

その後の温泉巡り

4月、越後湯沢の帰りに清津峡温泉 清津館へ日帰り入浴をして来ました。内湯だけでしたが温泉掛け流しで良い湯です。浴室は古く、結構汚い感じがしました。

5月3日、東伊豆の北川温泉「望水」へ宿泊しました。夕方、到着して混浴の露天・黒根岩風呂に入ろうとしましたが入浴客が多く断念しました。

望水は、料理・お風呂も良かったですね。貸切露天風呂に入りましたが夜は、外が暗く景色が見えないのが残念でした。

日の出を見る為に朝4時に起きて珈琲を飲みながらラウンジで待っていました。

5月15日、越後長野温泉 嵐渓荘へ日帰りで山菜定食を食べて風呂に浸かって来ました。食事もお風呂も良かったです。新しく出来た露天と2ヶ所お風呂に入ることが出来ました。

5月29日、越後湯沢の貝掛温泉へ日帰りで行って来ました。部屋と食事を予約して午後の2時までノンビリと過ごしました。こちらも、食事・お風呂とも良かったです。

6月12日、群馬の法師温泉長寿館 へ日帰り入浴しました。ここは、昼の食事は(お蕎麦か山菜ご飯の2種類だけ)予約制になっていて休日は、混雑するとの情報でしたので1週間前に予約を入れました。休憩は大広間です。午前10時30分前から結構人が集まっていました。法師の湯は混浴です。カップルで入浴されている方もいました。

平成16年11月18日

その後の温泉巡り

9月に長野県(野沢温泉)へ1泊で出かけ外湯(共同浴場)13ヶ所巡りを制覇しました。必ずそこには、講釈師がいてそれを聞くと温泉通になった気分になります。

帰りに松之山温泉の温泉センター「鷹の湯」 へ入浴してきました。

10月入りに妙高村(燕温泉)の黄金の湯に(男1・女2)へ出かけました。混浴と言う事でしたがカヤの目隠しが有り抵抗無く入る事が出来まいした。(隙間からは良く見えます)その後、河原の湯のまで行きましが、女性には抵抗が有りすぎ入浴は取り止め。その後ホテル太閤で仕上げして帰って来ました。(黄金の湯では体が洗えない)

11月に入り紅葉を見に福島県の大内宿に行くことにしました。朝早く出かけないと混雑する情報が有り湯野上温泉(旅館新湯)に前日1泊することにしました。ここは、露天風呂が混浴でPM7時〜9時までが女性タイムになっています。

翌日、搭のへつり・大内宿を見学して帰って来ました。

平成16年7月10日

5月の連休に熊本(黒川温泉)・大分(湯布院)へ行ってきました。黒川温泉の宿泊先は三愛高原ホテル です。開放感一杯の露天風呂が印象に残っています。早朝の部屋からの風景です。湯布院温泉は、旅館 庄屋の館に宿泊しました。ここは、1棟建て離れになっていて露天風呂付です。静かに過ごせました。

平成16年

○掛け流しの温泉を探して最近、日帰り・宿泊したところです。

お湯はどこも本当に良かったです。

(福島県 西山温泉 せいざん荘)

新潟県 寺泊温泉 北新館

新潟県 寺宝温泉

新潟県 千手温泉 千年の湯

草津温泉 湯畑の真ん前のまほろばの湯・遠州屋