.

コメント付き題名一覧表
1巻 | 2巻 | 3巻 | 4巻 | 5巻 | 6巻 | 7巻 | 8巻 | 9巻 | 10巻 | 11巻 | 12巻 | 13巻

1巻

正義・友情・愛

記念すべき宇宙家族カールビンソンの第1話
家族ができた経緯が分かる

狂い咲きトンボの正体

桜ヶ丘でのトンボとり

吹き荒れる大海嘯

うしとおとうさんとの激しい死闘
ベルカの入浴シーンもあるよ

僕と君のメロディ

ジュンくんとパーカーの恋の物語

鯉のミュータント

お騒がせ鯉の太郎のメタモルファーゼ

一万二千個の梅干し

おとうさんの偏食の原点がここに(笑)

幻のショータイム

ジョンのコロナちゃん殺人未遂事件

渚のマリンブルー

ベルカを狙う怪しい影
名前は出ないがライカの初出

直撃じゃじゃ馬娘

やっぱり名前が出てこないライカの奮闘
サンド=ウォームも初出です

たまげた異性生物

怒りに我を忘れた伝説の超大型台風が村を襲う

それ行け!宇宙パトロール

番外編です
銀河辺境の宇宙巡洋艦のお話

Up to Table of Contents


2巻

栄光は誰のために

村の大運動会
南洋マグロは栄養満点

プロジェクト・ブルー

どんな時にも人には親切に、メリー・クリスマス

あなたはだあれ?

得意の季節物
モチはいっぺんに焼きすぎないように

ダーク・ゾーン

おとうさんの料理炸裂
フランス料理は一口に限る

ひとりぼっちの地球人

村に幼稚園ができることになったのですが・・・

明日を捜せ

弁当って何だ
おとうさんの手料理、第2弾

必殺の0.1秒

作者のゲーム好きがよくわかる作品
カーネーションはちゃんと煮てから

Up to Table of Contents


3巻

戦慄!! 怪奇ハエ男対恐怖の電送人間

一家とハエの対決?

猟奇!! 虹男

塩気のない古いヨーカン
3年もの
まだ甘い

夏山はまねく

おやつは300円まで
バナナはおやつに入らない
ジュースはだめ
麦茶はよし

来日記念

ジョンは何と監督でもあった
作者の映画好きがよくわかる作品

勇者の伝説

本の中のコロナちゃんの運命は・・・

虹男は再び

思わず少年探偵団
でも最後はやっぱりおとうさん

不思議料理の逆襲

おとうさんのレシピは、
なんと特殊相対性理論と統一場理論の本

大いなる旅路

ごはんにピーナツバター
塩ジャケにピーナツバター
・・・・・・・

遊星より愛をこめて

幻の12話
初期の作品としては珍しくシリアス

Up to Table of Contents


4巻

ターくんの秘密

たーくんとポーの区別がつきません
そんなターくんはお坊ちゃま

何かが道をやってきた

ついに汽車がやってきた
ついでに最強オヤジの一家もやってきた

宇宙から来た暴れん坊

最強オヤジ、その最強ぶりを発揮
おとうさんとの勝負の行方は?

我が名はノーマッド

言ってることにギャグのないノーマッドが村を襲う
おとうさんの頭の中に入ったい何が・・・

死を呼ぶメニュー

ケンがおとうさんの味オンチを治すべく大奮闘

呪いのツモ

みんなで麻雀ですが、
さて遊び方は?

死を呼ぶ電波

みんなで作るテレビ番組

果てしなき暴投

少年野球大会での壮絶な戦い

おとうさんの秘密

おとうさんの過去を知る鍵がノーマッドの中に!?

こわい歯医者さん

ジョンは塩がいまいち?

冬の出来事

サンド=ウォームの群体が街を襲う
ライカの魔力が初のお目見え

Up to Table of Contents


5巻

今日は○しいひなまつり

おとうさんが今日もコロナちゃんのために奮闘します

砂の器

おとうさんの過去を知る者が2人惑星アニタを訪れます

謎の円盤UMA

今回は我路の沢で釣りです

要塞警察

最強オヤジは宇宙一強い
でも町内一強いのは?

明るいなかま

マルチプルタイタンパーと友達になろうとしますが・・・

主役消失

雲だ!!雲っ!! 海だっ!!海だよ

闇の声

今日はみんなでハイキング
キノコ狩りを始めたのですが・・・

まんがサイエンス

こんな名前のマンガありましたよね(笑)
今回の博士はドクター・脳か?ミスター脳か?

ドラゴン・スピリット

ライカの過去が分かります

えんじんむかし話新鬼ヶ島

お支払いは円でお願します

Up to Table of Contents


6巻

虹男の悩み

意外と若かったですね

ゼイ・リブ

何故ベルカとジョンはシバキ合ったのでしょう?

いきものばんざい

おかあさんはよく血を吸われてますよね

狂王の試練場

みごとなまでのRPGギャグ

裸の大将放浪記

失礼ね
もっと失礼ね

見上げてごらん夜の星を

そういえばターくん久し振りでしたね
一家の生計はこうして立てられたのですね

カールビンソン一家横浜博へ行く(おいおい)

ずっといっしょにいなきゃダメなんだからね
ずっとだよ

鳥を見た

ターくんかわいそう

ペットセメタリー

コロナちゃんのナイスな寝言

復活の日

忘年会の隠し芸

えんじんむかし話西遊記

なるほどするとこれが書院造りというわけだな(笑)

Up to Table of Contents


7巻

馬の首

思い出せない!!

小学生日記

コロナちゃん達が小学校にあがります

5人と一匹

ケンってばH

ガンヘッド

マルチプルタイタンパーVSガンちゃん

悪夢

リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ

ミクロの決死隊

ベルカの頭の中で大騒ぎ

夏休みで一番長い日

夏休みは終っていて
宿題は全部残っている
という現実

フーテンの寅

星間商人もこの星に来たら大変です

わたしたちのくらし

今日は社会科見学です

波の盆

本当のおかあさんもコロナちゃんのことが心配です

ノストラダムスの大冒険

異常気象に天変地異
相変わらず季節の描写がさえてます(笑)

Up to Table of Contents


8巻

提督フルネルソン

ピーちゃんは艦に戻らねばなりません

猫の眼

ピーちゃんはお役御免
さて輝かしいペットの座は誰の手に?

大誘拐

コロナちゃんはどこに?

毒入りミステリー

久し振りのボブです

6月6日は参観日

みんな親バカですね

汚れなき悪戯

御家庭で手軽にできる時限爆弾講座
作る時はおうちの方と作ってね

家族の肖像

コロナちゃんは誰を書くの?

つぶやき岩の秘密

ご先祖様はカレーにしょう油をかけるのでしょうか?

猿の手

おまじない・霊感グッズのオンパレード

おねえさまへ・・・

チカちゃんでーす

なぞの転校生

チカちゃんのために学校は大騒ぎ

Up to Table of Contents


9巻

生きものたちの挑戦

まんがサイエンスのような作品
ライカが綺麗なのは気のせいか?

匠の世界

このテーブルにはイスはいらないような気が・・・

謎の円盤UFO

ついにくるべき時が来てしまったのでしょうか?
似たような題名が5巻にもありますね

かぜひいてねんね

風邪の魅力ってありますよね

ナノ・スペース

でかい?きっとアメリカ製だ
精密か じゃ違うな・・・

がっこうのかいだん

カズちゃんの小噺は傑作です

スイム・スイム・スイム

ライカは水着の時には羽根をテープで隠すのですね

キャンプ料理

ちゃんぽんで歌ってはいけません

サーカスの怪人

サーカスのネーミングからしてイケてます

地震・雷・火事・オヤジ

火の元の始末・・・

死の節分

自覚のないドーブツに罰を与えても無駄だそうです

Up to Table of Contents


10巻

大停電

やっぱりターくん
不幸の一番星

大掃除

畳の下から貴重な文化遺産

箱の中の住人

またもやまんがサイエンス?
今度はTV編

バスケットケース

無敵の侵食力!!
ビーフ・カタストロフ

機動特捜タンゼント

最強オヤジの親戚か?

ランダムドットの迷彩

不気味社総合研究所って一体

子供の日

くさりかけが大流行

酒は泪かため息か

テロと爆破は我路の花
お酒は楽しい飲み方で

恐竜大戦争

割と多いタイプの生き物ネタですが

えんじんむかしばなし・ヤマタノオロチ

作者は目薬入りのスクリュー・ドライバーにうらみでもあるのでしょうか

男の食卓

素材を生かした料理の数々

Up to Table of Contents


11巻

最も危険な遊戯

大人気ない大人の話

それ行け!宇宙パトロール

社会科見学で宇宙に来ています

最強の男たち

最強オヤジの宿敵のライバル出現!?

奇人兵団再び

宇宙最強をかけて戦う相手は誰だ?

奇妙な訪問者

みんなが恐れるヤツって一体何者なのでしょう?

夢のマイカー

「お食事券」と書いて「汚職事件」と読む
ドライブは楽しいね

えんじんむかしばなしいなばの白うさぎ

強烈なうさぎさんです

落ちていた男

町の平和な日常はその一体の死体(?)によって破られた

護身術

やっぱり変わり者?
ベルカとライカの同窓生

激突!!ベルカ対ライカ(前)

激突!!ベルカ対ライカ(中)

激突!!ベルカ対ライカ(後)

ライカの姉、レイカがやってきた
ライカ一家は“家族そろって喧嘩合戦”に
出場することになったのですが・・・

Up to Table of Contents


12巻

SFがっちり買いマショー

そしてカレー
やっぱりカレー

ムシムシ大行進

おとうさんの口の中って一体・・・

機能性食品の恐怖

哲学するホットケーキ

恐い歯医者

4巻に「こわい歯医者さん」ってありましたが・・・

市場にて

今日は家族でお買物
コロナちゃんがそこで出会ったのは・・・

地獄の貴婦人

今日は何の日?
コロナちゃんのお手伝い

大人気ないオトナ

・・・といえばやっぱり

加速装−置!!

奥歯を強くかみしめるとスイッチが入るというアレ

嵐を呼ぶクリひろい

秋の山は何回目でしょう?

太陽塔

マイカ、まだ居たんですねぇ

THE GUARDIAN OF THE UNIVERSE

友情なんてのは言葉に出して確かめるようなものじゃないよ
名言ですね

銀嶺の覇者

こりずにインチキ商売を試みる2人です

Up to Table of Contents


13巻

地上最近のカラテ

ライカの身だしなみって一体・・・

地上最強のカラテU

ジルカが先生に選らんだのはなんとあの三人組

紅白雪合戦

雪玉の中に物を入れてはけませんね

ゴッドねえちゃんVSデストロイヤー

エヴァンゲリオンの影響がここにも
見知らぬ天丼は傑作

赤ちゃんよ永遠に(前)

赤ちゃんよ永遠に(後)

ベルカの赤ちゃんがやってきた? ライカが最高に素敵です

過去から来た男

おとうさんの過去を知る者が惑星アニタを訪れます

音声多重放送

おとうさん達の過去が明らかに
衝撃の事実が

星の記憶

あなたは星を見て何を想いますか?
おとうさんはあの日のことを・・・

うみべにすむいきもの

大物ねらいにゃ気をつけろ

サイクリングGO

最後の1話なのに
一家の人はコロナちゃんが最後に1コマ出てるだけ


Up to Table of Contents