タイトル 西村京太郎傑作サスペンス
キャリア探偵 日菜子の調査ファイル
 
 
放映日時 2003.02.14 (金) 21:00〜22:52 / フジテレビ 金曜エンタテイメント
あらすじ

”ヤメ検(検事をやめた)”私立探偵の矢代日菜子は、雑誌記者の直人と共に新人歌手・ゆかりの消息を調べる為、作曲家の山崎裕也の家を訪れた。
だが裕也の家で、直人は絞殺され、日菜子も麻薬をかがされて気を失ってしまう。
状況から日菜子は、警察に犯人視されてしまった。
日菜子は自分を罠にはめた人物を探そうと決心し、調査を開始する。

直人の部屋から裕也の死亡診断書が見つかった。書いたのは伊豆の医師で、ダイビング中の事故死ということだった。
事件性の有無を調べに出かけた日菜子は、そこでゆかりの写真と出会う。
ゆかりは強いショックから記憶を無くし、病院に収容されていた。

日菜子は、先輩のヤメ検弁護士・前島に協力を求めた。
ゆかりが裕也の家にいると伝えてきた作詞家の桜井があやしいとにらむが、桜井はゆかりのマネージャー・堀本から伝えるよう言われたという。

日菜子とゆかりは、堀本の家を訪ねるが、クローゼットから絞殺体となって転がり落ちた堀本を発見する。
ゆかりはその絞殺体を見て、ダイビング中に様子がおかしくなった恋人・裕也のことを思い出す。

裕也の父親は有力代議士の山崎大造であった。大造はガンに侵されており、余命2年と言われていた。
大造は後継者として裕也を指名していたが、裕也の不慮の死などで、腹違いの兄・数馬があらためて後継者として指名されていた。

前島弁護士の助手・服部が、堀本が高校時代に野球部に入っていたことを調べてきた。
日菜子は堀本の部屋で、堀本と数馬が一緒に写っている写真を見つける。
さらに前島弁護士の秘書・弓子が、裕也の死亡診断書を書いた医師も堀本達の先輩であることを突き止める。

そのころゆかりは、次第に記憶がよみがえっていた。
ダイビング中に裕也に起こった事を教えてくれたのは、殺された直人だった…

原 作 西村 京太郎 "夜の探偵"
脚 本 峰尾 基三
監 督 五木田 亮一
出 演 若村 麻由美 / 矢代日菜子
筧  利夫  / 前島十志男
北村 総一朗 / 服部久
山村 紅葉  / 香取弓子
上原 美佐  / 石原ゆかり
井上 純一  / 山崎数馬
久保 晶   / 山崎大造
水木 薫  
竹田 高利 
水上 竜士 
布川 敏和 
五代 高之 
草見 潤平    他
備 考 製作:フジテレビ,ネクストプロデュース
企画:金井 卓也,熊谷 剛
プロデューサー:筒井 善範