Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

東伊豆ツーリング

2009/02/08

出発前
 さすがに冬になるとツーリングに行くペースが落ちる。
 熱川温泉に久々に行きたくなって東伊豆方面へ出発。


箱根ターンパイク
 家を出た時点では空はあまり澄んでいなくて,雲も多かったのであまり景色は期待できないと思っていたのだが,東名に乗るとすぐに富士山が見えてきて実は景色良いんじゃないかと期待が膨らんできた。



 当初は真っ直ぐ東伊豆沿岸を走るつもりだったが,小田原厚木道路に出ている箱根ターンパイクの看板を見ているうちになんとなく箱根ターンパイクを走ってみたくなり,予定変更。ターンパイクを走ることに。
 ドライブには最高の道路という評価を受けているこの道だが,制限速度を意識して走ると,ノーブレーキ,アクセルすら殆ど戻さないでもコーナーをクリアできてしまい,楽すぎて退屈。



 自動車評論家の皆さんは150キロくらい出して走っているんじゃないだろうか。ちなみに制限速度は50キロ。
 ターンパイクを上りきって,大観山へ。 ここは芦ノ湖越しの富士山が大変綺麗に見える。 空も澄んでいて最高の景色だった。




県道75号椿ライン
 大観山から県道75号線を使って湯河原へ。
 県道75号は狭いブラインドコーナーの多い道だが,バイクで走る分にはターンパイクより面白いと思う。
 アベレージスピードは低いが,コーナーをクリアする楽しさはこちらの方が上だろう。




熱海ビーチライン〜熱川
 湯河原からは熱海ビーチラインを使って熱海へ。ビーチラインはずっと海の上を走る景色の良い道で,有料道路だけど料金分以上の価値があると思った。



 熱海からはR135を南下して伊東へ,途中県道109号線で川奈方面に寄り道,再びR135に合流して沿岸を走りながら大川温泉,北川温泉を横目に見て熱川温泉に到着。


熱川温泉
 熱川温泉はバナナワニ園で有名なところで,温泉街のあちこちから白い湯気が立ち上り,良い雰囲気。
 高磯の湯は臨海プールの横,海が目の前にある露天風呂。男女別。 湯船は広く,お湯はややぬるめなので,かなりのんびり長く入れる。



 入っていった直後にはツーリンググループが団体で入っていたが,服を脱いでいる間に全員出ていき,しばらく私一人で入ることができた。




帰路
 高磯の湯を出てからはひたすら帰宅モード。
 伊東のふしみ食堂で刺身定食を喰い,良い景色,良い道,良い温泉,旨い飯で最高のツーリングだなあと満足していたら,熱海から先が大渋滞。
 BMW F800STは低速でエンストしやすく渋滞に弱いので,クラッチ切る左手がかなり辛いことに。
 東名が全く渋滞していなかったので救われたが,最後がちょっと残念だった。






本日のまとめ
 総走行距離352キロ。
 帰りの渋滞以外は満足行くツーリングだった。


今回のアルバム
2009-02-08 東伊豆ツーリング


<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ