御前崎ツーリング

2010/02/21

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

出発前

 日帰りツーリングの西の限界は浜松あたりなのだが,冬だとちょっときつい。しかし,今日は晴れていることもあって,ちょっと手前の御前崎まで行ってみることにしよう。
 もちろん,御前崎まで行くのだから,前回の城ヶ島ツーリング同様に刺身を喰ってこよう。

 バイクのカバーを剥いでみると,猫の足跡がシートにしっかり付いていた。猫はどうしてバイクのシートが好きなのだろうか。

 出発8時30分。

 

今日のルート
今日のルート(クリックすると大きな地図が出ます)

 

東名高速

 海老名までは晴れていた空も,先に進むにつれてどんより曇ってきた。
 日が射さないと寒い。ちょっと予想外の展開。グリップヒーターを最強にする。

 途中,圏央道への案内標識が見える。既にカバーは外され,テープらしきもので赤いバッテンを作って表示を消している状態。開通は来週だ。埼玉に住んでいればかなり使ったかもしれないが,私は3月末で埼玉から引っ越しちゃうんだよなあ。

 海老名,富士川とSA2カ所に止まり,相良牧之原ICで東名高速を下りる。

 相良牧之原ICからはR473を南下。この道は途中まで茶畑の中を走る普通の片道一車線国道だが,途中から高規格の自動車専用道になり,一気に距離を稼げる。

 R473からR150〜県道240号と繋いで,御前崎の灯台を目指す。

 


富士川SA

 

 

御前崎

 御前崎の灯台の前には売店民宿が密集しており,狭い駐車場には車がぎっしり詰まっていた。

 駐車場にバイクを停めて,灯台を見に行く。

 灯台前の駐車場も灯台も高台にある。海岸を見下ろすと,海岸沿いの道の横に広々とした駐車場が見えた。駐車場へは階段で繋がっており,海岸線を車で走って,灯台まで歩いて登っても良いわけだ。

 駐車場へ下りていく階段からも結構良い景色が見える。何枚か写真を撮る。

 灯台の上まで行くのにお金を払う必要があるらしいので,ここはパス。灯台の上まで行かないでもさっきの階段からの眺めで十分だ。

 一旦灯台のある高台から降りて,海岸線駐車場にバイクを停める。

 駐車場付近を散策して,海岸に出て何枚か写真を撮り,バイクに乗って海岸線を走る。

 曇っていて,あまり良い眺めではなかったが,昼食後青空が広がっていたので,再度同じ道を走って写真を撮った。

 このページの天気が良い写真は二度目の走行の際に撮った写真。

 


御前崎周辺

 


御前崎周辺


御前崎灯台

 

 

 

みはる

 灯台を見学して,1時頃になっていた。

 今日のお楽しみの一つ,御前崎の人気店「みはる」での昼食だ。
 なぶら定食とうに丼を頼む。うに丼はあまり量がないだろうとタカをくくっていたら,うに丼だけで腹一杯になりそうな量が出てきた。

 そしてなぶら定食。こちらも量十分。しかし,両方一気に食べる。

 私の席の真横にあったテレビではオリンピックのボブスレーの模様を放送していた。
 先を急ぐ旅じゃないので,のんびりテレビを見ながら完食。すっぽり腹に収まった。

 これだけ食べて3,500円で収まっているんだからコストパフォーマンス高いよね。

 


みはる

焼津〜大崩海岸

 御前崎を出て,極力海岸線沿いに東に進む。しかし,なかなか海が見える場所ってのは少ない。

 ごくわずかに工業団地の先に見えたり,橋を渡っているときに河口が見えたり,漁港近くでちょっとだけ海岸線を走ったり。

  そんな中,大崩海岸は距離こそ短いが海の中を走り,そして壮絶な風景を見ることができる。
 大崩海岸沿いの道,県道416号は崖にべったりへばりつくように海岸線を走り,最後には道が崖を離れ,海の上を走る。そして,海の道を走りながら陸を見ると,崖崩れで旧道のロックシェッドが潰されている様子が見える。海岸の名の通り大規模な崖崩れが起こっている。後で調べてわかったことだが,この崖崩れで運悪く一人亡くなっているらしい。

 この崖崩れは昭和40年代の事故らしく,旧道はこの当時の状態のまま放置されているらしい。

 


焼津〜大崩海岸

 

三保松原

 大崩海岸を過ぎ,R150に合流。大浜海岸から先は「いちごライン」と名付けられている。
 このいちごラインが凄い道で,信号が殆ど無く,基本的にまっすぐ走る,本州にしては珍しい道だ。さっきの大崩海岸から10キロ以内にこんな道があることが驚きだ。

 いちごラインを真っ直ぐ突っ切って,県道199号へ。そして三保松原の一番の見所らしい羽衣ノ松へ。

 駐車場にバイクを停めてしばし見学。5時近くだったので,売店も店じまいを始めていた。

 夕暮れ時で,青空と地平線付近の黄色い光が微妙なグラデーションを描き美しい。

 羽衣ノ松付近では海岸線が今ひとつ綺麗に見えないカーブを描いているため,松林を綺麗に写真に写すことは難しかった。

 三保の松原から17時30分に出発。東名自動車道の18キロの渋滞を乗り越えるものの,やや体力の限界を超えた観があり,走りながら吐き気を催す位だった。

 何とか踏ん張って22時自宅到着。

 


三保松原


羽衣ノ松

 

本日のまとめ

 本日の走行距離522キロ。

 御前崎付近の景観は素晴らしい。バイクに乗って走っていても,灯台付近から見下ろしても感動できた。

 「みはる」のなぶら定食は最高だった。近いうちにもう一度行きたい。

 大崩海岸は二度目の走行。前回走行時はバイクに乗り始めて間もなかった頃であり,あまり景色をしっかり見ていなかった。今回は景色をしっかり見ることができて良かった。

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ