寺泊からのスナップ写真

冬のカメラ教室

寺泊コミュニティ関連事業、主催スポーツ文化部会、共催写真愛好会
講師はphoto studio Chaleur 岡 先生
初心者向けの講座と言うことでカメラの手入れ、撮影モードの話となり
背景のぼかし方、シャッタースピードの変化で白い羽の写り方の違いを実際に撮ってみる。
中にはスマホの人もいてスマホでの設定方法も説明されていました。
次に構図の考え方。
私もけっこうオートのままで撮っているので帰ってカメラの説明書を見ました。 

荒海は続き、時に夕日も
このサイクルがややはっきりしてきた、春近し。

やっと見ることができた 「 グリーンフラッシュ 
3月8日PM5時45分 寺泊金山から
空気が非常に澄みきった水平線に夕日が沈んだ瞬間、太陽の弧の部分が
緑色に光って(緑閃光)見える現象。
待ちに待ったグリーンフラッシュ。鮮やかな緑色とまでではなかったが間違いなく緑閃光。
やっと、拝ませてもらった。

寺泊小学校への曲がり道、4区(荒町、下荒町、蔵場町)の住民の皆さんによる通学路清掃。
ピカピカの1年生や子供たちが新年度を気持ちよく迎えるようにと始まった春の恒例の作業。

     
     
 弥彦裏参道の春
雪割草は昨年に比べ10日くらい遅れているようで今週ピークを迎えそうです。
山の山野草はここにきて一斉に開花が進んでいる。
私はこの弥彦裏山道の植物保護活動(見守り活動)を20年くらいやっているが、相変わらず盗掘は減らず
雪割草は色物の花は持っていかれ白物だけが残っている感じ。 コシノコバイモ草の小群落はこの3年で姿を消した。
私が25年前に見た斜面を埋めつくす雪割草を思い出すと悲しいかぎり。
マナーを守った楽しい山歩きを。