〈其の二〉

 

我が家の物置、道具入れ、いや、ほとんど私の遊び道具

ばかりなので大きな「おもちゃ箱」と、しときましょう。

其の遊び道具の入れ替えが、年に二回の春と秋

近所迷惑百も承知。隣近所の旦那二人(当然遊び仲間)の

助っ人を入れての「大移動」。イヤとはいわせません!

いつも、毎回思うのは荷物の多さ、継ぎ足し継ぎ足しの物置、庭をつ

ぶしてのドーム状態!

よくも入れたり、満杯状態!!

汗まみれ、埃まみれで半日つぶし ・ ・ ・ 次回半年後。

           しかるに、この荷物、人にあげれば、さぞ「すっきり」とするだろうなぁ。  「ぜーんぶ!!」

       「何も無いのも楽しいぞ!」 物に左右されず、のんびりごろごろ。精神衛生上極めていい!

     自由が増えて得した気がしてくる。 「うん、これはいいぞ!」と

     だが待てよ、のんびりごろごろもいいけれど、

     貧乏性な身の上とすれば、それも三日と持たないぞ。

     又「あれはいい、これは楽しい」と遊び、道具も買い。貰い。拾い。

     そして集まり、元の木阿弥。

     やはり「下手な考え(無駄な)休むににたり」 「これでいいんだ!」と

     でも 『これ邪魔ぁー』・ ・ ・ と、聞こえて来そうな一日でした。

 

 

                                                    四月七日(くもり)