〈其の六十〉

 元気の無いのは僕らだけじゃなく、意欲のない夏は暑い日を持ってこず、この夏は真っ黒く日に焼けた子供達の姿は見かけず。そのかわりに、人工的に焼いた茶髪の女の子が、未だ居たっけ・・・。もう流行遅れとも知らず、堂々とミニ履いて中身のなさをアピールして・・・。

 不況の波は一向に衰いを見せず、そんな世風を反映して、楽しい話題に事欠いた僕らは元気をなくし、まるで「季節」にもうつしたみたい。暑い夏は来ずとも、寒い冬は間違いなく来る。余計に骨身に応える気がするのは僕ばかりじゃないと思うけど・・・ねぇ、ご同輩!?

 前回と同じ様な書き出しだけど、最近店に入ってカウンターに座るなりに、溜息をつく常連が目立ち、疲れた顔して焦点の定まらない眼をして、ただ「ぼぅーっと」しています。ただ、景気がどうの、世の中がどうのと関係なく、淡々としている常連もいれば、もう「人生は捨てた」と、うそぶく常連も居ますが・・・。其れは其れで別として。

 先日、そんな常連達を集めて「みんなでみんなで元気になろう会」という名目の宴会を企画し大いに楽しみました。通常とは違い、ちょっぴり贅沢をし、酒肴も変え旨い酒も用意し、「不況を乗り切って頑張っていこう!」と言う、ただの飲み会でしたが、結構盛り上がり一時でも「元気」を取り戻し、皆さんお帰りになったようで、良い企画でした。もっとも盛り上がりすぎで、遂飲み過ぎかええって元気なくす客も居たようで・・・。

 ちょっぴりでも元気になられたお客さん!その元気、店にも下さい!!

(モリモリのゲロゲロ)