〈其の十四〉

 

梅雨入り宣言も早すぎたのか、一向に雨の降る様

子が無いと思ってたら、寝坊でもしたのか出遅れた

雨が降ってきた。

 幸いにも、今年二回目の「渓流釣り大会」は、其

の雨が降り始める前の日曜日に行われた。夏本番

を思わせる、ジリジリ太陽の下、各チームそれぞれ

に、思い思いの沢での釣行です。その後、店に集ま

り表彰式、兼 宴会と言うパターンで、常連は、釣り

よりこの宴会が目的じゃないか、いや多分そうなんでしょう。賑やかさと酒量

は、半端じゃないですから。

素人集団の「釣り大会」なもので、ハプニング続出の釣果ゼロに等しい(せいぜ

い手のひらサイズ)表彰式になり、毎回賞品は持ち越しに。此でいいんです。

みんな、寝不足で疲れ気味、乾杯すると一気にボルテージが上がり、酒池肉

林の世界へと。次回八月、それまで誰も「釣り」の腕を磨く奴は居ないのが、

「たもたも」のいいところか・・・・。

 

今年は暑くなりそうな六月