〈其の八十一〉

 聴くと余計暑くなる油蝉に変わって、蜩の鳴き声が多くなり、野では未だ黄色いアキアカネの数も増え、ススキもコスモスも出番に供え、準備を始めた。スタートを見間違えたのか、伸びきらず中途半端なひまわりが、ちょっぴり哀れであるが、短い夏が終わろうとしている。
 その夏を意識して過ごした人、計画して楽しんだ人、ダラダラとやり過ごした人・・・。それぞれよろし、色々あってよろし!
 年々歳々、野暮用が多くなり、自分の時間がなかなか取れないが、其処は其れ、こと遊びに関する事となれば頭が働き、数こそ減りはしたが、キャンプだ、釣りだ、お絵かきだと、今夏も良い酒飲んだよな。
 御常連はどうだったのか?・・・・・最近皆さん今一ですから・・・
四季折々、意識して計画して楽しんだ人は、その時々に感動し、発見もあり自分の”もの”にしている。
 一寸固いが、人生も同じだと思う。
山あり谷あり。春夏秋冬、暑い夏があり、寒い冬もある。
 ”悠々として急げ”
十分に意識し、計画し、実行した者が自分のものにし楽しむ。
ただ流されたり、諦めたり、逃げたりしたのでは・・・・。
 半端な向日葵には成りたくないのでね! 誰かさん・・・

(ちいちいパッパのチーパッパ)