Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

蓼科~野辺山ツーリング

2007/09/02

出発前

 ツーリングGo!Go!誌に載っていた山盛りの天丼の写真。
 ちょっと食いに行ってくるか,ということで長野までバイク飛ばしました。
 目的地は白樺湖近くの姫木平別荘地付近にある利休庵というそば屋。ここの名物地味天丼を食うのだ。

R152

 東部湯の丸ICで上信越道を降り,R152を南下。
 R152に入る直前の道でちょっと迷う。

画像

 R152自体は今ひとつ眺めは良くなく淡々と走る道だった。

利休庵

 10時半に家を出発して1時半頃到着,ちょっと昼飯時間外したと思ったら満員。地味天丼を注文しようと思ったらなんと時間がかかりすぎるという理由でオーダーストップ。
 目の前真っ暗。しょうがないからかき揚げそばを注文。しかし,このかき揚げも凄い盛り。食べるのが大変。

画像

 そばの方は予想外に旨く,地味天丼とかは,この店のそばの味を知らしめるための客寄せパンダなんじゃないかなあと思えるほど。

画像

蓼科スカイラン

 利休庵で食事後後蓼科スカイラインを走る。
 やや荒れた道路だが,カーブの連続で楽しい。
 大河原峠で少し休憩するが,雲がかかっていて眺望は今ひとつだった。

画像

鉄道最高地点

 蓼科スカイラインを走りきり,佐久市に出てから再び南下,今まで行ったことのない鉄道最高地点の野辺山に寄ってみる。
 まあ,バイクで行ってもあまり感動がない場所だが,最高地点の記念碑と並んで記念撮影。
 ちょっと遅い時間帯で薄暗くなってきていたのが残念。

画像

 走行距離462キロ。ちょいと長いツーリングでした。

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ