城ヶ崎ツーリング 2010/01/31 出発前冬になると、どうしても行き先が限られてしまう。 この冬はこれまで房総半島、伊豆、秩父と走っているので、この他は静岡、神奈川、茨城程度しか行き先が無い。 今日は準備が遅れたので出発が12時を超えてしまった。この時間から暗くなる5時までの間でまともなツーリングができそうなのは神奈川だけなので、神奈川方面に行くこととする。 目的地は城ヶ崎、2回目だ。いったいいつ以来だろうか8年ぐらい行っていないような気がする。 出発12時55分。 大黒PA 首都高に乗り、湾岸線を横浜方面へ走る。
今日は昼飯も食べていないので、大黒PAで昼食をとることにする。
それにしても、いつ来てもこのパーキングエリアには変わった車が停まっている。自動車マニアのメッカの一つなんだろう。 パン一つと缶コーヒーで昼食を済まして先へ急ぐ。 三浦海岸 横浜横須賀道路を走り、三浦海岸へ向かう。
以前横浜横須賀道路を走って三浦海岸へ行った際には、ミスコースを何回もやらかしてグッタリした嫌な思い出があったのだけれど、今回はミスコースなし。 R134を通って三浦海岸に出ると、残念ながら雲が出てきて曇った中での走行になってしまった。2時頃まで晴れていただけに残念。 海が見える海岸線はさすがに渋滞しているのだが、県道215号との分岐付近から渋滞は解消。 海岸沿いに走るために県道215号を走る。高台を走る快走路。 しばらく走ると風力発電所が見えてきた。風が強い地域なのだろうけど、今日風車は回っていなかった。 城ヶ島に向かおうとして三崎港側に出てしまい、一旦戻る。今回もミスコース。どうも三浦半島は苦手だ。
城ヶ崎 城ヶ島大橋を渡って城ヶ島に渡る。 城ヶ島は2度目だが、記憶の中にほのかに残っていた前回訪問時の景色とは全く違う景色が広がっていた。
城ヶ島灯台まで上り、ぐるりと海岸線眺める。
しかし、視界に入ってくる建物が多すぎて、特別感動するほどの景色ではなかった。青空で陽がさんさんと差し込んでいれば印象は変わったかもしれない。 さきっちょに行くと、普通強い風が吹いているのだけれど、今日の城ヶ島は全くの無風。 灯台に向かう途中の道にある食堂「カネあ」で中トロ定食とサザエのつぼ焼きを食べる。典型的な観光地の食堂で、普通に旨い。
城ヶ島を出て、三崎漁港を回り、R134を北上して三浦縦貫道路〜横浜横須賀道路〜首都高と走って帰宅。 本日のまとめ 総走行距離253キロ。 2度目なのに初めて走ったような新鮮な気分になったツーリングだった。
|