八ヶ岳〜佐久高原

2008/11/23

出発前

 3連休にどこにも行かないのはなんなので,八ヶ岳と佐久高原に行くことに。

 八ヶ岳は去年も行っているのだけど,曇っていて,清里付近は完全に雲の中だったのだ。

 この日は眩しいくらい日が差す晴天。日帰り予定なので,リベンジ決行。そして,帰り道に荒船山の近く,神津牧場のある佐久高原を走ることに。


今回のルート

八ヶ岳

 この日は空気も澄んでいるのか,埼玉県内を走っているときでさえ富士山がハッキリ見えた。

 中央道を小渕沢で降り,八ヶ岳は一周せず,清里付近の八ヶ岳高原ラインを走る。
 広々とした快走路で,自制心が必要。もっとも,すぐに前の車につかえてゆっくり走るハメになるけど。

 峠で撮影,270度位のパノラマ。富士山まで見渡せる。 空は真っ青で良い写真が撮れた。

 


八ヶ岳付近


八ヶ岳高原ライン

野辺山

 今度は北上してJR最高地点の野辺山へ。

 JR最高地点の石碑の近くにあるレストラン「最高地点」で昼食。

 手打ちそばを頼んだら,結構旨く,値段もリーズナブルだった。

 


野辺山駅近くから八ヶ岳を眺める

R141

 野辺山から先は佐久までR141をひたすら北上。

 R141は観光道路でも酷道でもないけど,結構景色が良くて走り甲斐のある道。ただ移動するだけの道ではなかった。

 

佐久高原

 佐久から県道44号線を使って佐久高原へ県道44号線は長野県内は片道2車線で,かなりまともな道で,落ち葉に気をつけながらもガンガン飛ばせる。

 ところが,峠を越えて群馬県に入ると様子ががらっと変わって車1台分の狭く舗装も荒れまくった道になる。

 木が茂っているのであまり眺めは良くないが,たまに荒船山がどーんと見渡せたりする。

 神津牧場に到着した頃は既に薄暗くなっていたので神津牧場見学は断念して帰途につく。
 県道44号線は神津牧場で寸断されているので,神津牧場から一旦引き返してR254を目指して一般道を下ったのだけど,これが急斜面のヘアピン連続狭路で,その上カラマツの落ち葉が道路に積もっていて怖いったらありゃしない。

 ひやひやものでR254に辿り着き,近くにあった西下仁田温泉荒船の湯で今日の汚れを落とし,午後9時帰宅。

 


佐久高原


県道44号線 長野群馬県境

本日のまとめ

 総走行距離400キロ。

 意外に伸びた。想像以上に疲労していて,すぐにうとうと。 翌日休みで良かった。翌日起床13時

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ