Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

R289白川~勿来ツーリング

2010/11/14

出発前
 曇り気味。先週バイクに乗ったことと,風邪の治り際であることもあって今回は車を使ったドライブにする。
 今回はR289ツーリング。福島から新潟まで,日本を横断する道路を白川から太平洋方面へ東に走る。
  12時半,遅い出発。

東北自動車道~白川
 自宅から出て,洗車。大弛峠~三国峠のダートを走った際に猛烈に汚れ,その後洗車していなかったのだ。

 外環から東北道に乗り,ひたすら進む。
 白川IC着15時。白河市街地を抜けてR289へ。

R289
 R289はしばらくは片道1車線の普通の道が続く。車も多く走っており,ペースは上がらない。
 左手に田園風景,右側に山といった感じでしばらく走る。田んぼでは稻藁を燃やしている。
 R118と合流し,再び単独区間となったあたりから面白い峠道が始まった。

山王山付近
 車幅もそれなりにあり,走りやすい峠道が続く。2速スタックで回転上げてエンジンフィールを楽しみながらしばらく走る。
 紅葉はややピークを過ぎたようだ。R289沿道も赤・黄色に染まっているが,枝だけの木も目立つ。
 それでも一部には紅葉らしい紅葉もあった。
 


朝日山付近
 一旦峠を越え,今年9月の南東北ツーリングの際に走ったR349と一瞬だけ合流し,再び別れるとまた峠が始まる。



 峠を越えると,今度はトンネルを繋いだ直線的な道が連続する。
 そのまま真っ直ぐ走り,常磐道いわき勿来ICから常磐道に乗る。

常磐道
 若干渋滞気味。とはいえ,20キロレベルの渋滞が発生しているが,それ程スロー走行にはならず,知らないうちに距離が伸びている感じ。しかし,料金所から先は予想以上の渋滞だった。
 途中から燃料警告灯が付き,ガス欠の危険と戦いながらの走行となる。
 結局外環に乗らず,一旦下道に降りガソリンスタンドを探すことにする。ところが,外環の下を走る一般道の周囲に店がない。慌てて市街地に向かって走るが,これまた寂しい道が続き,かなり焦る。
 明るい看板の出ている道を探しながら走り,ようやくガソリンスタンドを発見。心底ホッとする。
 53リットル入った。タンク容量は60リットルだからもう少し行けたかもしれないが,燃費の悪いスカイランでは家まで持たなかったかもしれない。

本日のまとめ
 総走行距離450キロ。元々軽いドライブのつもりで下道はあまり走らなかったが,高速で距離が伸びた。

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ