Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

湘南~東伊豆ツーリング

2006/02/05

出発前
 素晴らしい天気。久しぶりにバイクを引っ張り出し,ツーリングへ出掛ける。
 この時期,凍結と積雪が怖いため,どうしても行き先が限定されてしまう。
 1月には千葉へ行ったため,今回は湘南へ向かう。



新座~逗子
 環状8号線を南下,第3京浜,横浜新道と繋ぎ,逗子方面へ出るはずが,保土ヶ谷ジャンクションで行き先を誤り,藤沢方面へ出てしまった。これで40分ほどロス。湘南海岸は相変わらずの渋滞っぷり。
 日陰には雪が残っていた。結構新しい。昨晩降ったんだろうか?歩道だけではなく海側の車道にも凍結した部分があり,結構危険。
 藤沢から逗子方面に東に向かい,最初の目的地サブマリンドッグへ。

サブマリンドッグ
 ここはホットドッグ屋。2階建てバスが目印。



 いろんなロケで使用されており,特にZARDファンにとっては数少ない現地に行けるジャケット写真ロケ地として有名。
 この日は大変な賑わいで,駐車場に止めるのに一苦労。
 ジャーマンドッグにジンジャーエールを付けて注文,例の椅子を見るために2階建てバスへ。
 椅子はちゃんと残っていた。しかし,残念なことに一部破れたらしく,白テープでの補修の跡が。



 モーニング娘。が「太陽娘と海」というドラマを撮影したのもここだが,サインのコピーも消え,当時の写真が載った1998年カレンダーも色褪せ殆ど見えなくなり,当時の名残が無くなって行っている。
 その代わり,最近ロケを行った人たちのサインのコピーがあちこちに飾られていた。
 私がサイトに書いたサブマリンドッグの紹介文がプリントアウトされ貼られていたのには驚いた。かなり古くなっており,結構前から貼られていたようだ。




 二階建てバスの裏にはオープンスペースがあって,綺麗な景色を眺めながらホットドッグをいただける。今日食べて思ったんだけど,以前より旨くなっていない?



西湘バイパス
 何回通ってもこの道の景色の良さには感動する。進行方向の低い角度から太陽が差し込み,美しい。しかし,今日みたいな寒い日には,感動より寒さが勝ってしまうのが困りもの。
 パーキングに飛び込み,缶コーヒーで暖を取る。



東伊豆・北川温泉黒根岩風呂
 今日は東伊豆の温泉には行って〆にする予定。
 しかし,予想以上に遠かった。渋滞はそれほどしていないが,距離が遠かったため,北川温泉黒根岩風呂に着いたたときには殆ど夜になりかけていた。
 黒根岩風呂,空には半月。遠くに船と飛行機の光。黒い海に僅かに見える波。



帰途
 昼ですら寒かったのだから,夜はさらに寒い。
 カイロ3個,上下に長袖長ズボンのハイテクインナー,冬向けジャケットにフリースの重ね着,これだけやってまだ寒い。
 帰宅22時30分,走行距離350キロ。疲れた。

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ