タイトル 西村京太郎サスペンス
冤罪
放映日時 2000.03.13 (月) 21:00〜22:54 / TBS 月曜ドラマスペシャル
あらすじ

大学で民俗学の主任教授を務める若杉の娘・咲の夫の義巳が突然逮捕された。金融業者の家族三人を、元暴走族仲間の羽賀と共謀し、殺害したというものだった。
義巳自身は全く身に覚えがないと無実を主張するが、犯行時刻前後のアリバイがなく、無罪を立証することができない。

やがて、羽賀が弟と犯行に及んだ可能性が強くなるが、検察は取り合おうとしなかった。
若杉は、地方の競輪場をうろついているという羽賀の弟を探すため、宇都宮や伊東へ飛ぶ。義巳も自ら容疑をはらそうと、警察車両から逃走するが、唯一の手がかりを握っていた羽賀の弟は交通事故に遭い死亡する。

再逮捕された義巳は、結局アリバイを立証できず、4年後、死刑判決が下り、絶望感から咲は娘と無理心中未遂を起こす。

若杉は大学を辞め、冤罪に立ち向かう決心をした。
そんな若杉の前に、女性弁護士の留萌恭子が現れた。留萌は、若杉のアイヌに関する著書を読んで感動し、この冤罪事件の周辺を自ら調べ上げてきた心強い味方であった。

留萌と接見した義巳は、事件当夜の微かな記憶を思い出す。泥酔して道に大の字になっていた、建築作業員を介抱していたのだ。
その男が名乗った「土佐犬の辰」というアダ名を頼りに若杉たちは彼を追う。

果たして「土佐犬の辰」を見つけ出すことができるのか、そして義巳の冤罪は…。

原 案 西村 京太郎 "ハイビスカス殺人事件","殺人者はオーロラを見た"より
脚 本 鶴島 光重
監 督 藤 嘉行
出 演 加藤 剛   / 若杉徹
伊藤 かずえ / 草野咲
沢向 要士  / 草野義巳
早野 ゆかり / 留萌恭子
山村 紅葉  / 内藤由紀
荘司 肇   / 土佐犬の辰
片山 万由美 / 若杉愛子
児玉 泰次  / 草野良造
高山 真樹  / 草野房
小山 力也  / 羽賀竹男 他
備 考 製作 : 劇団俳優座,TBS
プロデューサー : 古賀伸雄,中沢宣明