湘南〜大観山〜国道1号線

2003/03/09

新座〜横浜横須賀道路

 さすがに冬になると1ヶ月に一度ツーリングするのがやっとだ。11月に九州に行ったあとは1ヶ月半以上バイクを動かさなかったために,バッテリーが上がってしまった。そのあとも暇を見つけてはバイクを動かしているが,まともなツーリングはなかなかできない。2月は週末に雨も多かったしなー。

 そしていよいよ3月である。さすがに真冬よりは暖かくなってきているだろう。この日は朝から快晴だ。もう行くしかない。行き先は行っていそうで実は余り行っていない湘南だ。

 春先は風が強い。この日も強かった。そこで今回から秘密兵器を使うことにした。タンクバックのアシストコードだ。マグネットだけでは橋の上などの横風でタンクバックがすっ飛びそうになる。そいつをこのコードで防ぐ。さて,効果のほどは?

 新座発10時。水道道路〜首都高池袋線〜中央環状線〜湾岸線〜と来て,鶴見大橋・横浜ベイブリッジだ。さあ,横風どんと来い!凄い横風でバイクごと振られるが,タンクバッグは大丈夫だ!アシストコードの効果はあった!問題は給油だったが,すぐにコードの外し方に慣れるので大丈夫だった。

 横浜横須賀道路に入り,一気に鎌倉方面に向かう。

地図
今回のルート

サブマリンドッグ2年ぶり

 横浜横須賀道路を間違って朝日奈で出てしまい,少しタイムロスしたが,逗子に抜けることが出来た。そこで湘南に来たら必ず訪れることにしているサブマリンドッグに寄る。ちょうど昼も近いし,昼食代わりだ。ホットドッグのセットを注文。

 ここは前にもレポートしているが,ZARDの「サヨナラは今もこの胸に居ます」のジャケット写真がとられた場所として,そしてモーニング娘。のデビュー直後のドラマ「太陽娘と海」が撮影された場所として有名だ。他にも色々撮影しているみたい。googleで検索したら「サブマリンドッグやってない」という書き込みがあったので心配していってみたら前までと変わらず営業していた。一安心。

 私が行ったときには一組のカップルが居て,2階建てバスの1階で仲良くホットドッグを食べていた。まもなくもう一組のアベックが来て今度は2階に上がっていったので,私はバスの裏側の岬の方で食べることにした。

岬の方のテーブル

 この日は大変穏やかな日差しで,丁度この時間は風も大したことがなく,空は晴れていて,最高のコンディションだった。のんびりしながらすぐに食べちゃった。

 2年ぶりなので,バスを詳しく観察してみると,ボディに書いてあった落書きが無くなっている。中に入って見てみると落書きは一度かなり消されて,その後また書かれたみたい。前に来たときにあったモーニング娘。のメンバーのものらしき落書きはもう無かった。

 前回来たときから芸能人のサインは増えておらず,新たな撮影は無かった模様。ちぇ。

 

サブマリンドッグ
サブマリンドッグ

サブマリンドッグ

七里ヶ浜〜江ノ島

 サブマリンドッグを出て,湘南海岸沿いにゆっくり走る。まあ,渋滞しているし,速く走れないんだけど。海にはサーファーが沢山。何もこんな冬に,という感じもするが,夏だと海水浴客が多すぎて逆にサーフィンしにくいのかな?

 道路の向こうに目をやると,富士山がドーンと目に飛び込んできた。今日は本当にいい景色が見える。

富士山

 さて,江ノ島だ。実は江の島に渡るのは初めてだ。いったいどんな島なんだろう。島に渡って,バイクをヨットハーバー近くの建物のバイクが何台も置かれている場所に置かせてもらって,江ノ島神社に向かう。この段階で結構歩いている。

 江ノ島神社へ向かう参道はかなり混んで居た。やはり観光名所なんだねえ。観光バスでやってきたようなおばあさんおじいさんが一杯。

江ノ島神社参道

 参道を登りきり,神社に参拝,更に登ると植物園があるみたいなんだけど,生憎工事中で見ることが出来ない。展望台も工事中。エスカーも工事中。ちょっと時期が悪かったかな。

 どうでも良いが猫が多かった。自動販売機の上で人の眺めを観察しているやつ,橋の上から観察しているやつ,6匹固まってごろごろ寝ているやつ。何でこんなに居るの?

江ノ島の猫

 

七里ヶ浜〜江ノ島
七里ヶ浜〜江ノ島

江ノ島大橋
江の島大橋

地球が丸く見える丘

 「地球が丸く見える丘」ってのがあるというので,ちょっと期待して来たのだが,それらしき案内板が無い。江ノ島の山の頂上あたりに辿り着き,売店がある場所がなんか臭うので探してみたら,看板があった。

 おいおいこれかよ。

 階段を上ってみると,小さな広場が有り,そこが「地球が丸く見える丘」だった。場所はどうもしょぼいのだが,景色はなかなか良かった。これといった見どころ無く海が広がるだけだが,この日は太陽の光が海面に反射してとても海が奇麗に見えた。


地球が丸く見える丘から見た景色

江の島亭

 地球が丸く見える丘から少し進み,サブマリンドッグのホットドッグだけでは昼飯足りないので,江ノ島亭で江ノ島丼を食べることにする。ここは窓際の席からは茅ケ崎方面を眺めることが出来,大変眺めが良い。また,寅さん映画の撮影も行われたらしい。表に出ているメニューに写真が載せてあった。

 江ノ島丼は,出てきたものを見てビックリ。親子丼のような感じの丼だったんだ。中にはサザエがたっぷり。見た目よりかなり量が多いので,女性は残すかも。

江の島亭
江の島亭

西湘バイパス

 江ノ島を後にし,西に向かう。湘南海岸公園を過ぎると防風林のお陰でちっとも海が見えなくなってくる。反面車の流れはスムーズになってくる。

 平塚を越え,大磯から西湘バイパスに入る。この道はずっと海を眺めながら,そのうえ渋滞もなく走ることが出来るので好きだ。

 西湘PAで休憩。時間を見ると,まだ3時だ。箱根まで行けそうだ。しかし,伊豆方面にかかっている黒い雲がちょっと心配だが。

西湘PA
西湘PAからの眺め

箱根ターンパイク〜大観山〜箱根新道

 西湘バイパスを気持ち良く抜け,箱根ターンパイクの入り口に着く。この道はツーリング用の道として非常に評価の高い道で,自動車メーカーが車のテストに使っていると言われる。

 スタート。しばらくは単独走行。実に快適。しかし,さすがに半分くらい過ぎたところで前に車が見えてきた。一台のエスティマが遅くて5台くらいつかえているようだ。しかし,追い越し車線になると,何故かそのエスティマががんばるものだから全然行列が解消されない。遅い車は譲れよ。仕方ないので,最後尾の私は思いっきり遅く走って距離を離し,その後一気に追いついたり,コントロールしながら走ることになった。

 そうしているうちにシールドに液体が付着。前の車のエアコンから出た水分?いや,白い固体が飛んでくる。雪だ!なんと雪が降り出してしまった。あの湘南の快晴からは考えられないが,ここは山だ。こういうことはよくあるんだろう。

 幸い大観山まで凍結も本降りも無く,大観山で休憩。

 大観山から富士山が見えるかな〜〜と期待したが,残念ながら雲に隠れていた。かなり寒い。早々に退散。

 芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイラインと走ろうかと思い,入り口まで行くが,路面が濡れている。道の両肩には雪が!命が惜しいので,今日は遠慮して箱根新道を小田原方面に降りる。さあ,この先は国道1号線を一気に始点の日本橋まで走るぞ!

箱根ターンパイク入口
箱根ターンパイク入口

国道1号線〜日本橋〜新座

 時間が結構余っていたので,ひたすら下道を走ってみることにする。すると湘南と平行して走っているあたりはひたすら渋滞。なかなか進まない。しかし,藤沢を抜けるとある程度走りやすくなり,横浜は一部の交差点で引っ掛かる程度で結構まともに走れた。そして,東京。環八と違って結構流れている。東京タワーを横目に眺め,官庁街を突破,国会議事堂が左手にちょっと見えたと思ったら皇居にぶつかって右折,そしていつも通っている丸ノ内〜大手町だ。ここまで来たら日本橋はわかるぞぉおおお。そして日本橋到着19時45分。

 埼玉県新座市の家に帰ったのは結局21時。総走行距離は350キロ。最近では普通の距離だった。

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ

<<戻る

日本橋
日本橋