Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

諏訪湖一周ツーリング

2005/06/05

画像

 南アルプス方面には全然行っていなかったので,中央高速からR152を南下して国道分断地点まで行くかと思って出発したのですが,あまりに天候が不安定だったため,結局予定を変更して諏訪湖を一周してきました。
 諏訪湖湖畔はこれが初めて。なんか一度来たような気がしていたのですが,自宅で記録ひっくり返してみると来たことがなかった。

 中央高速に乗って,大月JCTを過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり,笹子トンネルを過ぎたあたりから土砂降りに。その後,甲府盆地に出るとカラッと晴れ上がったものの,小渕沢付近で再び大雨。これも諏訪IC前には晴れ上がり,諏訪湖に着く頃にはちょうどジャケットも乾いていました。
 ツーリングマップルを見ると,道が湖畔から若干離れて走っているような印象がありますが,実際は殆ど湖沿いに走れます。ただし,バイクを停めて撮影できるスポットがあまり無いのが残念。
 もう少し走りごたえあるかな,と思っていましたが,意外とあっさり一周できてしまいました。少し時間が余ったので上諏訪温泉の片倉館の共同浴場へ。

 この共同浴場は歴史ある煉瓦造りの洋館の中にある大理石作りの温泉で,結構広い。湯船はさらに結構深い。湯船の底に座ると溺れるので,湯船の縁の段差に座って浸かることになります。お湯は熱く,温泉っぽい感覚はちゃんとあります。ただし,ごうごうと流入するお湯に比べ,湯船から溢れるお湯の量が少ないような感じがするので,循環しているかもしれません。
 この日はツーリンググループが大挙入ってきていたので結構な賑わいでした。

 帰りは中央高速を一気走りですが,双葉SAでほうとうを食べている間に土砂降りの雨が降り出しました。幸い合羽を着込んで出発できたのでそれ程濡れずに済み,しばらくすると止んでしまいましたが,東京都に入ってからもまたザアッと一雨来たのには参りました。

 総走行距離410キロ,下道の走行時間が少なかったので走行距離の割には満足感が少ないツーリングでした。

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ