おとうさんの謎


1 変形するおとうさん

おとうさんは天候、対峙する相手に合わせて、
その形態を変化させることができます。
そのうち名称がはっきりしているものを一覧にしました。

・(ノーマル)おとうさん
いつものおとうさん。

・おとうさん飛行形態
初出は桜ヶ丘の沼地にはまったコロナちゃんを救出しに行く時。
以後、よく登場する。

・重機動陸戦おとうさん
鯉の太郎を懲らしめた時に初出。
重機動おとうさんΓに酷似。
っていうか一緒。

・全天候型おとうさんβ
梅の実を探しに行く際に登場。
ノーマルおとうさんよりちょっとだけごつい。

・重装陸戦とうさんα
梅の木の汁を吸っていたむしさんを追い払った時が初出。
その後も多く登場する。

・重機動おとうさんΓ
最も多く登場する変形パターン。
勘違いのためジョンを懲らしめた時が初出。

・超惑星戦闘おとうさんΖ/トランスフォーマーΖおとうさん
うみうしを撃退するために呼び出した。おとうさんと合体した。
おとうさんファイヤーを照射。

・おとうさん空間破砕砲搭載仕様
円盤に迷い込んだハエを撃退する時に登場。
前の回のゲームキャラになりきった時も同じ仕様であった。

・可変二輪おとうさんオミクロン
バイクから変形したおとうさん。

・徒競走用おとうさん(二人三脚仕様・障害物競走仕様)
村の運動会の時に登場に登場。

・おとうさんΩ
枯れ井戸に落ちたコロナちゃんを救出する際に登場した。
アジーン准将、ドワー准将、チェトレ准将もほぼ同じ形態をとることから
宇宙での戦闘用の形態であろう。

・おとうさんマルチプルタイタンパー仕様。
1日マルチプルタイタンパーとして活躍(?)した模様。

・おとうさん=遊園地仕様
おまわりさん(2)をぶっ飛ばした時に登場。
頭部がヌメッとしている。

・おとうさん忘年会仕様
ロボットになってまで芸をしてくれるおとうさん。
かなり恰好良いのだがパ○レイバーに似ているような気が・・・

・新型おとうさん
久し振りに登場した新しい形態。試射でライカをぶっ飛ばす。

・おとうさん乗用車タイプ
ドライブをした時登場。可変二輪おとうさのミクロン同様に変形する。

・地底型おとうさん
地下を自由に行き来できるタイプ。最強オヤジの家や学校も一撃。

他にも飛行形態のおとうさん、空間破砕砲を使った時のおとうさんなど、
名称不明の形態は多い。

2 オプション

おとうさんの装備にはいくつかのオプションがある模様です。
そのうちのいつくかを紹介。

・連装重突撃砲イプシロン
おとうさんのおもちゃ。超大型台風「イセワン」をくいとめる時に使用した。

・空間破砕砲
ハエを退治するときに使用。その影響でライカとハエが融合。

・1万メートル級作業用潜水艇
ベルカの脳内に進入した異物を除去(?)する時に登場。
MK-98核魚雷、72式吸着地雷、71式核爆雷などをそろえていた。