日本平〜箱根ツーリング 2010/04/18 出発前 ツーリングを始めて最初のことに訪れた日本平,その後全く行っていないため久しぶりに訪問することとする。ついでにツーリング雑誌を漁っていて気になっていた焼津市の「カントリーロード」の巨大プリンに挑戦することとする。 日本平 東名に乗ってひたすら西へ。意外なほど遠い。清水インターで降りてR149を南下,清水日本平パークウェイに乗って日本平を目指す。
日本平に到着。しばらく散策。やや雲が多いが,なんとか富士山の頭は見えていた。 日本平を出て,日本平パークウェイを往復。
再び日本平に戻り,今度は清水日本平パークウェイを下って再び海岸線に出る。 大崩海岸 海岸線に出て,R150いちごラインを西へ。この道は真っ直ぐ,かつ海岸線沿いを走るため景色は大変良い。
いちごラインが終わると,一旦内陸部に入り,県道416用宗街道に乗って大崩海岸へ。この道はかつてのR150らしいが, R150に日本坂トンネルができて県道になったらしい。
カントリーロード 今回のツーリングの二つ目の目的地,カントリーロードへ。 カントリーロードは焼津市街地にあるので迷うかと思ったが,迷うことなく到着。ところが,私が入っていこうとするその瞬間に10台ばかりのツーリンググループが駐車場に入っていき,わたしは入れなくなってしまった。幸い,店の裏の方にも駐車場があったため事なきを得た。 プリンを注文。出てきたそれは…すげえ。 プリンばかりだと飽きるので,アイスやクリームを残しながら食べ進むが,どうしてもプリンの量に比べて少ないそれは切れてしまう。途中で挫折しそうになりながらも完食。 箱根 カントリーロードを出て,帰路へ。 由比付近は東名ではすばらしい景観が楽しめるが,R1でも同様に海岸線を長めながらの走行となる。
沼津から先は高速を使わず,R1を使って箱根峠を越えてみる。この区間は意外にみんな飛ばし,私は追い抜くより追い抜かれる機会の方が多かったくらいだ。
箱根峠を越えてからはR1旧道を下り,箱根湯本の「和泉」という温泉に立ち寄る。しばらくゆっくりしてこれからの東名の渋滞に備える。 本日のまとめ 総走行距離422キロ。日本平もカントリーロードのプリンも良かったが,最後の箱根の峠越えも結構エキサイティングで楽しかった。 今回のアルバム
|