Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

秩父・長瀞ツーリング

2005/10/23

3年ぶりに秩父を走った。また,何故か今まで行かなかった長瀞に行ってみた。



新座~奥武蔵グリーンライン
 出発11時30分。
 R463を使ってR299へ。飯能市街地をバイパスできる道ができていて驚く。今まで狭い路地を走って高麗川沿いに出ていたから,これでかなり渋滞が緩和されるだろうな。
 R299は久々に走るので,どのくらいの距離があったかすっかり忘れており,奥武蔵グリーンラインへの入口を過ぎてしまったのではないかとドキドキしながらの走行になった。
 奥武蔵グリーンラインへの入口は高麗川沿いに出てから思ったより距離があった。奥武蔵グリーンラインに入り,顔振峠で昼食。そばを注文するが,混雑していたため40分も待たされてしまった。そばの味は思ったより良かった。

狩場坂峠~大野峠~白石峠~県道11号線
 奥武蔵グリーンラインは交通量も少なく,大変走りやすかった。素晴らしい晴天で,空は真っ青。薄暗い林の中に木漏れ日が差し込んでいて美しい。



 いつもなら真っ直ぐ秩父市に行くところだが,今日は大野峠から白石峠方面へ走る。こちらの道は初めて走る。尾根の北側を走るため,日陰の道が続く。たまに林が切れて遠くが見渡せる。
 定峰峠からは県道11号線に合流。こちらは交通量もそこそこ有る道だが,広い上にカーブが多く,けっこう面白い。ただし眺めは良くない。

秩父高原牧場
 県道11号線を北上して,途中から秩父高原牧場方面へ向かう。
 JA東秩父村直売所でソフトクリームを食べる。期待通りのうまさ。ここからの眺望はこれといった目的物はないが,はるか遠くに広々と広がる平地が見渡せる。今日は空の青さと木々の緑が旨くブレンドされていてとても美しい。
 秩父高原牧場から北上,長瀞町方面を目指すが,途中でミスコースしたのかやたらと狭い道を走るハメになった。それでもなんとかR140に出て,長瀞を目指す。



長瀞
 長瀞ってのは道からは全く見えないようで,通り過ぎてしまう。一度引き返して長瀞駅方面に入り,長瀞駅にバイクを止めて川の方へ。
 美しい岩畳が続く様子は素晴らしいが,これは船に乗って眺めないと本当の良さはわからないんだろうな。今日は時間が遅かったこともあり,少し散策しただけでおしまい。



帰途
 R140を秩父市まで南下,R299を使い飯能方面へ。しかし秩父市のR299入口から凄い渋滞。これは正丸トンネルを越えて続いているなと覚悟を決めたが,思ったより早く渋滞は解消し,正丸トンネルあたりではスムースに走ることができた。
 総走行距離182キロ。下道オンリーの走行なのでちょうど良い距離だった。

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ