Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

奥多摩ツーリング

2006/05/21

 ちょっくら近場にツーリングに行こうか,ということで3年ぶりくらいの柳沢峠越えを目指して奥多摩へ。
 移動だけでつまらない青梅までの市街地を抜け,奥多摩湖を横目に,ひたすら西へ。

画像

 奥多摩湖が見えなくなってもさらにR411を西へ。峠道らしくなってくる。
 冬場の傷跡だろうか,土砂崩れの跡が残る。

画像

 柳沢峠までの道はそこそこ道幅がありながら,カーブが多く楽しい。上り坂だから遠慮無く攻める。

画像

 そして柳沢峠に到着。ライダーが集団で休んでいる。私もちょっと休憩。

画像

 柳沢峠を過ぎ,さらにここから面白い道が始まる…はずだったのだが,道路がすっかり改良されてしまっている。立派な道が出来上がって,峠道の楽しさはなくなってしまった。まあ仕方ないのか。

画像

 勝沼まで降り,そこからR20を東に進み,R139から再び奥多摩方面へ。以前走ったときの記憶よりきつい道だった。狭く,きついカーブをひたすら上り下りする。確かダムの近くにそば屋があったはずなんだが,無くなっていたなあ。

画像

 松姫峠に到着。これを越えると再び東京都。この先すぐに多摩源流小菅の湯があるので,入ってみる。何回も奥多摩に来ているのにここ,初めてだったなあ。

画像

 最後はR411をひたすら東に戻り,帰宅21時30分。
 総走行距離253キロ。高速を使わないので距離は伸びなかったが久々の柳沢峠方面を楽しめた。

画像

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ