Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

信州新町・鷹狩高原ツーリング

2009/10/24

出発前
 ツーリング雑誌に長野県のR19沿いにジンギスカン店が密集する地帯が有る,という記事があった。そこで,目指すはその場所,信州新町。私が今まで行ったことのない場所であり,丁度良い。
 出発前の天気予報はどこも天気マーク。降水確率はどこも10パーセント以下。
 絶好のツーリング日和! のはずだ。外は少し曇っているけど、すぐに晴れるだろう。
 9時出発。

関越〜上信越道〜長野道
 高速道を走っても空は晴れてこない。どうも天気予報が微妙に外しているようだ。上信越道横川SAでは若干日が射してきたようにも見えたが,基本曇り。
 上信越道から長野道に入り,麻積ICで下り,長野県道12号を使い信州新町方面へ向かう。

長野県道12号
 長野県道12号は山の中を走るやや狭めのワインディング。稜線上を走り,時折遠くの山並みや平野が見渡せる快走路だ。





R19 西街道
 県道12号からR19に接続し,犀川沿いに北東に走る。このあたりのエリアがジンギスカン街道と呼ばれる場所らしい。かなり深い山に挟まれた場所で,渓谷美を楽しめる。



 しばらく走り,本日のジンギスカン料理の第一の目的地,「むさしや」に到着。

むさしや
 「むさしや」の駐車場には車が一杯で,席に着くまで暫く待った。



 新しめの店で,焼肉レストランのジンギスカン版といった趣。
 サフォークラムとラム骨付きロースを注文。とても美味い。



鷹狩高原
 「むさしや」を出て,今度は南西に向かって走る。眺望の良い鷹狩高原という場所があるということなので,そこを目指す。
 R19から諏訪神明社方面に入り,県道55号を鷹狩山の山頂方面に向かう。
 最初は広い片道1車線道路で,ハイペースで飛ばせるが,徐々に寂しい1.5車線道路になっていく。最後は鷹狩高原の駐車場に到着。



 鷹狩高原の展望台からは広い平地を見渡すことができた。これは大町市方面を眺めているのだろうか。青空の下ならばさぞかし爽やかなのだろうが,残念ながらこの日は暗い曇り空だった。



ルート19
 鷹狩高原から下り,ジンギスカン街道と呼ばれるエリアを一通り制覇しておくために,再びR19を北東へ走る。
 今日2箇所目のジンギスカン食堂には,「むさしや」とはかなり対照的な雰囲気のドライブイン「ルート19」を選択。
 店内の雰囲気はちょっと雑然とした感じ。出てきたジンギスカン定食の味付けはかなり個性的で,似たようなもの2回食べてもつまらないからこれで正解だった。



帰途
 今日は一日中曇っており,暗くなるのも早かった。降水確率10%のはずが関越で本降りに見舞われて,12時間先の天気を外す天気予報士に腹が立った。
 帰宅21時。

本日のまとめ
 総走行距離は532キロ。
 最近日帰りツーリングでも500キロ前後走るようになってきたなあ。

今回のアルバム
2009-10-24 信州新町・鷹狩高原ツーリング

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ