Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

佐野〜筑波山ツーリング

2010/07/04

 佐野から筑波山にかけてツーリングに行ってきました。

 なかなか北関東の平野部は快走路が無く,走る気にならないのですが,佐野と筑波山の間を国道50号で結ぶとある程度快適にツーリングできそうだったので行ってきました。

 気温30度以上。暑い。しかも天気予報では時々雨。暑い上に雨で合羽着て走ったら最悪のツーリングだなと思いつつ走り出しました。

 東北道は青空が広がる中での走行。特に渋滞もなくあっという間に館林ICに到着。

 佐野では佐野ラーメンを食べようとかなり佐野市街地をうろつきましたが,お目当ての店が本日分終わりとかでなかなか入れず,どこでもいいやと思いつつ脇道にそれて走ってみると「亀嘉」という店が目に入ったのでそこに入りました。



 入って正解,麺はモチモチ腰があり,スープもちゃんとコクがあって大変美味しかったです。ついでに頼んだ餃子も美味かった。



 それにしても佐野周辺には広々とした田園地帯が有るんですねえ。



 佐野からは国道50号を使って東に進みます。
 最初のうちは高速道路の如くスムーズに進み,信号も殆ど無い素晴らしい道だったのですが,途中から(小山市あたり?)普通の国道に成り下がり,ちょっとガッカリ。



 県道14号を使って筑波山まで南下,筑波山は県道42号と筑波スカイラインを使ってロープウェイ乗り場のあるつつじヶ丘駐車場まで走りました。



 天候がイマイチだったのですぐに駐車場を出て,帰途につきました。



 帰りは常磐自動車道を使いましたが,最後の最後に雨が降り始めました。しかも追い打ちをかけるように三郷JCT手前の14キロの渋滞と外環道全域の渋滞に見舞われてしまい…
 雨で服や靴の外が濡れ,猛暑の中通気が悪い合羽を着ている上に,渋滞でエンジンからの熱が座席や足に上がってくるので汗が噴き出して服の中が濡れ,大変な思いをしました。

 総走行距離300キロで最近にしては短めのツーリングでしたが,結構苦しいツーリングでもありました。

今回のアルバム

2010-07-04 佐野筑波ツーリング
 

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ