Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

明治通りツーリング

2010/09/12

 なぜか9月になるとスクーターで都内を走ってみたくなる。
 というわけで,去年は環七を走っているので,今回はその内側の環状線である明治通りを走る。
 住んでいるのが杉並なので,いきなり全線はきつい。今回は明治通りの半分,早稲田から夢の島まで。

 早稲田通りを通って高田馬場を抜け,すぐに左に曲がって明治通り。実際は高田馬場を過ぎたあたりでパトカーがサイレンを鳴らして抜き去っていったのに気を取られ,一旦通り過ぎてしまった。気を取り直して一旦引き返し,明治通り外回りを走る。

 右翼の街宣車が煩い池袋駅前を通過して,しばらく走ると路面電車と並行して走る地点がやってきた。



 東京では唯一のポイントらしい。都電荒川線は専用線を走っているものと思ったので,こういう区間があるのは意外だった。
 しかも,この道,結構な急勾配で,しかもカーブしている。スクーターで走ってもエキサイティングな区間だ。路面電車ならかなり気を遣うだろう。



 亀戸駅前に差し掛かったところで歩行者天国。そういえば,以前逆コースを走ろうとして同じように亀戸駅前の歩行者天国に邪魔されたことがあった。迂回路がわからず,適当に東方面へ走る。

 いろいろ迷っているうちに,荒川沿いに出た。
 まっすぐ行けば海に出るだろう。



 湾岸線に出たので,そのまま西へ。
 ちょっと寄り道して埠頭に出てみると,遥か遠くに橋を建設中だった。東京はますます湾岸沿いに広がるのだろうか。



 さらに西に向かって東京ビックサイト。入口へのアクセス路には私のように用もないのにやってきた人間のためにか,ちゃんとUターン路が整備されている。



 お台場にでも行こうかなーと思って走っていたら,ベイブリッジ方面に入り,そのまま渡ってしまった。
 途中ゆりかもめと併走。



 さて,どうやって家に戻ろうか。結局大手町にある職場に向かえばその先は何回か走った道なので帰れるだろうと考え,まず皇居方面を目指した。

 色々走って桜田門。



 物凄く景色の良い帝国劇場前を真っ直ぐ走ると遥か遠くに大手町。



 大手町から先は秋葉を経由して池袋まで走り,池袋から明治通りに戻ってそのまま自宅に帰還。

 4時間,殆ど休み無しで走ってしまい翌日に疲労が残らないか心配だった。結局問題なかったが,ちゃんと休憩しながら走らないといけないと反省。

今回のツーリングのアルバム
2010-09-12 明治通りツーリング

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ