Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

荒船山ツーリング

2006/09/03

出発前
 関東で今まで行っていないスポット…北関東と長野の境目は意外に行っていないようだ。
 地図を見ると下仁田から西の方って行っていないことに気づく。よし,今日の目的地は荒船山だ。

出発~上信越自動車道
 13時出発。関越~上信越自動車道と走り,下仁田ICで降りる。
 下仁田からR254を西へ。しばらく谷間の田舎町が続く。しばらくすると,遠くに変わった形の山が見えてくる。何回か写真を写そうと思うものの,ちょうど良い駐輪スペースが無くズルズル進む。

荒船山
 神津牧場へ向かう県道44号線を過ぎたあたりから,荒船山を横目に,良い感じの山道が始まる。
 そんなにきつくない高速ヘアピンの連続。今日もバイクは思った通りに曲がってくれて面白くてしょうがない。

画像

富岡街道
 内山トンネルを抜けて長野県に入ると,さっきのヘアピンの連続が嘘のようなストレートの下り道が始まる。富岡街道だ。
 ちょうどコスモスが咲く時期らしい。駐車スペースに車を止めている家族連れがいっぱいいた。

画像

県道93号
 臼田にぶつかり,一旦南進,県道93号を今度は東向けに走る。
 新海神社付近の民家はなぜか白壁風。土壁じゃない民家も壁を白く塗っている。あれは地区の方針なんだろうか?
 雨川ダム付近で日本で海から一番遠い地点への案内が出ていたが,通行止めの林道の中を進まなければならないらしく,そこまで行くことは断念。
 その先の田口峠を越え,細かい山道を下る。眺望は殆ど開けない。

画像

 坂道が収まったあたりから,独特の風景が見えてきた。ちょっと変わった形の,二階がやたら立派な民家が山にへばりついている。こういう過剰に演出されていない昔ながらの風景はいいねえ。

画像

 しばらく走ると県道93号は県道45号とぶつかる。これを南に行くと,日航機慰霊塔のある上野村。今回は北に行って下仁田に戻る。

帰途
 下仁田ICから高速に乗り,19時帰宅。
 走行距離270キロ,長野県ってけっこうすぐの距離にあるんだな。

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ