〈其の八十六〉

shidarezakura.JPG (29918 バイト)

 いつの間にか其処いらにもあった雪が消え、其れと同時に色の抜けた景色に生命感溢れた色が付き、俄に活気付いた野山に虫達も戻ってきた。

「やっぱ、春は良いなぁ!」

 直、その山肌を、尚明るく染める山桜の薄紅色が・・・

「もっと、良いなぁ!!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 世の中、空前の「株式投資」ブームだそうな。
以前から気にはなっていたが・・・と思えば、常連にも何人か居たなぁ。
個人資産の管理と運用と云うこともあり、余計火が付いたんだと思う。メディアも、その潮流と一人の若者に目を付け、欲望を煽り消費をそそる映像を流し、何時しかそれは大きな渦となり、巻き込まれた者・ゲームと化した者は其処から抜け出せず、一人の若者は暴走した。「金さえあれば何でも出来る!」・・と。そう言えば店にも居たなぁ・・。(ちょっぴり悲しいねぇ)
 お金の重要性を履き違え、テレビでは”お金は大事だよ〜”とCMが繰り返し流れ、脱線した思想は利益追求のみに目を向け、経済成長を至上とし、「勝ち組・負け組」とくだらない差別を生んだ。
 嘗ての日本人は貧しさを恥じず、品性を尊ぶ慎み深い民族だった。「金」という言葉さえ口にしなかった・・・。いい大人でさえもそうだから、今の時代に育った子供達は・・・と考えると、飲んでばかり居られない。・・・か
っ。やっぱっ、「飲もう!」っと。

 

(フムフムフムのう〜んう〜んう〜ん)