Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

R299十石峠越えツーリング

2007/04/30

出発前
 ゴールデンウイーク突入だというのに,28日は一日中家で過ごしてしまい,29日は外出しようしようとしているうちに2時になってしまったので,バイクツーリングは諦めて秋葉巡りへ。
そして30日。ゴールデンウイーク前半最終日。快晴,気温25度。フラフラとバイクにまたがり,秩父へ。
 12時出発。

秩父
 所沢を越え,R463をひたすら真っ直ぐ。交通量が多いので意外に時間がかかる。新座から1時間で15キロしか進まない。これじゃ環八と同じくらいのスピードだ。
 それでも飯能手前になると車が少なくなり,それなりのスピードが出るようになる。R463から真っ直ぐ飯能をバイパスしてR299に接続できるようになったので,随分と楽になった。
 R299を高麗川を眺めながらすいすい飛ばして奥武蔵グリーンラインへ。

顔振峠
 顔振峠の顔振茶屋で一休み,昼食をとる。そばを注文。休日はあわただしそうで,そばが出てくるまで非常に時間がかかるのはいつものこと。今日は天ぷら類がメニューから外れており,仕方なくとろろそばを注文。あと,揚げ餅もついでに注文。合わせて1000円しないからリーズナブル。揚げ餅が先に来て,そばまでの時間を潰すにはちょうど良い。初めて食べたけど旨いな,これ。そばもちゃんとした手打ちで旨い。

画像

狩場坂峠
 顔振峠を出て,奥武蔵グリーンラインを西へ。何回も走っている道だけど,1年に1~2回程度のペースでしか走っていないので,どんな道だったか,どの位時間がかかるかが,もう忘れている。結構新鮮な気分で走る。
 狩場坂峠に到着,おそらくここがこの道で一番開放的な眺望が得られる。山桜が散りかけで桜吹雪が舞っている。駐車場代替わりに茶屋でコーラ買って一休み。太陽がガンガン照りつけ,ちょいと暑いくらいだ。それでも7月頃の周囲が青白く感じられるほどの光とは違うんだよな。

画像

志賀坂峠
 いつまで下り坂が続くんだろうと思うくらい長い下りを走り続け奥武蔵グリーンラインを降り,秩父市街を抜けてR299を西へ。交通量はそこそこあるけど,渋滞はなく快適なスピードで走る。

画像

 群馬県との県境あたりでR299は突然峠道に変化する。そこそこ道幅があり,急なカーブが連続する走りがいのある道だ。ただ,ブラインドコーナーが多いので3速ほぼ固定で無理せず走る。
 トンネルを越え,あ,峠を越えたと思ったが撮影できず。ここが志賀坂峠だった。

十石峠
 最初の予定では中里村のR462との分岐を東に進み,十石峠街道を走る予定だった。しかし,地図で見ると退屈そうだったので,R299をそのまま上野村方面に走り,県道45号線から塩ノ沢峠を越えて下仁田町に行くことに予定変更。ところが,R299と県道45号線の分岐まで走ってきて,R299全面通行止めの看板に「休工中」の文字が。R299で長野に抜けられるじゃないか。

画像

 以前R299で長野に抜けようとしたときにここが通行止めになっていて,やむなく県道124号線を通って抜けたことがある。あれはあれで眺望が素晴らしかったので良かったのだが,やはりR299を使って抜けてみたい。時間は17時。あと1時間は明るい。このままR299を進み,長野に抜けることにする。
 R299はまるで舗装林道のような道で,途中国道であることを忘れ,その狭さを「林道なんだからしょうがないよなあ」と嘆きながら走ってしまったくらいだ。
 あまり刺激的な走りはできないワインディングを走り続け,ようやく十石峠に到着。峠には駐車場,トイレ,展望台が整備されていた。道を走りながらの眺望は木々に阻まれていまいち,この峠も展望台に登ってようやく眺望が利くので,なんかいまいち有り難みがない。県道124号線のぶどう峠の方が眺めが良いな。

画像

 長野側に入ると突然道が良くなり,えらくスムーズに走れるようになる。長野ってこういうことが多い。異様に道が良いんだ。夕陽を浴びながらR141にぶつかるまで真っ直ぐ。

画像

帰途
 R141を北上,佐久ICから高速に乗ろうとしたが,事故渋滞25キロの文字が。既に19時,ならばメシを食おうと思い,釜飯で有名なおぎのやへ。ところが本日分終了。私が到着してからしばらく釜飯の容器を下げる客の姿があったことから考えるに,ほんの少しの差で釜飯を逃したようだ。しょうがないので,売り切れだらけのメニューの中からソースかつ重を選んで食べる。
 おぎのやを出て,渋滞の表示が18キロに減ったのを確認,上信越自動車道を東に走る。下り坂が多く,しかもカーブも多い。トンネルの中ではスピードも出る。そして暗い。ちょっと怖い道だ。
 走っているうちに上信越道の渋滞は消えた。
 藤岡ハイウェイオアシスではスタイルが良くてカワイイ娘3人がラジカセに合わせて妙に上手いダンスを踊っていた。あれはプロなんだろうか?それを見守っていた男はマネージャー? 
 関越に入ると,断続的に渋滞。事故1件。殆ど邪魔にならない位置に事故車がいるのに,事故現場を過ぎると突然流れる。
 帰宅22時。総走行距離325キロ。
 軽いツーリングに出たつもりが,結構走ってしまった。

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ